韓国料理に合う献立レシピ20選!副菜・おかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】韓国料理の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に韓国料理に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。韓国料理に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 韓国料理の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 韓国料理に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①ナムル
  4. ②オイキムチ風和え物
  5. ③チョレギサラダ
  6. ➃韓国風蒸し鶏
  7. ⑤カクテキ
  8. 韓国料理に合う献立のおかず【主菜】
  9. ①ヤンニョムチキン
  10. ②チャプチェ
  11. ③プルコギ
  12. ➃ポッサム
  13. ⑤チヂミ
  14. 韓国料理に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  15. ①コムタンスープ
  16. ②タッカンマリ
  17. ③サムゲタン
  18. ➃わかめスープ
  19. ⑤タッケジャン
  20. 韓国料理に合う献立の主食【ご飯もの・麺類】
  21. ①キンパ
  22. ②ビビンバ
  23. ③コングクス
  24. ➃冷麺
  25. ⑤カンジャンセウ丼
  26. 韓国料理に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  27. 献立メニュー①
  28. 献立メニュー②
  29. 献立メニュー③
  30. 韓国料理に合う献立で美味しく食べよう!

韓国料理の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

近年日本でも流行している韓国料理は家庭でも意外と簡単に作れるので、いつもの献立にもう一品追加したい時にもおすすめです。今回は韓国料理をメインにした献立に合うおかずや付け合わせを紹介するので、家庭で韓国料理を作りたい人は参考にしてみましょう。

韓国料理に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

韓国料理はメインとなる料理の他にもサラダなどの付け合わせや副菜の種類も豊富で、日本の焼肉屋でも見かけるものもあります。韓国料理の付け合わせは簡単に作れるものが多いので、以下を参考に作ってみてください。

①ナムル

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12808211868.html

韓国料理の定番の付け合わせであるナムルは、焼肉屋でも人気のメニューです。豆もやしやにんじん、青菜を使ったナムルはリーズナブルに抑えられるので、節約にも役立ちます。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

韓国料理の献立には欠かせない一品ではないでしょうか。彩りもよくなります。 お野菜たっぷり摂れるので栄養バランスも良くなりそうです。 肉味噌と一緒にごはんにのせれば簡単ビビンバを作る事もできますよ!

②オイキムチ風和え物

出典: https://cookpad.com/recipe/6771930

オイキムチは切り込みを入れたきゅうりの中にキムチを挟んで作るのが一般的ですが、こちらはその手間を省いた簡単レシピです。薄切りにしたきゅうりをキムチと和えるだけで簡単にできるので、韓国料理の付け合わせに困ったときは挑戦してみてください。

【簡単副菜】和えるだけでオイキムチ by あび! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③チョレギサラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12597560052.html

焼肉屋でも人気のチョレギサラダはあっさりとした味で、焼肉との相性がぴったりの一品です。みずみずしいサニーレタスに、白髪ねぎや豆腐・韓国海苔をトッピングしましょう。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

こってりした味付けも多い韓国料理にレタスたっぷりのチョレギサラダはよく合いますよ! こちらのレシピではお豆腐も入れるのでまろやかさもあり、辛い韓国料理の献立にも合うでしょう。 たっぷりお野菜を食べられてタンパク質も摂れるので栄養バランスも良くなります。

➃韓国風蒸し鶏

関連する記事