そら豆の匂いが臭い理由・原因は?足の臭いの成分?消す方法も紹介!
そら豆が臭い理由を知っていますか?〈足の臭い・体臭〉に似てると言われることがありますよね。今回は、そら豆が臭い理由・原因や、匂いを消す方法を紹介します。そら豆の臭いが気にならない調理法・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
そら豆が臭い…理由・原因は?消す方法は?
そら豆の独特な臭いが、足の裏や体臭に似てるとよく言われています。この記事では、そら豆の独特な臭いを感じさせる原因と、そのまずい臭いを軽減する方法、おすすめのそら豆レシピについて紹介します。
そら豆が臭いのはなぜ?足の臭い成分と一緒?
ここでは、そら豆に感じるあの独特の臭いは、どのような成分が原因か、臭いが似ていると言われるものを紹介します。科学的な視点からそら豆が臭いと言われる理由を紹介するので、気になる人はチェックしてください。
そら豆が臭い原因は50種類以上のにおい成分
そら豆の臭い成分50種類以上ありますが、主に以下の5つが挙げられます。
・n-ヘキサナール:青臭い臭い
・イソバレルアルデヒド:ナッツや焦げのような香り
・メチオナール:じゃがいものような香り
・2-ノネナール:加齢臭
・イソ吉草酸:汗臭、足臭
上記の香気成分が相互作用し、そら豆特有の独特な臭いを形成しています。特に2-ノネナールとイソ吉草酸は、香気成分の中でも非常に悪臭で、そら豆が臭いと言われる大きな原因になっています。
そら豆と臭いが似ていると言われるもの
そら豆の臭いが他の不快な臭いと比較されるのには理由があり、以下のものが似ていると言われています。
・体臭
・足の臭い
・生乾きの洗濯物
・古い靴下
・ペットの臭い
これらの臭いとそら豆の臭いが似ていると感じられる理由は、臭い成分の一部が共通していることが原因です。特に、体臭や足の臭いにも見られるイソ吉草酸などの成分が、そら豆の特有の臭いを感じさせる大きな理由の一つとなっています。さらに、これらの成分は加熱や処理によって変化し、そら豆の臭いをさらに強調することがあります。
そら豆美味しいって良く聞くから
— Aki_Pril🗿🌻 👨🏿🍳🍿 (@ak10421) July 4, 2023
今茹でて食べてみたけど……
臭いは1日働いた足の裏の臭い……
茹ですぎかもしれないけど
ネチャってしててほくってしてたけど美味しくなかった…
人生初のそら豆癖凄すぎ…
塩多めに入れてよかった
これ残りのさやのままのそら豆どうしよ
ペペロンいくか…
そら豆って茹でたらめっっっちゃ臭くなるのな
— おおとも (@T7nRZFBhDNdoWDA) May 15, 2020
知らんかったわ
茹でた鍋から生乾きの靴下みたいなこと臭いするから何事かと思った
そら豆が臭いのを消す方法は?
ここでは、そら豆の独特の臭いを軽減する方法を紹介します。真似しやすいように簡単な手順を合わせて紹介するので、ぜひ参考にして、臭いが気にならない美味しいそら豆を楽しみましょう。
①酒と塩を加えて茹でる
酒と塩で茹で、そら豆の臭いを軽減する方法は以下の手順で行ってください。
①水を沸騰させる
②水1リットルに対して酒100ml、塩大さじ1加える
③そら豆を入れ、中火で茹でる
④茹で上がったら冷水で冷ます
酒と塩を加えて茹でることで、そら豆の臭い成分を軽減することが可能です。酒に含まれる成分が臭いを中和し、塩が臭い成分の溶出を助けます。また、茹で上がったら冷水で冷ますことで、そら豆の色味を綺麗に保つことができます。
②薄皮を剥く
そら豆の薄皮を剥くことで、臭いを軽減する方法は以下の通りです。
①そら豆を茹でる前に真ん中に切り込みを入れる
②茹でたそら豆を冷ます
③薄皮をゆっくりと剥く
薄皮を剥くことで、そら豆の独特の臭い成分を含む部分を除去します。これにより、そら豆本来の味と風味が引き立ち、臭いを感じにくくなります。特に、新鮮なそら豆の風味を楽しむ際に有効な方法です。
③臭いのが気にならない調理をする
そら豆の独特の臭いを軽減する調理法には、焼くや揚げるといった高温での調理が適しています。また、ニンニクや香草などの強い香りの食材、牛乳やレモンといったマスキング効果のある食材を加えることも有効です。
そら豆が臭いのが気にならない調理法は?
ここでは、そら豆の独特の臭いを軽減しつつ、美味しく楽しめる調理法について紹介します。どんな調理法がそら豆の臭い軽減に適しているかが分かるので、そら豆料理を作る際の参考にしてください。
①揚げる
そら豆を揚げることで臭いを軽減させる料理は、以下のものが挙げられます。
・そら豆の天ぷら
・そら豆のフリッター
・そら豆の唐揚げ
・そら豆の素揚げ
そら豆を高温で調理することで薄皮の臭い成分が飛び、ナッツのような風味が引き立ちます。そら豆は揚げると、外側はカリカリで中はふっくらと仕上がり、食感も楽しむことが可能です。
②焼く
そら豆を焼くことで臭いを軽減させた料理は、以下の通りです。
・そら豆とコーンのバターソテー
・そら豆のオーブン焼き
・皮ごと焼きそら豆
・そら豆の胡椒炒め
・そら豆と海老の中華炒め
そら豆を焼くことは、その香ばしさを引き出し、臭いを抑えるのに効果的です。直火やオーブンでじっくり焼くと、薄皮の臭い成分が分解され、そら豆特有の甘みが増します。また、焼くことで芋のようなホクホクとした食感も加わり、より美味しく仕上がります。
③薄皮を剥く
以下の料理は、そら豆の薄皮を剥いて臭いを軽減させています。
・そら豆ご飯
・そら豆の煮物
・そら豆のポテトサラダ
・そら豆のクリームチーズ和え
そら豆の薄皮には、臭いの原因となる香気成分が含まれていることがあります。薄皮を丁寧に剥くことで、これらの成分を取り除き、臭いを軽減できます。薄皮を剥いたそら豆は、サラダや和え物に最適です。
(*そら豆の薄皮について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
④ニンニクや牛乳で臭みを消す
ニンニクや牛乳で臭みを消したそら豆の料理は、以下の通りです。
・そら豆のガーリックソテー
・クリーミーそら豆スープ
・そら豆とミルクのリゾット
・そら豆のクリームパスタ
・そら豆とニンニクのディップ
ニンニクや牛乳を使うことで、そら豆特有の臭いを軽減することが可能です。ニンニクは強い香りでそら豆の臭いをカバーしてくれます。一方、牛乳は、そら豆の臭い成分を中和するのに役立ちます。
そら豆が臭いのが気にならないおすすめレシピを紹介!
ここでは、そら豆の臭いが気にならないおすすめの簡単レシピを4つ紹介します。そら豆の臭いを軽減してくれる工夫の詰まったレシピばかりなので、ぜひ美味しいそら豆料理に挑戦してください。
①そら豆のガーリックレモンソテー
そら豆の独特な臭いをレモンとニンニクで、上手に軽減させているレシピです。薄皮を丁寧に除去し、こんがりと焼いて不要な臭いを飛ばしつつ、香ばしい香りを加えることで美味しく仕上げています。
②そら豆の天ぷら
薄皮を丁寧に剥いて使用することが、臭い軽減の大きなポイントです。そら豆を180℃の高温で香ばしく揚げる天ぷらは、外はサクサク、中はホクホクの食感が楽しめます。高温で揚げることで、そら豆特有の嫌な臭いをしっかりと飛ばし、素材の甘みと旨味を引き立てます。
(*そら豆の天ぷらについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。)
③そら豆のポタージュ
薄皮を剥いてそら豆本来の風味を引き出し、牛乳を加えることで独特の臭いを優しくマスキングしています。さらに、炒めたにんじんの甘味が加わり、そら豆の臭いを感じさせないやさしいスープに仕上がっています。
④そら豆と明太子のポテトサラダ
そら豆を塩茹でし、薄皮も剥いて臭いを軽減しつつ、マヨネーズでさらに臭いをマスキングしています。明太子のピリッとした辛みが良いアクセントになった、美味しいポテトサラダのレシピです。
そら豆が臭い理由・原因を知ろう
そら豆が臭いと言われる理由は、そら豆に含まれる50種類以上の成分が原因ですが、軽減させる方法もあります。今回紹介したおすすめの調理法やレシピも参考にして、独特の臭いの気にならない美味しいそら豆をぜひ楽しんでください。