マゴチ料理のレシピ50選!鍋・天ぷらなどおすすめの食べ方を紹介!
マゴチ(コチ)の料理を知っていますか?おすすめの食べ方が気になりますよね。今回は、マゴチの料理のおすすめレシピを、〈鍋・天ぷら〉など系統別で50選紹介します。マゴチの〈唐揚げ・煮付け〉なども紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- マゴチ(コチ)の料理は何ある?おすすめの食べ方は?
- マゴチ(コチ)のおすすめ料理・食べ方
- マゴチ料理のおすすめレシピ6選!【天ぷら・から揚げ】
- ①マゴチの唐揚げ
- ②大葉とマゴチの天ぷら
- ③甘辛黒胡椒味の唐揚げ
- ④ふんわり食感の唐揚げ
- ⑤マゴチのアラの唐揚げ
- ⑥小さいマゴチの天ぷら
- マゴチ料理のおすすめレシピ6選!【鍋】
- ①マゴチのさっぱり鍋
- ②マゴチの韓国風ピリ辛鍋
- ③ポン酢で食べるマゴチのアラ鍋
- ④塩レモントマト鍋
- ⑤オリーブオイルで食べる蒸し鍋
- ⑥ごま油香るマゴチのキムチ鍋
- マゴチ料理のおすすめレシピ6選!【刺身】
- ①マゴチの捌き方と刺身の作り方
- ②マゴチの昆布締め
- ③もみじおろしとポン酢で食べるマゴチの刺身
- ④マゴチのなめろう
- ⑤マゴチのカルパッチョ
- ⑥薬味と味わうマゴチの刺身
- マゴチ料理のおすすめレシピ6選!【焼き物】
- ①小さいマゴチの調理におすすめの岩塩焼き
- ②マゴチのレモンバタームニエル
- ③マゴチの幽庵焼き
- ④マゴチの山椒焼き
- ⑤マゴチのマヨパン粉焼き
- ⑥マゴチのバター醤油ホイル焼き
- マゴチ料理のおすすめレシピ5選!【炒め物】
- ①マゴチの中華風ピーナッツ炒め
- ②マゴチとアスパラのマヨにんにく炒め
- ③マゴチのトマトジュース炒め
- ④マゴチと野菜の甘酢炒め
- ⑤マゴチのチリソース炒め
- マゴチ料理のおすすめレシピ5選!【煮物・蒸し物】
- ①基本のマゴチの煮付け
- ②マゴチのアラ煮
- ③マゴチと野菜の揚げ煮
- ④マゴチの簡単煮付け
- ⑤マゴチの中華風酒蒸し
- マゴチ料理のおすすめレシピ6選!【汁物】
- ①マゴチのアラ汁
- ②マゴチとネギの味噌汁
- ③赤味噌で作るマゴチの味噌汁
- ④マゴチの潮汁
- ⑤マゴチのアラの味噌汁
- ⑥マゴチの刺身の味噌汁
- マゴチ料理のおすすめレシピ7選!【米・麺】
- ①マゴチの押し寿司
- ②マゴチのチャーハン
- ③マゴチのナポリタン
- ④マゴチの冷や汁
- ⑤昆布締めマゴチのお茶漬け
- ⑥マゴチの胡麻ポン酢漬け丼
- ⑦マゴチのピリ辛混ぜ麺
- マゴチ料理のおすすめレシピ3選!【その他】
- ①夏におすすめのマゴチと枝豆のゼリー寄せ
- ②マゴチの卵の塩漬け焼き
- ③マゴチのグラタン
- マゴチ料理のレシピを知っておこう
マゴチ(コチ)の料理は何ある?おすすめの食べ方は?
マゴチは、夏を代表する白身の高級魚として有名です。産卵期以外は漁獲量が少ないため、特に値段が高騰します。釣り人にも人気のマゴチは、どのような食べ方をすればよいのでしょうか。ここでは、マゴチのおすすめの食べ方を紹介するので参考にしてください。
マゴチ(コチ)のおすすめ料理・食べ方
マゴチのおすすめの食べ方や料理は、以下の通りです。
・刺身
・鍋
・唐揚げ
・天ぷら
・煮付け
マゴチは、クセのない味わいの魚なので上記の通り様々な料理に使うことができます。また、頭の部分から美味しい出汁が出るので、頭も捨てずに味噌汁やアラ煮に使えます。ぬめりが強く、捌き方にコツが必要ですが刺身は特に絶品といわれています。
マゴチ料理のおすすめレシピ6選!【天ぷら・から揚げ】
まずは、マゴチの天ぷら・唐揚げのおすすめレシピを紹介します。天ぷらや唐揚げは、刺身と同じくらい美味しいと評判の食べ方なのでレシピを参考にして作ってみてください。
①マゴチの唐揚げ
マゴチの唐揚げは、ふっくらとした食感が楽しめて淡白な味に塩がよく合います。刺身とは別の食べ方を楽しみたい場合におすすめです。マゴチが大量に釣れた際は、冷凍しておくといつでも美味しい唐揚げが作れます。
②大葉とマゴチの天ぷら
マゴチの天ぷらは、弾力のある口当たりと濃厚な味わいが楽しめます。大葉の爽やかさで、マゴチの淡白でクセのない味わいがより一層引き立つ食べ方です。市販の天ぷら粉を使えば、簡単に食感のよい天ぷらが作れます。
③甘辛黒胡椒味の唐揚げ
マゴチの上品で淡白な身に、甘辛いタレと胡椒の刺激がよく合います。マゴチの唐揚げを塩で食べることに飽きた場合や、お酒と一緒に濃い味の食べ物を楽しみたい人におすすめの食べ方です。
④ふんわり食感の唐揚げ
ふんわりとした食感が楽しめる、マゴチの唐揚げのレシピです。新鮮なマゴチで調理する場合は生でも食べられるので、水分が飛ばないように揚げすぎないことがポイントです。醤油や生姜などで下味が付いているので、何も付けなくても美味しく食べられます。
⑤マゴチのアラの唐揚げ
残ったマゴチのアラは、唐揚げにすると骨まで美味しく食べることができます。ヒレの根元は食べることができませんが、先端部分は時間をかけて揚げると香ばしくて美味しいです。高級魚であるマゴチを、骨まで無駄にせず味わいたい人におすすめの食べ方です。
⑥小さいマゴチの天ぷら
刺身や煮付けにするにはサイズが小さいマゴチは、開いて天ぷらにして食べるのが最適です。マゴチの天ぷらは少ない材料で簡単に作れて、お酒やご飯によく合います。塩や天つゆ、ソースなどどれで食べても美味しいのが特徴です。
マゴチ料理のおすすめレシピ6選!【鍋】
ここからは、マゴチ料理にもアレンジして使えるレシピから鍋の作り方を6品紹介します。マゴチは鍋にすると骨離れがよく、身が適度に締まって美味しいです。
①マゴチのさっぱり鍋
クセのない味わいのマゴチには白菜や長ネギ、えのきなどシンプルな食材で作る鍋がよく合います。頭から出汁を取ることができるので、マゴチの美味しさを存分に楽しみたい方におすすめの食べ方です。
②マゴチの韓国風ピリ辛鍋
韓国風ピリ辛鍋は、あっさりとした味わいの鍋に飽きた場合やマゴチと一緒に他の魚介類も美味しく食べたい場合に最適な一品です。新鮮なマゴチを使用する場合は、しゃぶしゃぶにして食べても美味しいです。
③ポン酢で食べるマゴチのアラ鍋
マゴチの頭まで無駄なく食べたい場合は、アラ鍋がおすすめです。マゴチは、フグに似た味わいをしているのでポン酢ともよく合います。美味しいマゴチの出汁で作るシメの雑炊は、絶品と評判です。
④塩レモントマト鍋
水炊きなどシンプルな鍋も美味しいですが、具沢山の塩レモントマト鍋もおすすめの食べ方の一つです。シメは、マゴチや他の魚介の旨味が染みたパスタやリゾットがおすすめなので参考にしてください。
⑤オリーブオイルで食べる蒸し鍋
彩りのよい野菜とマゴチで作る、ヘルシーな洋風鍋のレシピです。オリーブオイルは、生食に向いているエキストラバージンオリーブオイルを用意しましょう。マゴチは蒸し鍋にすることで、適度に身が引き締まり他の食べ方とは違う食感が楽しめます。
⑥ごま油香るマゴチのキムチ鍋
市販の鍋スープを使った、マゴチのキムチ鍋の簡単レシピです。先ににんにくとごま油でマゴチを焼くことで、臭みが消えてより美味しく食べられます。キムチ鍋が好きな人や、マゴチを刺身や煮付け以外で楽しみたい人におすすめの食べ方です。
マゴチ料理のおすすめレシピ6選!【刺身】
ここからは、マゴチの刺身のおすすめレシピを紹介します。捌き方を丁寧に説明したレシピもあるので、マゴチの捌き方を知りたい人は参考にしてください。
①マゴチの捌き方と刺身の作り方
マゴチの捌き方を、丁寧に紹介しているレシピです。背ビレや腹ビレ、小さくて鋭いトゲなどはキッチンバサミを使うと作業しやすいです。三枚におろして薄切りにし、醤油やわさびなど好みの薬味で食べます。
②マゴチの昆布締め
マゴチの昆布締めは、水分が出て引き締まった身に昆布の旨味と塩気が効いていて美味しいです。マゴチを捌いて、その日のうちに刺身として食べ切れない場合は昆布締めにすると冷蔵で2~3日、冷凍で2週間ほど日持ちします。
③もみじおろしとポン酢で食べるマゴチの刺身
マゴチの刺身は醤油で食べても美味しいですが、もみじおろしとポン酢で食べるのもおすすめです。もみじおろしは、種を取り除いた鷹の爪を大根に刺してすりおろすと作れます。ポン酢ともみじおろしで食べる場合は、マゴチを薄造りにします。
④マゴチのなめろう
マゴチの刺身に飽きた場合は、なめろうにして食べるのがおすすめです。味見をしながら味噌を加え、めんつゆを多めに入れると味にコクが出ます。マゴチのなめろうは、そのまま食べてもお茶漬けにしても美味しいです。
⑤マゴチのカルパッチョ
歯応えのあるマゴチの身と、やわらかいスプラウトの食感の違いが楽しめる一品です。カルパッチョは、マゴチの刺身を醤油以外で食べたい人や洋風な料理と合わせたい場合におすすめの食べ方です。
⑥薬味と味わうマゴチの刺身
マゴチは、柵の状態でキッチンペーパーとラップで包んで1時間ほど冷蔵庫で休ませると旨味が全体に回ってより美味しくなります。大葉やミョウガなど、好みの薬味を添えて醤油で食べてください。
マゴチ料理のおすすめレシピ6選!【焼き物】
マゴチは、刺身や鍋以外に焼いても美味しい魚です。定番の塩焼き以外にも、様々な美味しい焼き物のレシピを全部で6品紹介するので、マゴチで試してみてください。
①小さいマゴチの調理におすすめの岩塩焼き
サイズの小さいマゴチは、ヒレや頭を落としてそのまま調理するのがおすすめです。魚焼きグリルに入らない場合は、レシピのように半分に切ってから焼きます。マゴチは焼くと、適度に弾力のあるふっくらとした食感に仕上がります。
②マゴチのレモンバタームニエル
マゴチは、さっぱりとしたレモン味のムニエルに調理しても美味しいです。オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出てきたらマゴチを皮目から焼きます。洋風の味わいなのでサラダやスープ、パンにも合います。
③マゴチの幽庵焼き
幽庵焼きは、醤油やみりんに魚を漬け込んで焼いたものです。甘い醤油の焼けた香りが食欲をそそる、お弁当のおかずにも最適な一品です。醤油とみりんが入ったタレは焦げやすいので、火加減に注意しながら調理します。
④マゴチの山椒焼き
山椒と七味がマゴチの味を引き立てる、和風味の焼き物レシピです。こちらのレシピは、山椒と七味を加えた衣を付けて焼くのがポイントです。マゴチの淡白な味わいの身に、山椒と七味の刺激がよく合い他の焼き物とは違う美味しさが楽しめます。
⑤マゴチのマヨパン粉焼き
マゴチのマヨパン粉焼きは、トースターで焼くだけなので簡単に調理ができます。マゴチの淡泊な身とマヨネーズのコクは相性がよく、お店のような味わいが楽しめます。塩焼きなど、シンプルな味付けに飽きた人におすすめの食べ方です。
⑥マゴチのバター醤油ホイル焼き
ご飯によく合う、バター醤油味のマゴチのホイル焼きです。玉ねぎの上にマゴチを乗せ、しめじときのこを乗せたらアルミホイルで包みます。醤油は、マゴチのホイル焼きが出来上がってからかけます。
マゴチ料理のおすすめレシピ5選!【炒め物】
次に、マゴチでもアレンジできる炒め物のおすすめレシピを5品紹介します。マゴチは淡白な味をしているので、様々な味付けの炒め物にしても美味しく食べられる魚です。
①マゴチの中華風ピーナッツ炒め
マゴチの唐揚げを、玉ねぎやピーマンと一緒に炒めて調理します。ピーナッツが食感のアクセントになっており、甘酸っぱい味付けはご飯にもお酒にもよく合います。いつもと違った調理や味付けで、マゴチを楽しみたい人に最適です。
②マゴチとアスパラのマヨにんにく炒め
にんにくが効いており、食欲をそそる味わいのマゴチの炒め物です。マゴチに小麦粉をまぶしてから炒めることで、水分が飛んでパサついてしまうのを防げます。マヨネーズのコクが、マゴチの淡白な味によく合います。
③マゴチのトマトジュース炒め
スーパーで手軽に買えるトマトジュースを使えば、簡単に調理ができます。トマトジュースは、種類によって塩が添加されている場合があるので味見をしながら調整します。マゴチのトマトジュース炒めは、パスタやピラフの献立に合わせるのがおすすめです。
④マゴチと野菜の甘酢炒め
マゴチに片栗粉をまぶして焼き、醤油や酢を合わせた甘酢で炒めて作る炒め物のレシピです。マゴチの骨は、取り除いてから調理すると食べやすいです。さっぱりとした味付けで、野菜と一緒にマゴチを美味しく食べられます。
⑤マゴチのチリソース炒め
マゴチで簡単に、本格的な中華料理が作れるレシピです。マゴチの刺身や塩焼きなど、いつもと同じ調理や味に飽きた人におすすめの一品です。マゴチは一口大に切り、水分を拭き取ってから調理します。
マゴチ料理のおすすめレシピ5選!【煮物・蒸し物】
ここからはマゴチの煮物・蒸し物のおすすめレシピを5品紹介します。マゴチの煮付けは定番調理の一つで、出汁の効いた煮汁まで美味しいと評判です。
①基本のマゴチの煮付け
酒、醤油、みりんで作る基本の煮付けのレシピです。マゴチの皮目に一筋切れ目を入れると火の通りがよくなります。まず、醤油など調味料を鍋で沸かしてからマゴチを入れて調理します。
②マゴチのアラ煮
マゴチのアラを使った煮付けのおすすめレシピです。たまり醤油と醤油を混ぜて使うことで、深い味わいに仕上がります。身の部分は刺身や唐揚げなどで食べ、残ったアラは煮付けにすると無駄なく美味しく食べられます。
③マゴチと野菜の揚げ煮
マゴチと野菜を揚げてから、醤油や砂糖などで煮付けにします。普通の煮付けに飽きた場合や、ボリュームのあるマゴチ料理を食べたい場合に最適なレシピです。煮立てる前に味見をし、味が濃ければ砂糖を足して調整します。
④マゴチの簡単煮付け
醤油や砂糖などを使い、甘辛い味付けに仕上げたマゴチの煮付けレシピです。薄めの味付けなので、濃い味が好みの場合は醤油を足すなどして調整して調理します。15分ほどで完成するので、簡単にメインのおかずを調理したい時に最適です。
⑤マゴチの中華風酒蒸し
マゴチの中華風酒蒸しは、さっぱりとした味わいで塩焼きや煮付けとは違った美味しさが楽しめます。小さいマゴチで作っても、見栄えよく仕上がります。魚料理用の中華醤油がない場合は、普通の醤油で代用して構いません。
マゴチ料理のおすすめレシピ6選!【汁物】
ここでは、マゴチのおすすめ汁物レシピを6品紹介します。上品で淡白な味わいのマゴチは汁物にしても美味しいので、煮付けなどと一緒に献立の参考にしてください。
①マゴチのアラ汁
身は刺身や煮付けにし、残ったアラはアラ汁に調理して食べるのがおすすめです。味見をしながら、塩と醤油で味の調整をします。沸騰させた湯にくぐらせることで、臭みが抜けてマゴチの美味しさがより引き立ちます。
②マゴチとネギの味噌汁
歯応えのあるマゴチに、ネギと生姜がアクセントになって美味しい味噌汁のレシピです。煮付けやから揚げ、塩焼きとも相性がよいのでマゴチ料理尽くしの献立に最適です。簡単な下処理をしてから調理することで、より美味しく仕上がるので試してみてください。
③赤味噌で作るマゴチの味噌汁
マゴチのアラと赤味噌で作る、味噌汁のレシピです。赤味噌で作るマゴチの味噌汁は、炊く時間が長いほど美味しくなるので味見をしながら調理時間を調整します。少ない材料で、簡単に作れるのでアラの食べ方に困った時に最適です。
④マゴチの潮汁
潮汁は、少ない材料で作るのでマゴチの旨味をより一層味わえる一品です。汁が濁らないよう、沸騰させないように調理することがポイントです。あっさりとしているので、煮付けなど濃い味の料理に合います。
⑤マゴチのアラの味噌汁
マゴチのアラで作る、昆布茶の出汁が効いてる味噌汁のレシピです。煮付けや刺身を調理した際に出たアラで作るのがおすすめです。昆布茶とマゴチから美味しい出汁が出るので、味噌は控えめにします。
⑥マゴチの刺身の味噌汁
マゴチの刺身が余ったら、味噌汁の具にして食べるのがおすすめです。ネギの他、豆腐や大根など好みの具材を足しても美味しいです。マゴチの刺身から出汁が出るので、顆粒出汁の分量は少なくて構いません。
マゴチ料理のおすすめレシピ7選!【米・麺】
マゴチは刺身や煮付けなど、様々な料理で楽しめますが米や麺料理にしても美味しく食べられます。ここからは、マゴチを使った米・麺料理を7品紹介します。
①マゴチの押し寿司
マゴチの押し寿司は、マゴチの甘みと弾力のある食感が楽しめるおすすめの食べ方の一つです。押し寿司は、余ってしまったマゴチの刺身でも美味しく作れます。型にしっかりと酢飯とマゴチを押し込むと、綺麗な形に仕上がります。
②マゴチのチャーハン
マゴチの身は、加熱しても細かくほぐれにくいのでチャーハンによく合います。刺身や寿司など生で食べ切れない分は、煮付けや揚げ物、チャーハンなどの加熱調理をして食べるのがおすすめです。
③マゴチのナポリタン
意外な組み合わせの食べ方ですが、マゴチが淡白な味わいなのでナポリタンにしても美味しく食べられます。マゴチのナポリタンは、普段とは違う食べ方でマゴチを味わいたい人におすすめです。
④マゴチの冷や汁
夏が旬のマゴチで作る、美味しい冷や汁のレシピです。マゴチは、刺身の余りを使うとより簡単に調理出来ます。さっぱりとしていて、夏バテ予防にもなるマゴチのおすすめの食べ方です。
⑤昆布締めマゴチのお茶漬け
マゴチの刺身や昆布締めで余ったものは、お茶漬けにして食べるのがおすすめです。昆布締めにしたマゴチで作る場合は、昆布締め用の昆布で出汁を取ってからお茶漬けにするとより美味しく仕上がります。
⑥マゴチの胡麻ポン酢漬け丼
すり胡麻やポン酢、醤油でマゴチを漬け、丼にした食べ方を紹介します。酢飯を用意する必要がないので、簡単に調理可能です。さっぱりとして、風味のよい丼なので煮付けなど濃い味の料理に合います。
⑦マゴチのピリ辛混ぜ麺
さっぱりとしていて美味しい、マゴチのピリ辛混ぜ麺です。ピリ辛のタレとマゴチの相性がよく、刺身などとは違った美味しさが楽しめます。マゴチの刺身が余った場合や、いつもと違う味付けで食べたい時に作ってみてください。
マゴチ料理のおすすめレシピ3選!【その他】
ここでは、上記で紹介した料理以外でおすすめのマゴチ料理を3品紹介します。おもてなしに最適な料理もあるので、参考にして作ってみてください。
①夏におすすめのマゴチと枝豆のゼリー寄せ
涼しい見た目と喉越しのよいゼリー寄せは、夏のおもてなし料理に最適です。マゴチのアラから出汁を取るので、マゴチの美味しさを存分に味わえます。冷たい料理なので、やや濃い目の味付けにした方が美味しいです。
②マゴチの卵の塩漬け焼き
お酒のあてに最適な、マゴチの卵で作る魚卵の塩漬けのレシピです。マゴチの魚卵を塩水に一晩漬け、加熱するだけなので簡単に調理出来ます。パスタやポテトサラダの具、お弁当のおかずにもおすすめです。
③マゴチのグラタン
加熱をしても弾力のある食感が魅力のマゴチは、グラタンの具にしても美味しいです。釣りでマゴチが大量に釣れて食べ方に悩んだ際は、切り身にして冷凍しておくと便利です。ホワイトソースは、ダマにならないように牛乳を少しずつ加えながら作ります。
マゴチ料理のレシピを知っておこう
マゴチは夏の高級魚として有名で、釣り人からも人気の魚です。上品で淡白な味の身は、様々な調理法や味付けとよく合います。アラの部分は、煮付けや味噌汁などの食べ方がおすすめです。今回紹介をしたマゴチのおすすめ料理のレシピを参考に、マゴチを美味しく調理して食べてみてください。