クラムチャウダーに合う献立レシピ22選!副菜・主菜などおかずのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】クラムチャウダーの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<副菜・スープ>や〈肉・魚〉の主菜など別にクラムチャウダーに合うおかずのおすすめをレシピとともに紹介します。クラムチャウダーに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー an
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、...
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、現在所有している数は800個。自宅でもほぼ毎日お菓子やパンを作り、ブログにレシピを投稿中です。レシピ提供や監修、コラムの執筆活動も行っています。

目次

  1. クラムチャウダーの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. クラムチャウダーに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  3. ①アボカドサラダ
  4. ②きのこのマリネ
  5. ③温野菜のサラダ
  6. ④ブロッコリーと卵のサラダ
  7. ⑤チーズフライ
  8. ➅ジャーマンポテト
  9. ➆カレー風味の揚げじゃがいも
  10. クラムチャウダーに合う献立のおかず【主菜】
  11. ①白身魚のムニエル
  12. ②アクアパッツァ
  13. ③エビフリッター
  14. ④骨つき照り焼きチキン
  15. ⑤塩唐揚げ
  16. ➅豚肉チーズ巻き
  17. ➆カキフライ
  18. ⑧メンチカツ
  19. クラムチャウダーに合う献立のおかず【主食(ご飯・パン・麺類)】
  20. ①エビピラフ
  21. ②パエリア
  22. ③バターライス
  23. ④フォカッチャ
  24. ⑤バゲット
  25. ➅カンパーニュ
  26. ➆トマトパスタ
  27. クラムチャウダーに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  28. 献立メニュー例①
  29. 献立メニュー例②
  30. 献立メニュー例③
  31. クラムチャウダーに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

クラムチャウダーの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

クラムチャウダーは主にあさりが使われた人気のスープの1つで、クリームシチューよりもあっさりしているのが特徴です。軽い味わいのスープなので、副菜や主菜などのおかずがもう一品ある方が献立のバランスが良くなります。そこでここからはクラムチャウダーに合う人気のおかずや、献立などを紹介していくので参考にしてください

an

料理ブロガー

具材をアレンジしやすいスープなので、クラムチャウダー自体にも、具材に彩りのある野菜を加えたり具だくさんを心がけると、より見栄えや栄養価、満足感がアップします。

クラムチャウダーに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】

クラムチャウダーは、牛乳や生クリームを使うまろやかな味わいが特徴です。サラダなどのあっさりしたおかずも合わせやすいですが、シチューほどのコクはないためこってりしたおかずでも合うでしょう。ここではクラムチャウダーに合う、副菜と付け合わせを紹介します。

①アボカドサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6792870

アボカドは濃厚でクリーミーな味わいの食材ですが、トマトと合わせることであっさりと食べられます。こちらはポン酢と合わせているため和風の味付けとなりますが、オリーブオイルと合わせても美味しく、クラムチャウダーにも合わせやすいので試してみてください。

あっさり★トマトとアボガドのサラダ by クック6UFLBT☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②きのこのマリネ

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12663884125.html

クラムチャウダーの献立には、きのこを使ったマリネを副菜に合わせるのもおすすめです。きのこをマリネにすれば、あさりの旨みときのこの旨みが良く合います。お弁当のおかずにも使えて、クラムチャウダーの献立以外にも活用しやすいレシピです。

詳細はこちら

③温野菜のサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6681451

クラムチャウダーは冬に楽しまれることの多いスープ料理なので、生野菜では付け合わせとして冷たくて食べにくい場合は、温野菜のサラダを合わせてみましょう。緑黄色野菜には風邪予防に役立つ栄養素も豊富なので、風邪をひきやすい冬にはおすすめの付け合わせです。

温野菜と鶏肉のカラフルホットサラダ by ぬっこ料理長 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

④ブロッコリーと卵のサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12702865373.html

関連する記事