五家宝はどこで買える?スーパーに売ってるお菓子?通販も紹介!

五家宝はどこで買えるのか知っていますか?スーパーに売ってるのでしょうか?今回は、〈スーパー〉など、五家宝のお菓子はどこで買えるのかを紹介します。また、五家宝はおいしいのかレビューも紹介します。五家宝が買える通販も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 五家宝はどこで買える?スーパーは?
  2. 五家宝の売ってる場所・販売店の一覧
  3. 五家宝の売り場
  4. 五家宝はどこで買える?販売店・値段が安いのは?【口コミ】
  5. ①業務スーパー(値段不明)
  6. ②ドンキホーテ(値段不明)
  7. ③コストコ(値段不明)
  8. ④イオン(723円/20本入り)
  9. ⑤西友(値段不明)
  10. ⑥ふかや花園プレミアム・アウトレット(756円/15本入り)
  11. ⑦コンビニ・セブンイレブン(378円)
  12. ⑧コンビニ:ローソンストア100(値段不明)
  13. 五家宝が近くに売ってない時は通販を活用!一番安いのは?
  14. ①紅葉屋本店|五家宝(432円)
  15. ②五家宝本舗埼玉製菓ネットショップ|チャージ五家宝12個入(324円)
  16. ③堀内製菓|五家宝 はじっこ 50個(700円)
  17. 五家宝はどこが美味しい?まずい?
  18. 五家宝が売ってる場所を把握しよう

五家宝はどこで買える?スーパーは?

埼玉県の三大銘菓ともいわれている五家宝(ごかぼう)は、もち米や水あめ、砂糖やきな粉から作られる伝統的なお菓子です。文化庁の100年フードにも認定され、再び注目を集めています。ここでは五家宝が売ってる場所を、通販も含めて紹介します。

五家宝の売ってる場所・販売店の一覧

五家宝が売ってる場所の、代表的な販売店は以下の通りです。

・100均:売ってる(一部販売あり)
・コンビニ・セブンイレブン:売っている(一部販売あり)
・コンビニ・ローソンストア100:売っている(一部販売あり)
・アウトレット:売っている(一部販売あり)
・スーパー・西友:売っている(一部販売あり)
・コストコ:売っている(一部販売あり)
・ドンキ:売っている(一部販売あり)
・カルディ:売ってない(終売)
・成城石井:売っている(一部販売あり)
・イオン:売っている(一部販売あり)
・ドラッグストア:売っている(一部販売あり)


五家宝はスーパーやコンビニなど様々な場所で販売されているという目撃情報がありますが、一部の店舗に限られている場合がほとんどです。埼玉県の銘菓なので、特に埼玉県近辺の店舗で販売されています。

五家宝の売り場

五家宝が売ってる場所はほとんどの場合、スーパーやコンビニのお菓子コーナーです。またスーパー、百貨店ではお土産コーナーや催事で販売されている場合もあるので、チェックしてみてください。

五家宝はどこで買える?販売店・値段が安いのは?【口コミ】

五家宝の相場は包装や内容量にもよりますが、100円~1500円ほどです。今回紹介する中では、ローソンストア100で一番安く購入できます。ここではTwitterなどの情報から、五家宝が売っている場所を紹介するので参考にしてください。

どの店舗で売っているか確実に知りたい人は、店舗検索のリンクから電話で確認することをおすすめします。なおカルディコーヒーでは、終売のため販売されていません。

①業務スーパー(値段不明)

業務用だけでなく一般向けの食品も数多く扱っている業務スーパーでは、一部の店舗で五家宝が販売されているそうです。なお、値段は不明となっています。

店舗案内|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

②ドンキホーテ(値段不明)

長時間・深夜営業など利便性の良さから多くの人が利用する、ディスカウントショップのドンキホーテでも、一部の店舗限定で五家宝が購入できるそうです。こちらの五家宝は、個包装で大袋に入っています。

店舗・駐車場を探す|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

③コストコ(値段不明)

コストコでも五家宝の目撃情報がありました。しかし広島の店舗では販売されていなかったため、店舗によって取り扱いの有無が異なるようです。

StoreFinder | Costco Japan

④イオン(723円/20本入り)

全国各地にあるスーパーのイオンでは、特定の店舗で五家宝が購入できます。こちらの五家宝は埼玉製菓のもので、箱入りで大量にきな粉がかかっています。特にお土産コーナーに陳列されている場合が多いです。

イオングループ店舗一覧

⑤西友(値段不明)

東京都に本社を置くスーパーの西友でも、特定の店舗で五家宝が販売されています。ただ中四国には西友の店舗がなく、購入することは難しいです。

西友 - 店舗検索 | SEIYU

⑥ふかや花園プレミアム・アウトレット(756円/15本入り)

2022年10月にオープンした埼玉県深谷市の、ふかや花園プレミアム・アウトレットでも五家宝が販売されています。こちらでは創業から250年も五家宝を販売している、紅葉屋本店の五家宝を購入できます。東京中心部から車で1時間ほどかかりますが、訪れた際にはチェックしてみてください。

ふかや花園プレミアム・アウトレット - PREMIUM OUTLETS®

⑦コンビニ・セブンイレブン(378円)

コンビニエンスストアのセブンイレブンでも、五家宝が販売されています。こちらの五家宝は袋入りで、きな粉が大量にまぶしてあります。値段も税込み378円と安いので、五家宝が初挑戦の人も気軽に購入できる商品です。

セブンイレブン店舗案内

⑧コンビニ:ローソンストア100(値段不明)

コンビニ・スーパー・100円ショップそれぞれの融合を目指したローソンストア100でも、五家宝が販売されています。Twitterによると内容量は少な目ですが、約100~200円と安く購入できるので注目です。

ローソン店舗検索

五家宝が近くに売ってない時は通販を活用!一番安いのは?

五家宝は埼玉銘菓のため、主に関西圏で販売されていますが、その他の地域ではなかなか手に入りません。確実に購入したい人は通販を活用するとよいでしょう。ここでは、通販で購入できる五家宝のオンラインショップを紹介します。表示価格は、店舗商品の最安値のものです。

①紅葉屋本店|五家宝(432円)

出典: https://momijiyahonten.shop-pro.jp/?pid=44572140

江戸時代からの製法を守り、五家宝を作り続けている紅葉屋本店の五家宝12個入です。大豆ともち米、砂糖と水あめが原材料で素朴な甘さの五家宝を、手軽に楽しむことができます。その他、通販では個包装の箱入り五家宝もあり、贈答用として人気です。

五家宝(432円)|五家宝本舗 紅葉屋本店 オンラインショップ

②五家宝本舗埼玉製菓ネットショップ|チャージ五家宝12個入(324円)

出典: https://gokaboushop.cart.fc2.com/ca5/13/p1-r-s/

創業の1962年から国産の材料にこだわって作り続けてきた、埼玉製菓の五家宝です。一口サイズで、歴史と優しい甘さをチャージできると人気の商品です。価格は324円と、今回紹介した中では最安値で購入できます。その他、通販で購入できるきな粉がこぼれにくい「魔法の五家宝」にも注目です。

チャージ五家宝12個入|五家宝本舗 埼玉製菓ネットショップ

③堀内製菓|五家宝 はじっこ 50個(700円)

出典: https://www.gokabo.jp/item/hj001/

明治20年の創業以来、五家宝を作り続けてきた堀内製菓の、五家宝のはじっこを集めた商品です。五家宝を切り落とした際に余る端っこですが、味は変わらず人気の商品で、購入は1人3個限定になっています。その他青いうぐいすきな粉を使用した五家宝や太巻き、60cmにも及ぶ縁起物の五家宝など多様な商品があります。

五家宝 はじっこ 50個 |埼玉県熊谷市の堀内製菓

五家宝はどこが美味しい?まずい?

五家宝は素朴な味と控えめな甘さ、しっとりとした食感に人気の理由があります。ただ苦手な人の意見には、パサパサ、素朴すぎるという点も挙げられます。製造している店舗は老舗が多く、どの店舗もおいしいと人気です。その中でも、熊谷市佐谷田にある「紅葉屋」は埼玉県以外の地域にも店舗数が多く、人気があります。

(*五家宝の味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

五家宝はまずい?美味しい?実際に食べた人の口コミ・評判を紹介!

五家宝が売ってる場所を把握しよう

昔から長く愛されている五家宝が売ってる場所は、スーパーやコンビニなど様々です。そのほか催事やオンラインショップでも購入できます。気になる人はこの記事の五家宝が売ってる場所を参考に、ぜひ購入してみてください。

関連する記事