冷凍鮭を解凍せずにフライパンで焼く方法は?アルミホイルがコツ?レシピも紹介!

冷凍鮭を解凍せずにフライパンで焼く方法を知っていますか?今回は、冷凍鮭を解凍せずにフライパンでの焼く方法や<アルミホイル・クッキングシート・時間>などのコツを紹介します。冷凍鮭を解凍せずにフライパンで作る<ムニエル>などのレシピやレンジを使った焼き方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷凍鮭を解凍せずにフライパンで焼くには?
  2. 冷凍鮭を解凍せずにフライパンで焼く方法
  3. 冷凍鮭を解凍せずにフライパンで焼くときのコツは?アルミホイル?
  4. ①アルミホイルやクッキングシートをフライパンに敷く
  5. ②蓋を閉じて時間をかけて蒸し焼きにする
  6. ③料理酒を使う
  7. 冷凍鮭を解凍せずにフライパンで作るレシピを紹介!
  8. ①バター風味の鮭と野菜のホイル焼き
  9. ②冷凍鮭のムニエル
  10. ③冷凍鮭のちゃんちゃん焼き
  11. ④冷凍鮭のふんわりみりん焼き
  12. ⑤冷凍鮭のバター醤油焼き
  13. 冷凍鮭を解凍せずにフライパン以外で調理するには?
  14. ①電子レンジ
  15. ②オーブントースター
  16. 冷凍鮭を解凍せずにフライパンを使っておいしく食べよう!

冷凍鮭を解凍せずにフライパンで焼くには?

冷凍しておいた鮭を、解凍せずにそのまま焼いて食べることが出来たら便利と思う人も多いでしょう。ここでは、普段の食事やお弁当のおかずに万能な冷凍鮭を、解凍する時間を省いて焼き上げる方法や美味しいレシピを紹介します。

冷凍鮭を解凍せずにフライパンで焼く方法

冷凍鮭を解凍せずに、フライパンで焼く方法は以下の通りです。

1、火をつける前のフライパンに皮目を下にした冷凍鮭を並べる
2、火をつけて中火で3~5分焼き、焼き色をつける
3、焼き色が付いたら冷凍鮭を裏返す
4、料理酒を大さじ1~2程加えて蓋をする
5、中火で3~5分蒸し焼きにする
6、火を止めたら、蓋をしたまま予熱で2~3分蒸し焼きにする

冷凍鮭は解凍しなくても、フライパンで美味しく焼き上げることが出来ます。冷凍鮭を解凍すると、鮭の水分と一緒に旨味が逃げ出すこともあります。冷凍鮭を解凍せずに、旨味を鮭に残したままフライパンで焼き上げてみましょう。

冷凍鮭を解凍せずにフライパンで焼くときのコツは?アルミホイル?

冷凍鮭はフライパンで蒸し焼きにすることで、解凍せずとも食べられますが、焼く際のコツはあるのでしょうか。ここでは、冷凍鮭をフライパンで美味しく焼き上げるコツを3つ紹介するので参考にしてください。

①アルミホイルやクッキングシートをフライパンに敷く

フライパンに魚焼き用のアルミホイルやクッキングシートを敷くことで、フライパンに鮭がくっつくのを防げます。テフロン加工がしてあるフライパンの場合はそのままでも焼くことが可能ですが、テフロン加工がない場合は、アルミホイルやクッキングシートを使って鮭の表面を綺麗に仕上げましょう。

②蓋を閉じて時間をかけて蒸し焼きにする

冷凍鮭を解凍せずにフライパンで焼く場合は、蓋をして時間をかけて蒸し焼きにすることがポイントです。蒸し焼きにすることで、身が固くなることや生焼けを防ぐ効果があります。蓋をせずに焼き上げると、鮭の水分が飛んで身が固くなり、中心まで火が通らないことがあるので注意してください。

③料理酒を使う

冷凍鮭をフライパンで焼く際は、料理酒を使って蒸し焼きにしましょう。料理酒を加えて蒸し焼きにすると、冷凍鮭の生臭さを飛ばすことが出来ます。料理酒に含まれるアルコール分は、蒸し焼きのときに飛んでしまうので、小さな子供でも安心して食べられます。

冷凍鮭を解凍せずにフライパンで作るレシピを紹介!

冷凍鮭は解凍せずとも、洋風や和風など色々なジャンルの料理を作ることが出来ます。ここでは冷凍鮭を解凍せずに、フライパンで作れるレシピを5つ紹介します。

①バター風味の鮭と野菜のホイル焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/6042975

冷凍鮭を野菜・きのこ・バターと一緒にアルミホイルで閉じて蒸し焼きにすることで、解凍しなくても美味しい鮭料理が出来上がります。鮭の下に玉ねぎを広げておくことで、鮭がくっつかずに身がふっくらと仕上がります。最後にかけるブラックペッパーが味のアクセントです。

詳細はこちら

②冷凍鮭のムニエル

出典: https://cookpad.com/recipe/4130543

このレシピは下味がついた冷凍鮭を使用するので、時間がないときにでも解凍せず、フライパンで焼くだけで簡単に作れます。時間があるときに、塩と胡椒で下味をつけた冷凍鮭をストックしておくのがおすすめです。

詳細はこちら

③冷凍鮭のちゃんちゃん焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/4670641

味噌などの調味料や野菜とともに下味冷凍した鮭を使って、中まで味が染み込んだちゃんちゃん焼きに仕上がります。クッキングペーパーで蒸し煮にすることで、身がふっくらと仕上がります。また、ちゃんちゃん焼きは温野菜をたっぷりと摂れる栄養満点の一品です。

詳細はこちら

④冷凍鮭のふんわりみりん焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/3723343

甘口の冷凍塩鮭を、みりんと粉末出汁で蒸し焼きにすることで甘めの味付けに仕上がり、身も柔らかくなります。優しい味付けのみりん焼きは、子供にも人気の一品です。冷凍鮭を蒸し焼きにした後、最後に醤油を加えて加熱することで、鮭に照りを出しましょう。

詳細はこちら

⑤冷凍鮭のバター醤油焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/6479535

冷凍塩鮭をバター・ガーリック・醤油で味付けをした、食欲をそそる一品です。冷凍鮭をそのままフライパンに並べ、オリーブオイルで軽く焼いてから白ワインで蒸し焼きにしましょう。焼いている最中に鮭から水分が出た場合は、拭き取って臭みが出ないようにしてください。

詳細はこちら

冷凍鮭を解凍せずにフライパン以外で調理するには?

冷凍鮭はフライパンで蒸し焼きにすることで、身が柔らかく仕上がりますが、フライパン以外でも解凍せずに調理できるのでしょうか。ここでは、冷凍鮭を解凍せずに調理できる、フライパン以外の調理家電を紹介します。

①電子レンジ

冷凍鮭は、電子レンジを使って調理することが可能です。電子レンジを使用する場合は、以下の手順で調理してください。

1、大きめに切ったクッキングシートに冷凍鮭を並べる
2、冷凍鮭に料理酒大さじ1~2をかける
3、クッキングシートで鮭を包む
4、500Wの電子レンジで2分半~3分蒸し焼きにする


電子レンジで冷凍鮭を調理する際は、クッキングシートを使用します。クッキングシートで鮭を包むときは、包んだ後に左右をねじって、キャンディーのような形にしてください。電子レンジ調理では鮭に焼き色をつけることは出来ませんが、より洗い物が減る便利な方法です。

②オーブントースター

冷凍鮭は、オーブントースターでも調理可能です。オーブントースターを使用する場合は、以下の手順で調理してください。

1、オーブントースターにアルミホイルを敷く
2、アルミホイルに冷凍鮭をのせて200℃で10分焼く
3、鮭を裏返してさらに5分焼く


温度設定がないオーブントースターの場合、強に設定して焼いてみましょう。オーブントースターを使用すると鮭に焦げ目がつきやすいですが、鮭の上にアルミホイルを被せると焦げを防げます。生焼けを防ぎたい人は、鮭がある程度焼けたら取り出し、ラップをかけて電子レンジで30秒ほど加熱してください。

冷凍鮭を解凍せずにフライパンを使っておいしく食べよう!

普段の食事やお弁当のおかずに便利な冷凍鮭は、解凍しなくてもフライパンで蒸し焼きにすることで美味しく食べることが出来ます。また、電子レンジやオーブントースターを使って冷凍鮭を調理することも可能です。今回紹介したレシピを参考に、冷凍鮭を解凍せず手軽に一品を作ってみてくださいね。

関連する記事