味噌汁が腐るとどうなる?原因や見分け方は?食べてしまった時の対処法も紹介!

味噌汁が腐るとどうなるか知っていますか?スープジャーに入れても腐ることがあるので要注意です。今回は、味噌汁が腐った時の〈臭い・見た目・味〉など見分け方や、〈常温・冷蔵・冷凍〉など保存法別の賞味期限の目安を紹介します。腐った味噌汁を食べた場合の対処法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 味噌汁が腐った…?スープジャーだと安心?
  2. 味噌汁をスープジャーに入れても腐ることがある
  3. 味噌汁が腐るとどうなる?見分け方は?
  4. ①見た目
  5. ②におい
  6. ③味
  7. 腐った味噌汁を食べたらどうなる?対処法は?
  8. 腐った味噌汁は加熱しても食べるのはNG
  9. 体調に異常が出たら病院へいこう
  10. 味噌汁の賞味期限や保存のポイントは?
  11. ①味噌汁を常温保存する場合:1日
  12. ②味噌汁を冷蔵保存する場合:夏場は2日、冬場は3~4日
  13. ③味噌汁を冷凍保存する場合:2週間程度
  14. ④スープジャーに入れた場合:6時間程度
  15. 味噌汁が腐る前に食べよう

味噌汁が腐った…?スープジャーだと安心?

気温が高い時期には、朝作った味噌汁が夜には酸っぱいと感じるケースもよくありますが、スープジャーに入れておけば賞味期限は延びるものなのでしょうか。ここでは、味噌汁をスープジャーに入れると腐らないのかについて説明します

味噌汁をスープジャーに入れても腐ることがある

味噌汁はスープジャーに入れて保存しても、腐ることがあります。その原因として、以下のことがあげられます。

・味噌汁の具材に傷みやすいものが多い
・保温機能があるので雑菌が繁殖しやすい


雑菌は20℃~50℃の温度で繁殖が早まるため、スープジャーの保温能力によっては食べる前にこの温度帯にまで下がってしまい、雑菌の繁殖によって味噌汁が傷みやすくなります。

さらになめこやアサリといった傷みやすい具材を使っている場合は、より腐る確率があがるので注意が必要です。スープジャーは逆に腐敗を促進してしまうことがあるので、ランチに味噌汁を持っていく時などは気を付けましょう。

味噌汁が腐るとどうなる?見分け方は?

味噌汁が腐ると見た目やにおい、味が明らかに変化するため、腐っているかどうかを見分けるのは簡単です。ここでは、腐った味噌汁の見分け方を具体的に紹介します。

①見た目

出典: @araburuore

味噌汁が腐ると、見た目は以下のように変化します。

・カビの白い膜に覆われている
・糸を引く
・ドロドロしている
・ビールのような泡が出ている


夏の暑い時期には、味噌汁が入った鍋を数時間放置するだけで、見た目が雑菌やカビの繁殖によってこのように変化することがあります。味噌汁にカビが生えた場合は、その鍋を徹底的に除菌してから使わないと次に鍋を使った際にもカビが生えやすくなるので注意が必要です。

②におい

味噌汁が腐ると、においは以下のように変化します。

・酸っぱい臭いがする
・納豆のような臭いがする
・味噌や出汁とは違う臭いがする


味噌汁のにおいが変化していることに気づくのは、温めた後の方が多いです。味噌汁が入った鍋の蓋をあけた時に普通の味噌汁にはないはずの異臭を感じたら、腐っている可能性が高いので処分しましょう。

③味

味噌汁が腐ると、味が以下のように変化します。

・酸っぱい
・苦味を感じる
・味噌ではない味がする


上記のような味を感じた場合も、傷み始めている可能性が高く、場合によっては腐って食べられない状態になっているでしょう。一口飲んだ程度では食中毒を発症することはないようですが、味に違和感がある時には飲むのをやめましょう。

Twitterの口コミ

@langelee2002 お味噌汁!一日で腐る日ありますね。もう早すぎ。すっぱいみそ汁も茶碗一杯飲み干しながら「ああ、やべぇ、これ腐ってる…でも…」って。まあ、平気でした!!!でもモツ煮込んだやつの味が変わったの食べたときは下痢嘔吐発熱しました。危ないですね。さっすがモツ

Twitterの口コミ

みそ汁を普通に放置してたら腐る時期がやってまいりました。危うく腐ったみそ汁飲むところだった…。酷い味してた…(;´Д`)

(*味噌汁が酸っぱい原因について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

味噌汁が酸っぱい原因は?腐ってる?傷みにくい保存法や作り方のコツを紹介!

腐った味噌汁を食べたらどうなる?対処法は?

関連する記事