キットカットの賞味期限は?半年?賞味期限切れはどのくらい食べれるか紹介!

キットカットの賞味期限を知っていますか?どこに書いてあるのでしょうか?今回は、キットカットの賞味期限や、半年後などの賞味期限切れは食べれるかを紹介します。キットカットは腐るとどうなるかや、長持ちする保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. キットカットの賞味期限は?どこに書いてある?
  2. キットカットの賞味期限は製造日から9~12ヶ月
  3. キットカットの賞味期限切れは食べれる?半年は?
  4. 賞味期限の定義
  5. キットカットの賞味期限切れは腐ってなければ食べれる
  6. キットカットの賞味期限切れは腐るとどうなる?
  7. ①見た目・触感
  8. ②臭い
  9. ③味
  10. キットカットが長持ちする保存方法は?
  11. キットカットは冷蔵か冷凍で長持ちする
  12. 開封後のキットカットはラップで密閉して冷蔵しよう
  13. キットカットを賞味期限切れ前に大量消費するレシピ3選!
  14. ①キットカットブラウニー
  15. ②キットカットチョコクロワッサン
  16. ③キットカットスコーン
  17. キットカットの賞味期限を知ろう

キットカットの賞味期限は?どこに書いてある?

キットカットはウエハースをチョコレートで包んだチョコレートのお菓子です。定番のミルクチョコレートの他に、抹茶やいちごなどのいろいろな味が販売されています。ここではキットカットの賞味期限がどのくらいなのか、どこに記載されているかなどを説明します。

キットカットの賞味期限は製造日から9~12ヶ月

出典: @HAL4hat

キットカットの賞味期限は商品によって多少の差がありますが、製造日した日から9~12ヶ月です。チョコレートは保存食品なので長めに保存することができ、キットカットの賞味期限も長めに設定されています。キットカットの賞味期限はパッケージの裏面に記載されているので、食べるときに確認してみてください。

キットカットの賞味期限切れは食べれる?半年は?

出典: https://nestle.jp/home/products/type/confectionary/kitkat/regular/009418183

早めに食べるつもりがつい忘れて賞味期限が切れてしまった場合でも、キットカットは食べられるのでしょうか。賞味期限が半年切れていたらどうでしょうか。ここでは賞味期限の意味と、賞味期限切れのキットカットが食べられるかどうかを解説します。

賞味期限の定義

賞味期限とは、袋や容器を開封しない状態で商品に書かれている保存方法のとおりに保存した場合に、その日付までは品質が変わらずにおいしく食べられるという期限です。賞味期限は、お菓子や缶詰、ペットボトル飲料などの比較的傷みにくく、長期間保存ができるものに設定されています。

キットカットの賞味期限切れは腐ってなければ食べれる

キットカットの賞味期限が切れてしまった場合でも、腐っていなければ食べることができます。賞味期限は実際の期限よりも20%短く記載されていて、実際は賞味期限よりも長く保存することが可能です。また、キットカットは水分が少なく砂糖を多く使用しており傷みにくいので、正しく保存した場合は賞味期限が半年切れていても食べることができます。

キットカットの賞味期限切れは腐るとどうなる?

キットカットの賞味期限が切れて腐ってしまった場合には、見た目や味などにどんな変化があるのでしょうか。ここではキットカットが腐るとどうなるのかを説明するので、賞味期限が切れていたときの目安にしてみてください。

①見た目・触感

出典: @cwcWrWJ16e4puIJ

キットカットが腐ってしまったときの見た目・触感の変化は以下のとおりです。

・表面が白っぽくなる
・緑や茶色など色のついたカビが生える
・ボロボロと崩れやすい
・しなしなになる


賞味期限が半年以上切れていた場合は、キットカットの表面が白っぽくなることがあります。また緑や茶色の粉がふいているようなときも、カビが生えている状態なので食べられません。キットカットを持ったときにボロボロになって崩れやすかったり、触感がしなしなになったりしている場合は、中身が腐っている状態なので食べないようにしてください。

②臭い

キットカットが腐ってしまったときの臭いの変化は以下のとおりです。

・チョコレートの香りが薄まる
・油っぽい臭いがする
・カビくさい臭いがする
・腐っている臭いがする


チョコレートは時間が経つと風味も香りもなくなっていくので、製造されてから長期間が経過するとチョコレートの良い香りが薄まってしまいます。またチョコレートに含まれる油脂が酸化すると油っぽい臭いがしたり、傷んでいるとカビの臭いや腐っている臭いがしたりします。このような状態になったキットカットは、食べずに処分してください。

③味

キットカットが腐っているときの味の変化は以下のとおりです。

・油っぽい味がする
・苦味がある
・カビっぽい味がする

キットカットが腐るとチョコレートの風味がなくなり、油分が酸化して油っぽく胸焼けしそうな味がします。また苦味やカビっぽさを感じるときは腐っている可能性が高いので、食べるのをやめましょう。

キットカットが長持ちする保存方法は?

出典: https://nestle.jp/home/products/type/confectionary/kitkat/regular/009418148

比較的賞味期限の長いキットカットですが、どのように保存すると長持ちするのでしょうか。ここでは、キットカットをより長持ちさせるためのおすすめの保存方法を紹介するので、ぜひ試してみてください。

キットカットは冷蔵か冷凍で長持ちする

キットカットは通常は常温のお菓子売り場で販売されていますが、長持ちさせるには冷蔵か冷凍での保存がおすすめです。冷蔵すると、ひんやりして少し固めのチョコレートの食感を楽しむことができます。冷凍庫で保存すると、さらにチョコが固くなりアイスのような感覚で食べることができるのでおすすめです。

開封後のキットカットはラップで密閉して冷蔵しよう

開封したキットカットを長持ちさせる保存方法は以下のとおりです。

1、キットカットをラップで包む
2、さらに密閉容器に入れる
3、冷蔵庫や冷凍庫で保存する

キットカットをラップで包み密閉し、さらにタッパーや保存袋などの密閉容器に入れて二重に包装することでより長持ちします。常温だと傷むのも早いので、冷蔵庫か冷凍庫で保存するようにしてください。

キットカットを賞味期限切れ前に大量消費するレシピ3選!

キットカットを賞味期限が切れる前に食べきりたいというときに、キットカットを使ったお菓子などを作るのもおすすめです。ここでは、キットカットを大量に消費できるレシピを3つ紹介するのでぜひ試してみてください。

①キットカットブラウニー

出典: https://cookpad.com/recipe/2646231

くるみやキャラメルの代わりに、キットカットを生地に入れたブラウニーのレシピです。キットカットをたくさん消費できて、ウエハースの食感も楽しめます。甘いものが好きな人や、いつもと少し違うブラウニーを食べたい人におすすめのレシピなので、試してみてください。

詳細はこちら

②キットカットチョコクロワッサン

出典: https://cookpad.com/recipe/3464997

キットカットの他に材料2つだけで作れる、ミニサイズのチョコクロワッサンのレシピです。キットカットをそのままパイ生地で包んで焼くだけのお手軽レシピなので、いつものキットカットを少しだけアレンジしたいという方におすすめです。

詳細はこちら

③キットカットスコーン

出典: https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800018396/

キットカットがたくさん余っているときにおすすめの大量消費レシピです。スコーンの生地にキットカットを加えるだけで作れます。チョコレートとウエハースがスコーンにとても合うので、スコーンが好きな人や、キットカットが食べきれない人はぜひ試してみてください。

詳細はこちら

キットカットの賞味期限を知ろう

キットカットの賞味期限は9〜12ヶ月で、賞味期限を過ぎても食べられる場合もあります。腐っているかどうかは見た目、味、臭いで判断することができます。二重に密閉して冷蔵庫か冷凍庫で保存するとより長持ちするので、キットカットを食べる際にはぜひ試してみてください。

関連する記事