冷凍サイコロステーキの焼き方は?解凍方法・成型肉のうまい食べ方を紹介!

冷凍サイコロステーキの焼き方を知っていますか?解凍なしで良いのでしょうか?今回は、冷凍サイコロステーキの焼き方や、レンジでの解凍方法を紹介します。冷凍サイコロステーキの味付けや、煮込みなどのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷凍サイコロステーキの焼き方は?解凍してから?
  2. 冷凍サイコロステーキは解凍してから焼くのがおすすめ!
  3. ①電子レンジで解凍する方法
  4. ②自然解凍する方法
  5. ③解凍プレートで解凍する方法
  6. 冷凍サイコロステーキの焼き方は?
  7. 材料
  8. 焼き方・手順
  9. 冷凍サイコロステーキの焼き方のコツは?
  10. ①事前に解凍する
  11. ②ドリップはキッチンペーパーで拭き取る
  12. ③蒸し焼きにして中までしっかり火を通す
  13. ④油なしでフライパンで焼く
  14. ⑤冷凍サイコロステーキの表面を触りすぎない
  15. 冷凍サイコロステーキのうまい・美味しいアレンジレシピを紹介!
  16. ①冷凍サイコロステーキの粒マスタードソース
  17. ②おろし玉ねぎソースのサイコロステーキ
  18. ③サイコロステーキカレー
  19. 冷凍サイコロステーキの焼き方をマスターしよう

冷凍サイコロステーキの焼き方は?解凍してから?

サイコロステーキは一口大の大きさのもので、冷凍品もあり1枚もののステーキよりは安価で手に入りやすいです。純粋肉と成型肉の2つの種類があり、それぞれ加熱方法が異なります。中でも成型肉はいくつか美味しくするポイントがあるので、この記事では解凍の方法や焼き方を紹介します。

冷凍サイコロステーキは解凍してから焼くのがおすすめ!

冷凍サイコロステーキは成型肉のものが安価で手に入りやすいですが、成型肉は様々な材料を混ぜ合わせたものなので、解凍してからしっかり中まで火を入れる必要があります。次の3つの解凍方法を紹介するので、調理時間によって使い分けてみてください。

①電子レンジで解凍する方法

すぐ調理して食べたい時など解凍する時間があまりないときは、電子レンジを使って解凍すると便利です。短時間でできるので、次のような手順で解凍してみましょう。

1、耐熱皿にクッキングペーパーを敷く
2、使いたい分だけクッキングペーパの上に冷凍サイコロステーキを並べてラップをする
3、一番低い200Wで様子を見ながら解凍する

電子レンジでの解凍は、他の解凍方法に比べて解凍ムラやドリップが出やすいので注意しましょう。電子レンジは水分の振動の摩擦を起こして解凍するので、クッキングペーパーを敷くことでドリップを吸い取ることができます。また、電子レンジに入れる前に溶けているとその部分だけ早く解凍するので、しっかり冷凍された状態で解凍しましょう。

それでも電子レンジや肉の大きさによって部分的に熱が入りすぎることがあるので、100~200Wくらいの一番低いワット数で、1分ずつ様子をみながら加熱してください。

②自然解凍する方法

調理するまでに時間があるときは、冷蔵庫での自然解凍がおすすめです。ドリップもおさえられ解凍ムラも少なく仕上がります。次の手順で冷蔵庫に入れるだけなので、簡単に解凍できます。

1、容器に冷凍サイコロステーキを平らに並べてラップをかける
2、冷蔵庫のチルドに入れて5~6時間おく
3、冷蔵庫から常温に移し30分おく

ムラなく解凍するため、できればアルミ製のバットに入れて、なければ平らな容器にクッキングペーパーを敷いて均一に並べます。自然解凍する場合は、なるべく低い温度でゆっくり解凍させるため、冷蔵庫の中で一番の温度の低いチルドに入れるとよいでしょう。

長時間かけて解凍しすぎるとドリップがでてきてしまうので、半解凍の状態になる程度で冷蔵庫から常温に戻すようにしてください。

③解凍プレートで解凍する方法

冷凍サイコロステーキを解凍プレートにのせるだけで、自然解凍と比べて半分の時間でムラなく素早く解凍ができます。手順は次のように簡単です。

1、包装から冷凍サイコロステーキを取り出してそのままプレートの上に置く
2、そのまま20分ほど置くと解凍完了


解凍プレートはアルミニウムでできていて、そのアルミニウムの熱伝導の性質を利用して素早く解凍します。肉をそのままプレートに置くことを勧められていますが、衛生的に抵抗のある方はラップのままでも解凍はできます。肉の大きさや室温によって解凍の時間が変わってくるので、様子をみながら解凍しましょう。

冷凍サイコロステーキの焼き方は?

出典: https://cookpad.com/recipe/2569370

冷凍サイコロステーキでも、味付けや焼き方でレストランで出てくるようなステーキになります。簡単に作れて美味しいサイコロステーキの焼き方を紹介するので、参考にしてみてください。

材料

・純粋肉か成型肉のサイコロステーキ:お好みの量
・バター:5~10g
・塩こしょう:少々

焼き方・手順

冷凍サイコロステーキの焼き方の手順は、以下の通りです。

1、サイコロステーキをフライパンで焼く
2、余分な脂をキッチンペーパーなどで拭き取り、サイコロステーキの表面に焼き色がついてきたらバターを入れる
3、塩コショウで味付けする
4、盛り付けて完成


サイコロステーキを焼く前に、フライパンは十分に熱しておきましょう。焼き色が付いた後は、成型肉の場合は特にしっかり加熱する必要があるため、蓋をして蒸し焼きにしてからバターを入れるのがおすすめです。

冷凍サイコロステーキの焼き方のコツは?

冷凍サイコロステーキは一口大の大きさで、かつ成型肉のため、1枚もののステーキの焼き方とは異なり美味しく焼くためのコツがあります。ここでは、冷凍サイコロステーキの焼き方のコツを紹介するので、参考にしてみてください。

①事前に解凍する

サイコロステーキを焼く前は、必ず事前に解凍しておきましょう。解凍ができたら冷蔵庫から取り出し30分ほど常温にしてから焼きます。解凍するメリットは、中までしっかり火を通せることです。解凍なしで焼くと、中まで火を通そうとした時に外側だけが焦げてしまいます。

事前に解凍することのデメリットとして、成型肉の場合は形が崩れやすくなることです。また、長時間解凍しずぎると水分が抜けてパサパサになってしまうので、様子を見ながら解凍しましょう。

②ドリップはキッチンペーパーで拭き取る

解凍の時に出たドリップは必ず拭き取りましょう。ドリップは臭みがあるので、拭き取らずに加熱してしまうとおいしさが半減します。また、成型肉は解凍すると柔らかいので、キッチンペーパーでやさしく崩れないように拭いてください。

③蒸し焼きにして中までしっかり火を通す

焼き色がついてきたら、しっかりと火を通すために蓋をして蒸し焼きにします。特に成型肉は、くず肉や内臓、牛脂、大豆、卵などで加工されたものがほとんどで、加工する際に食中毒菌が中まで入り込む可能性が高いです。

食中毒を起こさないためにも、しっかり中まで加熱することが必要です。焦げないように弱火にしてから、蓋をして長めに蒸し焼きにして中心まで火を入れましょう。

④油なしでフライパンで焼く

冷凍サイコロステーキを焼くときは、フライパンには油は引かずに焼きましょう。成型肉のサイコロステーキは大量の牛脂が入っているので、フライパンに油を引いてから焼くとかなりの脂が出てきます。キッチンペーパーで出てくる油を拭き取りながら焼くと、油濃くなるのを防ぐことができます。

⑤冷凍サイコロステーキの表面を触りすぎない

焼いている間は、サイコロステーキの表面を触りすぎないようにしましょう。成型肉のサイコロステーキは、解凍されていると形が崩れやすいです。表面に焼き色をつける必要がありますが、あまり表面を触りすぎると形が崩れてしまうので、注意してください。

冷凍サイコロステーキのうまい・美味しいアレンジレシピを紹介!

冷凍サイコロステーキは、そのまま塩こしょうで焼くほかにも、いろいろな味付けで美味しいステーキを楽しめます。美味しいソースや煮込みなどサイコロステーキを使ったアレンジメニューがあるので、おすすめのレシピを紹介します。

①冷凍サイコロステーキの粒マスタードソース

出典: https://cookpad.com/recipe/1184317

フライパンでしっかり火を通したサイコロステーキを焼いた後、同じフライパンでソースを作るため、洗い物が少なく済むレシピです。粒マスタードと醤油などを使ったシンプルなソースで、サイコロステーキをさっぱりと食べることができます。

詳しくはこちら

②おろし玉ねぎソースのサイコロステーキ

出典: https://cookpad.com/recipe/4634149

りんごジュースや玉ねぎを使ったソースで、油濃いステーキもさっぱり食べることができます。玉ねぎを電子レンジで加熱してからミキサーにかけると、辛味が和らぎます。味付けを変えて、自分好みのソースにアレンジしてみてもよいでしょう。

詳しくはこちら

③サイコロステーキカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/2863634

サイコロステーキを使用することで、大きい肉が入った高級感のあるカレーになります。成型肉のサイコロステーキだと柔らかく仕上がり、千切りの野菜と煮込むと時短でボリューム感のあるカレーができます。

詳しくはこちら

冷凍サイコロステーキの焼き方をマスターしよう

冷凍サイコロステーキは値段が安いですが、美味しくする焼き方にはいくつかコツがあります。ここで紹介した解凍や加熱の方法を参考にすると、一段と美味しく仕上がるので、焼き方をマスターしていろいろな料理に冷凍サイコロステーキを使ってみましょう。

関連する記事