カルグクスのレシピは?韓国の本場・本格や麺の簡単な作り方も紹介!
カルグクスのレシピ・作り方を知っていますか?今回は、カルグクスの<韓国の本場・本格>レシピや、麺のレシピを紹介します。自宅で手軽に作れるインスタント麺も紹介します。カルグクスの簡単・人気なアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- カルグクスのレシピ・作り方は?【韓国の本格・本場風】
- 材料
- 作り方・手順
- カルグクスを美味しく作るコツは?
- ①麺の硬さを自分の好みで調整する
- ②辛さを自分の好みで調整する
- ③キムチと一緒に食べて現地風に
- カルグクスの麺のレシピは?
- 材料
- 作り方・手順
- カルグクスの簡単・人気アレンジレシピ5選!
- ①人気のあさりカルグクス
- ②鶏肉のカルグクス
- ③韓国豆乳そうめんコングクス
- ④うどんから作るズッキーニとじゃがいものカルグクス
- ⑤ダシダで作る牛ひき肉入りカルグクス
- カルグクスのおすすめインスタント商品3選!
- ①東遠海鮮カルグクス2人前(656円)
- ①イワシカルクッス5個入りパック(620円)
- ③農心ジャンカルグクス4袋(2,290円)
- カルグクスのレシピ・作り方を再現してみよう
カルグクスのレシピ・作り方は?【韓国の本格・本場風】
カルグクスは、平麺に温かいスープを合わせた韓国の麺料理です。日本ではあまりなじみがありませんが、韓国の一般家庭や屋台などで日常的に良く食べられています。今回は、本場のカルグクスの作り方や美味しく作るポイントを紹介するので、参考にしてください。
材料
【1人分】
・カルグクス麺(一袋)
・玉ねぎ 適量
・にんじん 適量
・ニラ 適量
・ねぎ 適量
・ニンニク 適量
・豚肉 適量
・牛肉ダシダ 小さじ1
・いりこダシダ 小さじ1
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1
・塩コショウ
・水450ml
・キムチ(付け合わせ)
作り方・手順
カルグクスの作り方と手順です。
1.玉ねぎ、にんじん、ニラは千切りにし、にんにく、ねぎも切っておく
2.小鍋に水を入れて、ねぎ以外の野菜を入れて煮る
3.うどんをほぐして4分茹でる
4.豚肉を入れて、調味料で味付けする
5.うどんが茹で上がったら水洗いをしてぬめりをとる
6.うどんを鍋に入れて煮る
7.ねぎをのせて完成
韓国語でカルは「包丁」、ククスは「麺」を意味しています。カルグクスは日本のうどんと違いスープと一緒に麺も茹でるため、スープにとろみがあるのが特徴です。今回は韓国の調味料ダシダを使いますが、煮干しや鶏肉、牛肉のスープやあさりを使った魚介スープも人気があります。
作り方も簡単で、水で野菜を煮込み、茹でたうどんを鍋に入れて煮込むと完成です。辛味はないので、付け合わせにキムチや薬味を添えて食べると味の変化が楽しめます。
カルグクスを美味しく作るコツは?
韓国式うどんのカルグクスは、スープや具材など組み合わせは豊富です。ここでは、カルグクスを美味しく作るポイントを解説します。
①麺の硬さを自分の好みで調整する
カルグクスは、麺をスープと一緒に煮込んで作ります。そのため、麵の硬さを自分の好みで調整して作るのがおすすめです。韓国のうどんは、コシが強く煮崩れしにくくもっちりしているので、煮込むとスープにとろみがついて美味しくなります。
②辛さを自分の好みで調整する
カルグクスはスープ自体があっさりしているので、薬味でピリ辛にすることができます。刻みねぎや唐辛子粉などを使うと、また違った味わいが楽しめます。薬味は、大量に入れると辛くなるので、少しずつ入れて調整しましょう。
③キムチと一緒に食べて現地風に
本場韓国のお店では、あっさりとした塩味のカルグクスが多く、付け合わせに水キムチや白菜キムチが添えられています。辛味が欲しいときは、キムチの他、コチュジャンやすりおろしにんにく、ごま油などを加えたヤンニョムを加えて食べると現地風の味わいが楽しめます。
カルグクスの麺のレシピは?
カルグクス麺は、一般的に販売されていることが少ないため、手に入らないときは麺から作る方法があります。ここでは、本格的な韓国うどんの麺を家で簡単に作る方法を紹介します。
材料
・小麦粉 200g
・塩 小さじ1/2
・サラダ油 大さじ1/2
・水 80ml
作り方・手順
カルグクス麺の作り方と手順です。
1.小麦粉、塩、サラダ油をボウルに入れる
2.水を少しずつ入れながら生地を作る
3.小麦粉が固まってきたら手でこねる
4.ビニール袋に入れて1時間程寝かせる
5.打ち粉を振り、麺棒で生地を7mmの厚さにのばす
6.生地に小麦粉をまぶして下から二つ折りにする
7.生地を7mmほどの厚さに包丁で切る
8.小麦粉を振りかけ、1本ずつほぐす
材料の小麦粉は、強力粉を使用するとコシのあるカルグクス麺になります。カルグクス麺の生地を作り1時間ほど寝かせたあと、二つ折りにして平麺になるように包丁で切ります。あらかじめ作っておいたスープに麺や鶏肉などの具材を入れて茹でると、美味しい手打ち麺のカルグクスが完成です。
カルグクスの簡単・人気アレンジレシピ5選!
ここでは、カルグクスの人気レシピを紹介します。人気のあさりを使ったレシピや、本場風などさまざまレシピを紹介するので参考にしてください。
①人気のあさりカルグクス
あさりを使ったカルグクスは、韓国でも人気があります。昆布といりこでとった出汁にあさりの旨味が入った優しい味わいのスープです。胃腸が疲れているときや食欲が出ないといった人におすすめです。
②鶏肉のカルグクス
このカルグクスは鶏肉を弱火で煮込んで出汁を作りますが、時短で作りたい人は鶏ガラスープの素を使うと便利です。ピリ辛調味料のヤンニョムを使っているので、本場韓国の味が楽しみたい人におすすめです。
③韓国豆乳そうめんコングクス
ククスには、カルグクスのほかにさまざまな種類があります。コングクスは、冷たい豆乳のスープに麺を入れて食べる韓国料理です。豆乳には健康をサポートする栄養素が豊富に含まれているので、暑い夏や食欲がないときの昼食におすすめです。
④うどんから作るズッキーニとじゃがいものカルグクス
じゃがいもとズッキーニを使ったカルグクスは、あっさりした塩味のスープです。ズッキーニとじゃがいもがあればできるので、手軽に作りたい人におすすめです。辛味が欲しい人は、コチュジャンやキムチを添えてみてください。
⑤ダシダで作る牛ひき肉入りカルグクス
お肉と野菜の旨味が味わえる、牛ひき肉入りカルグクスのレシピです。韓国の調味料ダシダを加えることで、コクのある本格的なスープが簡単に作れます。辛味がないので、辛い料理が苦手な人や子どもにおすすめのレシピです。
カルグクスのおすすめインスタント商品3選!
カルグクスを手軽に楽しみたい人は、インスタント商品を活用するとよいでしょう。ここでは、おすすめのインスタント商品を紹介します。
①東遠海鮮カルグクス2人前(656円)
サリとイワシで出汁を取った本格カルグクスのインスタント麺です。麺とスープ、海鮮具材がセットになっているので、5分で調理出来ます。魚介のうまみが味わえるスープと平麺のもちもちした食感が楽しめます。
①イワシカルクッス5個入りパック(620円)
イワシカルクッスは、イワシ出汁のすっきりしたスープが人気のインスタント麵です。辛味がまったくないので、辛い麺類が苦手な人にもおすすめです。イワシの風味にもちもちした麺が絶妙で、辛味が欲しい人はキムチや唐辛子をトッピングして食べると良いでしょう。
③農心ジャンカルグクス4袋(2,290円)
ジャンカルグクスは江原道の郷土料理で、コチュジャンと韓国味噌で辛く味付けしたスープが特徴です。じゃがいもやズッキーニ、にんじんなどを入れると栄養バランスも良くなります。あっさりしたカルグクス以外のものを食べたい人におすすめです。
カルグクスのレシピ・作り方を再現してみよう
カルグクスは、具材も出汁もバリエーション豊富な韓国麺料理です。時間があれば手作り麺にも挑戦してみてください。とろみのあるスープと、もちもちのうどんを家庭でも味わってみましょう。