サムゲタンに合う献立レシピ15選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】サムゲタンの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にサムゲタンに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。サムゲタンに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. サムゲタンの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. サムゲタンに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  3. ①ナムル
  4. ②キムチ
  5. ③チョレギサラダ
  6. ④サーモンとアボカドのユッケ
  7. ⑤野菜の天ぷら
  8. ⑥キノコのバンバンジー
  9. ⑦ひじきの煮物
  10. サムゲタンに合う献立のおかず【主菜・メイン】
  11. ①チヂミ
  12. ②春雨のチャプチェ
  13. ③ブリの照り焼き
  14. ④ヤンニョムチキン
  15. ⑤餡掛けかに玉
  16. ⑥だし巻き卵
  17. ⑦韓国風カツオのたたき
  18. ⑧マンドゥ
  19. サムゲタンに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  20. 献立メニュー例①
  21. 献立メニュー例②
  22. 献立メニュー例③
  23. サムゲタンに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

サムゲタンの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

サムゲタンは薬膳効果のある料理としても知られている、韓国でも代表的な人気メニューです。鶏と米が入っているスープでサムゲタン一つでも十分にボリュームがありますが、箸休めにおかずがもう一品ほしいといった場合もあるでしょう。今回は、サムゲタンにぴったりな相性の良い献立を簡単なものから人気のものまで紹介していきます。

(*サムゲタンなど韓国料理に合う献立が気になる方はこちらの記事を読んでみてください。)

韓国料理に合う献立レシピ20選!副菜・おかずや付け合わせのおすすめを紹介!

サムゲタンに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】

お米、鶏肉をメインとして作る料理がサムゲタンです。日本でいうお粥にも似た韓国風のスープとも言えますが、ここではあっさりと優しい風味のサムゲタンに合う副菜、付け合わせを紹介していきます。

①ナムル

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12808211868.html

同じ韓国料理で簡単に作れる人気定番メニューという事もあって、サムゲタンとの相性は抜群です。サムゲタンと合わせる場合、ほうれん草、もやし、人参など野菜を中心にすると栄養バランスが整います。彩りの良い野菜と組み合わせると、見た目の仕上がりも良くなります。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

ナムルは歯応えを残した方が美味しいのでサッと茹でるのがポイント. 茹でて和えるだけなのですぐに作れるのも助かりますね^^ 緑黄色野菜も摂れて栄養バランスも良くなります◎

②キムチ

出典: https://cookpad.com/recipe/5463354

サムゲタンだけでなく韓国料理の中でも人気のある付け合わせはキムチです。柔らかい口当たりがメインのサムゲタンでは、歯ごたえのいい大根の食感が楽しめるカクテキや、胡瓜キムチがよく合います。市販で販売されているキムチでも、タレや調味料で辛みを強くすればいつも以上にアクセントのある付け合わせになります。

【龍愛】カクテキ風☆大根のキムチの素和え by 龍愛recipe★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③チョレギサラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12597560052.html

鶏肉と米がメインとなるサムゲタンには、野菜を使用した副菜との組み合わせが良いです。ごま油や鶏ガラスープの素をベースにしたドレッシングで作るチョレギサラダは副菜としておすすめです。

詳細はこちら

関連する記事