オムライスの卵は何個?お店は?足りない時のかさ増しレシピも紹介!

オムライスの卵は何個なのでしょうか?ふわふわにするのに必要な数が気になりますよね。今回は、オムライスの卵は何個なのかを、お店の例や足りない・少ない場合のかさ増しレシピと一緒に紹介します。オムライスの卵をふわふわにするコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オムライスの卵は何個?お店では?
  2. オムライスの卵は一人当たり2〜3個
  3. オムライスの卵をふわふわにするコツは?
  4. ①フライパンの大きさや素材に気を付ける
  5. ②牛乳を加える
  6. ③フライパンに油を馴染ませる
  7. ④卵は加熱しすぎない
  8. オムライスの卵が足りない...かさ増しできる節約レシピを紹介!
  9. ①豆腐でふわふわ!かさ増しオムライス
  10. ②卵1個で包めるシンプルなオムライス
  11. ③片栗粉で卵が破れにくいオムライス
  12. オムライスの卵を工夫してみよう

オムライスの卵は何個?お店では?

レストランではふわふわの卵にケチャップライスを包んだオムライスも人気で、自宅で作るには何個使うのが最適か知りたい人も多いでしょう。レストランで人気のオムライスは卵を何個使うと良いか、以下では一人当たりの卵の個数をサイズごとに紹介します。

オムライスの卵は一人当たり2〜3個

オムライスをふわふわに仕上げたい場合は卵の個数が重要ですが、一般家庭で作る場合は2~3個が最適です。ただ、卵を2個使う場合は火加減によっては固めに仕上がるので、自宅でお店に近い仕上がりを目指すのであれば、Lサイズを3個使うのがおすすめです。小さい卵を使う場合は卵液が少なくなる可能性もあるので、SやMSサイズであれば4個程度できれいに調理できます。

オムライスの卵をふわふわにするコツは?

オムライスをきれいに作る卵の個数は何個か分かりましたが、ふわふわに作るにはいくつかコツを掴む必要があります。ここでは、オムライスの卵をふわふわに仕上げるコツを紹介します。

①フライパンの大きさや素材に気を付ける

ふわふわのオムライスを作るには、テフロン加工された20cm程度の小さめのフライパンを使うのがおすすめです。大きめのフライパンは卵液が広がりやすく、火の通りが早いのでふわふわの卵にするのが難しいです。また、テフロン加工されたフライパンは卵が焦げにくく、軽いことから比較的初心者でも扱いやすいでしょう。

②牛乳を加える

卵液は卵のみだと加熱時に固まりやすいので、初心者には扱いにくいです。初心者や火加減が苦手な人は卵液に牛乳を加えるだけで、扱いやすくなるのでおすすめです。牛乳は卵3個に対して大さじ2杯を、卵をしっかり混ぜたタイミングで入れましょう。もし自宅に牛乳がない場合は、マヨネーズでも代用できます。

③フライパンに油を馴染ませる

オムライスを作るときには中火でフライパンをしっかり温めて、大さじ1杯の油をしっかり馴染ませましょう。油にはフライパンに卵がくっつかないようにする効果もありますが、卵を均等に加熱する効果もあるのでテフロン加工のものでも油を使ってください。

④卵は加熱しすぎない

卵をふわふわに仕上げるには、フライパンに卵液を混ぜるように加熱するのが重要です。卵液の加熱は火が通りやすい外側から内側に入れながら混ぜ、均等に加熱します。卵への火の通り具合は半熟程度で止めて、木べらやゴムべらを用いてオムライスの形を作りましょう。

オムライスの卵が足りない...かさ増しできる節約レシピを紹介!

オムライスの卵をふわふわに仕上げるには2~3個の卵を使うのが理想的ですが、卵が足りない場合にはかさ増し調理もできます。以下では、オムライスの卵が足りない時に使えるレシピを紹介するので、卵のかさ増しや節約をしたいときに参考にしてみてください。

①豆腐でふわふわ!かさ増しオムライス

出典: https://cookpad.com/recipe/5480328

オムライスの卵が足りない場合でも豆腐とマヨネーズを使うだけで、ふわふわとしたオムライスが簡単にできます。豆腐がオムライスの味付けを邪魔することもないので、豆腐が苦手でも美味しく食べられます。

豆腐で卵をかさ増し!ヘルシーオムライス by ゆきにゃン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

②卵1個で包めるシンプルなオムライス

出典: https://cookpad.com/recipe/1666209

基本的にふわふわのオムライスを作るには3個程度の卵が必要ですが、コツさえ掴めば1個でも美味しいオムライスが作れます。卵1個で作る場合には火加減やフライパンの使い方が重要なので、こちらのレシピを参考にしてください。

卵1個できれいに包める★オムライス★ by Mandy 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

③片栗粉で卵が破れにくいオムライス

出典: https://cookpad.com/recipe/2821746

オムライスを作るときには卵の量が少ないと、卵が破れやすいので初心者にはかなり難易度が高いです。オムライスは卵液に片栗粉を加えることで、片栗粉がつなぎの役割を果たしてくれるので比較的破れにくくなります。

オムライス 卵が破けない裏技 片栗粉 by ソニックあかり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

オムライスの卵を工夫してみよう

オムライスの卵は何個使うかで卵の固さが変わるので、ふわふわに仕上げたい人は3個程度が最適です。ただ、コツやレシピ次第では1個でも美味しいオムライスが作れるので、今回の紹介したコツやレシピを参考にして作ってみましょう。

関連する記事