ポトフの具材ランキング15選!野菜・きのこ・肉類など別のおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】ポトフの具材は何が合うか知っていますか?今回は、ポトフの具材のおすすめランキング15選を〈野菜・きのこ・肉類・変わり種〉別に紹介します。ポトフの具沢山な人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。具材を工夫して、美味しいポトフを作りましょう。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. ポトフが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?
  2. ポトフの具材ランキングTOP7【野菜・きのこ】
  3. 7位:カブ
  4. 6位:キャベツ
  5. 5位:白菜
  6. 4位:大根
  7. 3位:玉ねぎ
  8. 2位:にんじん
  9. 1位:じゃがいも
  10. ポトフの具材ランキングTOP5【肉類】
  11. 5位:牛すね肉
  12. 4位:豚バラ肉
  13. 3位:手羽元
  14. 2位:ベーコン
  15. 1位:ウインナー
  16. ポトフの具材ランキングTOP3【変わり種】
  17. 3位:エリンギ
  18. 2位:れんこん
  19. 1位:りんご
  20. ポトフの具材に関するポイントは?
  21. ①切り方
  22. ②入れる順番
  23. ポトフの具沢山な人気レシピ
  24. ①簡単具沢山ポトフ
  25. ②コクうま具沢山ポトフ
  26. ③野菜たっぷりのトマトポトフ
  27. 具沢山で美味しいポトフを作ろう!

ポトフが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?

たくさん野菜が食べられてメニューを選ばないポトフは、寒い時期に食べることの多いスープ料理の1つです。定番の具材以外にも、ポトフにすると美味しい食材は色々あります。ここでは、ポトフが美味しくなるおすすめの具材を紹介します。

(*ポトフのおすすめの隠し味について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ポトフの隠し味のおすすめ15選!コク・旨みが増す調味料をレシピとともに紹介!

ポトフの具材ランキングTOP7【野菜・きのこ】

ポトフは冷蔵庫にある残り野菜を入れても、美味しいスープに仕上がります。しかし野菜の美味しさを引き出すためには、切り方や入れ方にも配慮が必要です。ここでは、ポトフにおすすめの野菜を切り方や入れ方も踏まえながら7つ紹介します。

7位:カブ

出典: https://cookpad.com/recipe/1649682

長時間煮込むと味がしみ込み甘さが引き立つカブは、ポトフによく合う野菜です。小さめのカブなら丸ごと入れてもよいですが、大きめのものは2つか4つに切る方がスープがしみ込みやすいです。

6位:キャベツ

煮込むと柔らかくなるキャベツも、ポトフに入れると美味しいと人気です。煮込むうちにクタクタになってしまうので、キャベツは1/4くらいの大きさのまま入れてかまいません。食べる時に取り分けるのが手間だと感じる場合は、大きめに切った葉を入れましょう。

5位:白菜

出典: https://cookpad.com/recipe/6720833

ポトフの定番の葉物野菜といえば白菜で、芯の部分は小さめでも葉は大きめにカットして煮るのが基本です。豚肉やウインナーなどとの相性も抜群で、特にコンソメスープで煮ると美味しく仕上がります。

4位:大根

出典: https://cookpad.com/recipe/6599691

和食で煮物に使われることの多い大根は、ポトフのコンソメスープとの相性もよいのでおすすめです。ポトフに入れる際には大根を下茹でし、その後で時間をかけて煮込むのがポイントです。

3位:玉ねぎ

出典: https://cookpad.com/recipe/6671789

関連する記事