けんちん汁に合う献立21選!おかずや副菜・付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】けんちん汁の献立に合うおかずを知っていますか?けんちん汁は野菜が豊富に入った汁物料理です。今回は、<副菜・主菜>別のけんちん汁の献立に合うおかずや<炊き込みご飯>などのご飯ものを紹介します。献立の組み合わせ・メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Mai
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。...
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。 普段の生活の中から取り入れることのできる、ちょっとしたコツや、知っていると得する情報を多くの皆さんにお伝えできればと思います。

目次

  1. けんちん汁の献立に合うおかずは何がある?
  2. けんちん汁の献立に合うおかず【副菜・付け合わせ】
  3. ①ひじきの煮物
  4. ②きんぴらごぼう
  5. ③カニカマ入りきゅうりの酢の物
  6. ④ほうれん草のおひたし
  7. ⑤だし巻き卵
  8. ⑥キャベツと納豆のサラダ
  9. ⑦かぼちゃの煮物
  10. けんちん汁の献立に合うおかず【肉・魚系の主菜】
  11. ①サバの塩焼き
  12. ②鮭の塩焼き
  13. ③ぶりの照り焼き
  14. ④さわらの西京焼き
  15. ⑤豚の生姜焼き
  16. ⑥牛すじ煮込み
  17. ⑦鶏肉の竜田揚げ
  18. けんちん汁の献立に合うご飯もの
  19. ①親子丼
  20. ②カツ丼
  21. ③しめじの炊き込みご飯
  22. ④鮭としめじの炊き込みご飯
  23. ⑤焼きおにぎり
  24. ⑥海鮮丼
  25. ⑦和風オムライス
  26. けんちん汁に合う献立の組み合わせ例を紹介!
  27. 献立メニュー①
  28. 献立メニュー②
  29. 献立メニュー③
  30. 献立メニュー④
  31. 献立メニュー⑤
  32. 献立メニュー⑥
  33. けんちん汁の献立に合うおかずで美味しく食べよう

けんちん汁の献立に合うおかずは何がある?

野菜が豊富に摂れるけんちん汁は、汁物としてだけではなく副菜としても食べ応えのある栄養満点の和風料理です。手軽に作れる味噌汁やお吸い物と比べると作る機会が少ない傾向にある汁物のため、献立選びに悩むことも少なくありません。ここではけんちん汁に合うおかずや主食を21個紹介します。

(*けんちん汁について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

けんちん汁とは?豚汁と具材・味付けに違いが?名前の由来やレシピを紹介!

けんちん汁の献立に合うおかず【副菜・付け合わせ】

薄味で優しい味付けが特徴のけんちん汁は、さまざまな料理と相性が良い料理です。ここでは、けんちん汁との組み合わせにおすすめの副菜や付け合わせのレシピを7個紹介します。

①ひじきの煮物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12682988869.html

和食の定番料理の1つであるひじきの煮物は、出汁が効いたけんちん汁とよく合うおかずです。けんちん汁には海藻が含まれないため、献立にひじきを加えることで不足した栄養を補うことができます。甘く濃いめに仕上げると、薄味のけんちん汁と風味のバランスがとれます。

詳細はこちら

Mai

料理ブロガー

カルシウムや食物繊維が豊富な上に、カロリーが低いひじきは、ダイエット中の方にもオススメな食材です。具沢山なけんちん汁と合わせると、お腹も満たされるヘルシーな献立になりますね!

②きんぴらごぼう

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12609466550.html

薄味なけんちん汁の献立には、甘辛く味付けをしたきんぴらごぼうとの組み合わせもおすすめです。けんちん汁の定番具材であるごぼうやれんこん、にんじんなども使えるので、用意した材料を使い切りやすいところもメリットです。

詳細はこちら

③カニカマ入りきゅうりの酢の物

出典:https://ameblo.jp/kyonnkyonnusagi/entry-12811753065.html

さっぱりとした味わいの、カニカマ入りきゅうりの酢の物もおすすめの付け合わせです。優しい味わいのけんちん汁とは対照的な刺激のある風味で、飽きずに食事を楽しむことができます。けんちん汁にない食材を使用するので栄養バランスも整うでしょう。

詳細はこちら

関連する記事