すき家のつゆだくとは?だくだくや頼み方・できないメニューも紹介!

すき家のつゆだくを知っていますか?つゆだくだくとは何なのでしょうか?今回は、すき家のつゆだくとは何かを〈頼み方・料金〉などとともに紹介します。すき家のつゆだができないメニューや、持ち帰りの注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. すき家のつゆだくとは?無料?
  2. すき家のつゆだくとは牛丼のつゆを多めに入れてもらえる裏メニュー
  3. すき家のつゆだくの料金は無料
  4. すき家のつゆ系の裏メニュー一覧
  5. すき家のつゆだくの頼み方・注意点は?持ち帰りだと?
  6. ①店内で注文する場合
  7. ②持ち帰りで注文する場合
  8. 注意点①「つゆだくだく」以上は受け付けていない店舗もある
  9. 注意点②テイクアウトの際
  10. すき家のつゆだくができないメニューは?牛皿は?
  11. すき家のつゆだくができるメニュー
  12. すき家のつゆだくができないメニュー
  13. すき家のつゆだくの限界はどれくらいい?
  14. すき家のつゆだくの限界は丼の縁ぎりぎりまで
  15. すき家はねぎだくもできる?
  16. すき家でつゆだくを頼んでみよう

すき家のつゆだくとは?無料?

出典: https://www.sukiya.jp/about/

すき家は、国内で店舗数最多を誇る牛丼チェーン店です。本醸造醤油と白ワインの秘伝タレで煮込んだ牛肉は、旨味が凝縮されています。中には、牛肉をじっくり煮込んだつゆが好きな人もいるでしょう。ここでは、すき家で注文できるつゆだくの内容や頼み方などを紹介します。

すき家のつゆだくとは牛丼のつゆを多めに入れてもらえる裏メニュー

すき家のつゆだくとは、牛丼のつゆを多めに入れてもらえる裏メニューのことです。つゆだくはメニューにはのっておらず、知っている人しか注文出来ないため、裏メニューと呼ばれています。すき家の牛丼のつゆは、甘めで濃い味わいが美味しいと人気です。牛肉や野菜と一緒に、旨味が凝縮されたつゆをたっぷりと食べたい人はつゆだくを注文してみましょう。

すき家のつゆだくの料金は無料

すき家の牛丼のつゆだくの料金は無料です。元々すき家は、メニューのリーズナブルな値段設定が魅力です。その上つゆを増量しても値段が変わらないことから、コスパが良いと評判を得ています。牛肉などの味をより濃くしたい人や、汁だくで雑炊のように食べたい人はつゆだくにするのがおすすめです。

すき家のつゆ系の裏メニュー一覧

すき家で注文可能なつゆ系の裏メニュー一覧は、以下のようなものがあります。

・つゆ限界:つゆが入る限界まで
・つゆだくだくだく:つゆ4倍
・つゆだくだく:つゆ3倍
・つゆだく:つゆ2倍
・つゆちょいだく:つゆ1.5倍
・つゆ少な目:通常よりもつゆが少ない
・つゆ抜き:つゆを入れない


すき家では、つゆ系の裏メニューが7種類あります。どれだけつゆを増量しても料金は無料なので、好みのつゆの量に調節してもらいましょう。つゆだくやつゆだくだくにして濃い目の味わいが好きな人もいますが、中には汁だくだと水分が多すぎてまずいと感じる人もいるようです。つゆだくが苦手な人は、つゆを減らす裏メニューを活用してください。

すき家のつゆだくの頼み方・注意点は?持ち帰りだと?

すき家で裏メニューのつゆだくを頼みたい場合、どのように注文すれば良いのでしょうか。また、持ち帰りでもつゆだくが可能なのかも気になるところです。ここでは、すき家のつゆだくの注文方法を2つの注意点とともに説明します。

①店内で注文する場合

2024年2月現在、すき家ではタブレット式のタッチパネルで注文する店舗が多くなっています。まず最初に、タッチパネルから注文する牛丼を選びましょう。牛丼のサイズやセットを選ぶ際、画面の右上にこだわり変更ボタンがあります。その中につゆの量を選択できるようになっているので、好みのつゆの量を選んで注文してください。

②持ち帰りで注文する場合

すき家を持ち帰りで注文する場合は、入口付近にある券売機のタッチパネルで行います。タブレット式のタッチパネルで注文するのは店内飲食のみで、持ち帰りの場合と異なるため注意しましょう。つゆだくへの変更の仕方は店内飲食と同じなので、注文する牛丼を選択した後、こだわり変更ボタンでつゆの量を変更してください。

注意点①「つゆだくだく」以上は受け付けていない店舗もある

すき家の店舗によっては、つゆだくだく以上は受け付けていないところもあります。店舗ごとに裏メニューの内容が異なるようなので、注意してください。つゆだくだく以上にしたい人や、タッチパネルにつゆだくだく以上のボタンがない場合は、直接店員に確認してみるのもおすすめです。

注意点②テイクアウトの際

テイクアウトで注意する点はつゆの量です。つゆだくなどはしっかり容器が密閉されて、こぼれないようになっています。つゆ限界にすると容器のふちまで入っているので、容器が揺れないようにしてください。また、テイクアウトは家に帰るまでの時間でつゆがご飯に染み込むので、染み込み過ぎるのが苦手な人は注文したいつゆの量より少し減らすと良いでしょう。

すき家のつゆだくができないメニューは?牛皿は?

すき家のメニューの中で、つゆだくが出来ないメニューはあるのでしょうか。ここでは、すき家のつゆだくが出来るメニューを、出来ないメニューとともに紹介します。

すき家のつゆだくができるメニュー

すき家のつゆだくができるメニューは、以下の通りです。

・牛丼
・お好み牛玉丼
・キムチ牛丼
・黒だれ白髪ねぎ牛丼
・にんにく黒だれ白髪ねぎ牛丼
・白髪ねぎ牛丼
・にんにく白髪ねぎ牛丼
・とろ~り3種のチーズ牛丼
・ねぎ玉牛丼
・おろしポン酢牛丼
・高菜明太マヨ牛丼
・わさび山かけ牛丼
・かつぶしオクラ牛丼
・牛皿
・牛皿定食(店内飲食のみ)
・おろしポン酢定食(店内飲食のみ)
・山かけ牛皿定食(店内飲食のみ)


すき家では、全ての牛丼メニューでつゆだくにすることが出来ます。中でも、チーズ牛丼はつゆを増量するとリゾットのようで美味しいと人気があるようです。また牛丼以外にも、おかずメニューの牛皿もつゆだくが可能です。特にテイクアウトの際、つゆを増量したいがご飯に染み込むのを避けたい人は、牛皿のつゆだくとご飯を別に注文するのが良いでしょう。

すき家のつゆだくができないメニュー

すき家のつゆだくができないメニューは、以下の通りです。

・鮭定食
・さば定食
・鮭・納豆定食
・さば・納豆定食
・納豆定食
・牛皿以外のおかずメニュー
・カレーメニュー
・お食事サラダメニュー
・こだわり丼メニュー


すき家では基本的に、牛肉や玉ねぎなど牛丼の具材がのっていないものはつゆだくが出来ません。店舗によっては、カレーメニューの牛カレーなどはつゆを入れてもらえることがあるので、直接店員に確認してみましょう。すき家でつゆだくにしたい場合は、牛丼メニューや牛皿を注文してください。

すき家のつゆだくの限界はどれくらいい?

すき家のつゆだくの限界は、どれくらいの量になるのでしょうか。中には、限界の量を注文したい人もいるでしょう。ここでは、すき家のつゆだくの限界の量を説明します。

すき家のつゆだくの限界は丼の縁ぎりぎりまで

すき家のつゆだくの限界は、丼の縁ぎりぎりまで入っています。すき家のつゆだくの限界は、つゆ限界またはつゆ限界ビシャビシャと呼ばれています。つゆだくだくだくで通常の4倍の量なので、つゆ限界は4倍以上のつゆの量です。美味しいつゆが染み込んだ濃い目の味付けや、牛丼をお茶漬けや雑炊のように食べたい人はつゆ限界を注文してみましょう。

すき家はねぎだくもできる?

すき家では、つゆだくの他にねぎだくの注文も可能です。ねぎだくのねぎは玉ねぎのことで、甘いタレが染み込んだ柔らかい玉ねぎの量を増やしたり減らしたりできます。ねぎだくは、ねぎ4倍~ねぎ抜きまで注文が可能です。つゆだくとねぎだくは同時に注文が可能なので、タッチパネルで注文するか直接店員にねぎだくにする旨を伝えましょう。

すき家でつゆだくを頼んでみよう

すき家では、つゆだくと呼ばれる裏メニューが存在します。濃い目で甘さのあるすき家の美味しいつゆを思う存分堪能したい人は、つゆだくやつゆだくだくを注文してみましょう。つゆだくは店舗のタッチパネルから注文することが出来ます。つゆだくの他に玉ねぎの量を増やせるねぎだくもあるので、こだわりの牛丼にカスタマイズしてみてくださいね。

関連する記事