メンチカツの冷凍での保存方法は?揚げ方・解凍のコツや日持ち期間の目安も紹介!

メンチカツの冷凍での保存方法を知っていますか?今回は、<揚げる前・揚げた後>のメンチカツの冷凍での保存方法・ポイントや、保存期間の目安を紹介します。冷凍メンチカツ解凍方法や揚げ方のコツに加えて、賞味期限切れの見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. メンチカツの保存方法は?冷凍できる?
  2. 揚げたメンチカツは冷蔵・冷凍どちらでも保存できる
  3. 揚げる前のメンチカツのタネは冷凍保存がおすすめ
  4. メンチカツの冷蔵での保存方法・期間は?
  5. メンチカツを冷蔵保存する方法
  6. メンチカツの冷蔵での賞味期限・保存期間
  7. メンチカツの冷凍での保存方法・期間は?
  8. ①揚げたメンチカツを冷凍保存する方法
  9. ②揚げる前のメンチカツを冷凍保存する方法
  10. メンチカツの冷凍での賞味期限・保存期間
  11. メンチカツを冷凍保存する際のポイントは?
  12. ポイント①小分けして冷凍保存する
  13. ポイント②空気に触れないようにする
  14. ポイント③急速冷凍する
  15. 冷凍した揚げてあるメンチカツの解凍方法は?
  16. ①自然解凍する
  17. ②電子レンジを使って解凍する
  18. ③オーブントースターを使って解凍する
  19. 冷凍した揚げる前のメンチカツの揚げ方は?
  20. メンチカツで食中毒を防ぐポイント
  21. ①冷凍した揚げる前のメンチカツの揚げ方
  22. ②揚げないでトースターを使って焼くこともできる
  23. メンチカツの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  24. メンチカツの賞味期限切れの特徴
  25. メンチカツは冷凍保存がおすすめ

メンチカツの保存方法は?冷凍できる?

メンチカツは揚げたてが美味しいので家庭で手作りすることも多いメニューで、たくさん手作りして保存出来ると便利です。揚げる前と揚げた後のメンチカツの保存方法と冷凍が出来るのかをそれぞれ紹介します。

揚げたメンチカツは冷蔵・冷凍どちらでも保存できる

すでに揚げたメンチカツは冷蔵・冷凍どちらでも保存できます。手作りした日に食べるなら全て揚げてしまって、冷蔵と冷凍に分けて保存しても良いでしょう。冷蔵保存にしても冷凍保存にしても完全に冷ますことが大切です。揚げた後の油切りもしっかりとしてください。

揚げる前のメンチカツのタネは冷凍保存がおすすめ

揚げる前のメンチカツのタネを保存する方法は冷凍をおすすめします。ミンチ肉は傷みやすいので、後ほど説明する揚げる前のメンチカツの保存方法をマスターして手際よく冷凍保存出来るようにしましょう。

メンチカツの冷蔵での保存方法・期間は?

メンチカツは揚げた状態と揚げる前のタネの状態がありますが、どちらも冷蔵庫での保存は出来るのでしょうか?メンチカツはそのまま揚げたてを食べたいところですが、ここでは冷蔵保存の方法と保存期間を紹介します。

メンチカツを冷蔵保存する方法

まず揚げたメンチカツを冷蔵保存する方法・手順やポイントは次の通りです。

【方法・手順】
1、揚げたメンチカツを冷ます
2、1つずつラップでしっかりと包む
3、密閉できる保存袋に入れて冷蔵庫の奥の方に保存する


【ポイント】
・完全に冷ますことが大事
・空気が入らないように密閉する

揚げたてを翌日食べるならお皿に乗せてラップをしても大丈夫でしょう。しかし、揚げる前のタネの状態で冷蔵保存すると中身のミンチ肉や野菜の水分が出てきてパン粉にその水分が吸収されてしまい、そのまま揚げてもカラッと揚がりません。

その上、ひき肉は傷みやすいので冷凍しないなら早く加熱することを心掛けてください。メンチカツを冷蔵保存するなら揚げた後にしましょう。

メンチカツの冷蔵での賞味期限・保存期間

メンチカツの冷蔵での賞味期限・保存期限は、調理してから1~2日以内をおすすめします。1つずつラップする方法でなら3日でも大丈夫です。揚げた状態のメンチカツを冷蔵保存するのは中身の具材、特にキャベツなどの葉物を使った場合は水分が多いので、翌日に食べるもの以外は冷凍保存をする方が良いでしょう。

メンチカツの冷凍での保存方法・期間は?

揚げたメンチカツは出来れば冷蔵保存より冷凍保存が良いと言いますが、その方法や保存期間を知っていますか?メンチカツの冷凍での保存方法と保存期間を紹介します。

①揚げたメンチカツを冷凍保存する方法

揚げたメンチカツは冷凍保存がおすすめなので、その方法・手順やポイントを紹介します。

【方法・手順】
1、揚げたメンチカツを冷ます
2、1つずつラップでしっかりと包む
3、タッパーやフリーザーバッグに入れて冷凍庫に保存する


【ポイント】
・完全に冷ます
・空気が入らないように密閉する
・短時間で冷凍する


冷凍保存した日にちを記入しておくことをおすすめします。また、品質を出来るだけ落とさない為に急速冷凍保存をすると良いでしょう。冷凍庫の温度を強にし、金属のトレイかアルミホイルに包んで冷凍すると急速冷凍の効果が出せます。

②揚げる前のメンチカツを冷凍保存する方法

関連する記事