きな粉ドリンクのレシピは?効果は?水・ホットの作り方やアレンジも紹介!

きな粉ドリンクを知っていますか?健康に良い飲み物なのでしょうか?今回は、きな粉ドリンクの〈水・牛乳なし・ホット・コーヒー・豆乳〉で作る基本レシピや、<ダイエット>などの効果を紹介します。きな粉ドリンクの人気アレンジレシピやも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. きな粉ドリンクはどんな飲み物?効果は?
  2. きな粉ドリンクは多くの健康効果がある飲み物
  3. ①ダイエット効果
  4. ②美肌効果
  5. ③貧血予防
  6. きな粉ドリンクの基本的な作り方・レシピは?
  7. ①水×きな粉
  8. ②牛乳×きな粉
  9. ③コーヒー×きな粉
  10. ④豆乳×きな粉
  11. きな粉ドリンクの人気アレンジレシピ5選を紹介!
  12. ①ココアときな粉のホットドリンク
  13. ②黒すりごまのきな粉豆乳
  14. ③バナナきな粉ドリンク
  15. ④ミルクティー風きな粉ドリンク
  16. ⑤あんこと牛乳できな粉ドリンク
  17. きな粉ドリンクを飲んでみよう!

きな粉ドリンクはどんな飲み物?効果は?

そのままではプレーンな味わいで食べにくいきな粉ですが、ドリンクにすると香ばしい美味しさで、そのうえ持ち歩けると人気のようです。ここでは、きな粉ドリンクがどのような飲み物かや健康効果を紹介するので参考にしてください。

きな粉ドリンクは多くの健康効果がある飲み物

大豆を原料とするきな粉は、たんぱく質が豊富に含まれています。他にも、脂質・炭水化物・鉄・ビタミンなど、体に必要な栄養素を含んでいます。また、きな粉ドリンクのメリットはいつでも持ち歩けることです。好きなタイミングで、自分好みのきな粉ドリンクを飲んで、健康効果を高めましょう。

①ダイエット効果

きな粉を摂取するメリットの1つは、ダイエット効果です。きな粉には、サポニンや食物繊維、レシチンなどの栄養素を含みます。これらは、利尿作用や便秘解消、むくみの解消に効果を発揮します。また、脂肪の代謝を促す効果もあるので、ダイエットに向いている食材です。

②美肌効果

きな粉の大豆イソフラボンとサポニンは、血流を良くし、抗酸化作用もあるのでハリのある肌へと変化します。また、血糖値が急激に上がると、肌質が低下する要因になります。きな粉の食物繊維には、血糖値の上昇を緩やかにする効果もあるので、持ち歩けるきな粉ドリンクで積極的に摂取してみましょう。

③貧血予防

きな粉を摂取するメリットとして、貧血予防も挙げられます。鉄分が不足すると、体力や筋力の低下、疲労に繋がることもあります。きな粉で、赤血球を作る鉄分を摂取していきましょう。なお鉄分は、体内への吸収率が上がるビタミンCと一緒に摂取するのがおすすめです。

きな粉ドリンクの基本的な作り方・レシピは?

きな粉は、どのような種類の飲み物と組み合わせると美味しくなるのでしょうか。ここでは、きな粉ドリンクの基本的な作り方やレシピを4つ紹介するので、自宅で作るときの参考にしてください。

①水×きな粉

まず、水ときな粉を混ぜて作るきな粉ドリンクの材料や分量は、以下の通りです。

・きな粉:大さじ2
・お湯:150cc


きな粉ドリンクは、牛乳なしで簡単に作ることが出来ます。シンプルでプレーンなきな粉の味わいを楽しみたい人は、お湯だけを使って作ってみてください。甘みを足したい人は、お好みで砂糖などを加えてみましょう。

はたなか

@hatanaka468

コーヒーねぇし。きな粉しかねぇし。「お湯」「きな粉」でググったら「きな粉ドリンク」なるものが。おっときな粉開封すらしてねぇじゃねぇかw ってコレうめぇじゃねぇかwww きな粉飲んでるーーーwwww

②牛乳×きな粉

牛乳と組み合わせるきな粉ドリンクの材料や分量は、以下の通りです。

・きな粉:大さじ1
・牛乳:180ml
・蜂蜜:小さじ1


きな粉ドリンクで1番レシピ数も多い、牛乳を使ったシンプルなレシピです。蜂蜜の代わりに、黒糖や甘酒を使って甘みを足すことも出来ます。きな粉は混ざりにくいので、少量の牛乳ときな粉をしっかり合わせて分離しないよう作りましょう。

noppi@🇺🇸🇯🇵働く投資家

@noppi_snowball

素晴らしいですね😊

私オススメ飲料🔽
きな粉、牛乳、蜂蜜を混ぜレンジで3分。毎朝飲んでます。

きな粉→豆乳とほぼ同じ成分
牛乳→豆乳で補えないカルシウム補給
蜂蜜→ブドウ糖等で頭に○

免疫UPや健康美容ダイエット面で効能あり💡
このドリンクを【朝の最適解】と呼んでます。

健康は資産💰 https://t.co/FaPgnEW6XG

③コーヒー×きな粉

コーヒーで作るきな粉ドリンクの材料や分量は、以下の通りです。

・きな粉:大さじ2
・インスタントコーヒー:小さじ1
・牛乳:180ml
・熱湯:大さじ1


コーヒーに牛乳を加えることで、きな粉風味のカフェラテのような味わいになります。お好みで蜂蜜などを加えると、甘さが加わりより飲みやすいです。コーヒーはデカフェのものを使えば、妊娠中や授乳中でも安心して飲むことが出来ます。

NANA

@yakeimo7

今日のお昼ごはんはきな粉コーヒー☕️インスタントコーヒーにきな粉を大さじ2ぶち込んでかき混ぜただけ!
これで31kcal×2で62kcal!
大豆だからタンパク質とイソフラボンと食物繊維が摂れると私の中で大ブーム💪

④豆乳×きな粉

最後に、豆乳ときな粉を混ぜて作るきな粉ドリンクの材料や分量は、以下の通りです。

・きな粉:大さじ1
・豆乳:200ml
・蜂蜜:小さじ2


豆乳を使うドリンクは、牛乳よりもあっさりとした味わいになるのが特徴です。豆乳は、ダイエットや美肌に役立つレシチンや、腸内環境を整えるオリゴ糖など豊富な栄養素を含んでいます。きな粉と混ぜ合わせて積極的に飲みたいドリンクです。

since

@sakuramama521

みきママさんのブログから、、
・豆乳きな粉ドリンク
豆乳にきな粉を入れてシェイクしてレンジでチン✨
今、コーヒーの変わりに飲んでます❗温まるしきな粉でほんのり甘いし、腹持ちいいです👍

きな粉ドリンクの人気アレンジレシピ5選を紹介!

きな粉ドリンクは、加える飲み物や材料によって、味が変化します。ここでは、きな粉ドリンクの人気アレンジレシピや、混ざりにくいきな粉を上手に混ぜるコツなどを紹介します。

①ココアときな粉のホットドリンク

出典: https://cookpad.com/recipe/1223083

甘いきな粉ドリンクを飲みたい人は、ココアと蜂蜜を入れるレシピを試してみましょう。体が温まるホットドリンクですが、アイスでも美味しく飲むことが出来ます。きな粉が混ざりにくいことがありますが、飲む直前に合わせるときな粉が残りにくくなります。

あまーい幸せ!きなこココアはちみつ豆乳♥ by ★Yuring★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

②黒すりごまのきな粉豆乳

出典: https://cookpad.com/recipe/3425879

黒すりごまは、セサミンと呼ばれる栄養素が豊富で、老化の防止や動脈硬化の予防などに効果を発揮します。きな粉と合わせて、美肌効果・ダイエット・便秘解消などに効くドリンクを作ってみましょう。

美肌に♪ダイエットに♪黒ごまきな粉牛乳♡ by ふたごゆき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

③バナナきな粉ドリンク

出典: https://cookpad.com/recipe/1930106

きな粉・牛乳・冷凍バナナをミキサーにかけるだけで、簡単に作れます。冷凍バナナを使うことで、シェイクのような味わいになります。きな粉のプレーンな香ばしさと、バナナの甘い味わいは、子どもから大人まででも飲みやすいドリンクです。

朝から快腸♪バナナきな粉ドリンク by マチコt 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

④ミルクティー風きな粉ドリンク

出典: https://cookpad.com/recipe/4391235

紅茶にきな粉や牛乳を合わせて、ロイヤルミルクティー風味のドリンクを作るのもおすすめです。紅茶には、免疫力の向上や、脂肪燃焼効果などが期待出来ます。きな粉の香ばしい香りが、ミルクティーによく合うと人気のレシピです。

元気とキレイを応援 きな粉ミルク紅茶 by 今日の献立・山城屋 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

⑤あんこと牛乳できな粉ドリンク

出典: https://cookpad.com/recipe/6929170

きな粉の香ばしい香りとコク、あんこの甘さが牛乳と相性抜群です。きな粉は混ざりにくいので、最初にあんこと練るように合わせてから、少しずつ牛乳を加えてください。優しい味わいのきな粉ドリンクは、アイスでもホットでもおすすめです。

あんこ牛乳☆きな粉入り by サヤスカマカン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

きな粉ドリンクを飲んでみよう!

きな粉は、飲み物と合わせると、香ばしい香りが引き立つドリンクになります。きな粉はプレーンですが、砂糖や蜂蜜、果物などを足してより飲みやすくアレンジすることも可能です。持ち歩けるメリットもあるので、今回紹介したレシピを参考に、自分好みのきな粉ドリンクで上手に栄養補給しましょう。

関連する記事