大根おろしチューブはまずい?コンビニなどの口コミや売り場も紹介!

大根おろしチューブはまずいか知っていますか?今回は、〈コンビニ・ファミマ・スーパー・セブンイレブン〉などの大根おろしチューブの口コミを、〈まずい・美味しい〉別に紹介します。S&Bなどの大根おろしチューブの人気ランキングや、売ってる場所も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 大根おろしチューブはまずいって本当?
  2. 大根おろしチューブはまずい?美味しい?【口コミ調査】
  3. 大根おろしチューブがまずいと感じる人の口コミ
  4. 大根おろしチューブが美味しいと感じる人の口コミ
  5. 大根おろしチューブがまずい原因は?
  6. ①レモン汁の酸味
  7. ②大根おろしと辛さ・食感が異なる
  8. ③特定の商品が口に合わない
  9. 大根おろしチューブはどこに売ってる?コンビニ・スーパーは?
  10. 大根おろしチューブの販売店
  11. 大根おろしチューブの売り場
  12. 大根おろしチューブのおすすめ商品を紹介!
  13. ①40g大根おろし (128円)
  14. ②大根おろし (140円)
  15. ③国産大根おろし 110g トップバリュベストプライス(128円)
  16. 大根おろしチューブはまずいか知ろう

大根おろしチューブはまずいって本当?

大根おろしチューブは、大根をおろす手間を省く事が出来る便利なアイテムです。焼き魚等に少量添える時に手軽に大根おろしを用意出来るアイテムですが、まずいという意見もあります。ここでは、大根おろしチューブの味に対する意見を紹介します。

大根おろしチューブはまずい?美味しい?【口コミ調査】

大根おろしチューブの味の感じ方には個人差があり、おいしいと言う人もいればまずいと言う人も存在します。ここでは、大根おろしチューブをまずいと思う人とおいしいと思う人それぞれの意見を引用して、紹介します。

大根おろしチューブがまずいと感じる人の口コミ

大根おろしチューブがまずいと感じるのはなぜでしょうか。実際に大根おろしチューブがまずいと思う人の口コミを紹介します。

・食感が気持ち悪い
・酸味や塩味・甘味に違和感がある
・大根おろしにあるはずの辛味がない

スーパーで大根おろしチューブを購入した人の意見に、食感が悪いというものが見られます。加工されているためふんわりとした食感になっており、大根の食感とは違う事に違和感があるため気持ち悪く感じる人もいるようです。また、保存性を高めるために塩分や酸を加えているので、塩味や酸味がありまずいと感じる事もあります。

他の味の影響により、大根本来の辛味を感じにくくなるのもまずいという意見に繋がっているようです。まずいと思う人は手間が掛かったとしても、大根を自分でおろした方が良いという意見が多数でした。なお、大根おろしチューブをローソン・ファミマで買ったという人は見られませんでした。

大根おろしチューブが美味しいと感じる人の口コミ

味には人によって好みがあるため、大根おろしチューブがおいしいと感じる人もいます。おいしいと感じた人の口コミも紹介します。

・食感がシャキシャキしている
・大根おろしと味があまり違わない
・すだちの風味が良い


セブンイレブンの大根おろしチューブの食感が良いという意見があります。また、大根おろしチューブの食感が気にならない、ものによっては大根本来の食感があり食べやすい等の評価もあります。味に関しては、塩味や酸味が気にならない、大根の風味が残っていておいしいとの意見もあるようです。

他にも、すだちの様な大根との相性が良い柑橘類の果汁を酸として加えているため、おいしいと感じる人もいます。焼き魚等の料理に必要な時に大根をおろす手間が省け、手軽に大根おろしを用意出来るため、おいしいと思う人にとっては非常に便利な良いアイテムです。なお、スーパーとコンビニで売られている大根おろしチューブの味の差は、あまりない様です。

大根おろしチューブがまずい原因は?

大根おろしチューブは生の大根をおろしたものとは違い、保存の為の加工をされているので本来の大根とは違います。ここでは、大根おろしチューブがまずいと感じる原因を紹介します。

①レモン汁の酸味

まずいと感じる原因に、大根おろしチューブにはレモン汁が加えられているという事があります。大根を含む野菜類の多くはフェノール類を含んでおり、ポリフェノールオキシターゼという酵素によって酸化する事で褐色に変わります。大根おろしにすると細胞が破壊されるため、よりこの現象が起こりやすい状態です。

それを防ぐために、酵素の働きを失わせる効果がある酸を含むレモン汁を加えている商品があります。大根おろしにレモンの酸味を感じると違和感があり、まずいという感想に繋がっている様です。

②大根おろしと辛さ・食感が異なる

大根おろしチューブは大根おろしと辛さや食感が異なるため、まずいと感じることがあるようです。大根おろしチューブは、保存のため水分を吸着させる加工をしています。大根おろしの水分によって菌が増殖するのを防ぐために、塩分や増粘剤を加えて水分を吸着させる必要があります。

その影響で大根本来の辛味を感じにくくなり、生の大根おろしとは味が違う・まずいなどの評価に繋がっているようです。食感もマッシュポテトの様な食感になったり、ぬめりが出たりする事があり、大根おろしの食感と異なってきます。

③特定の商品が口に合わない

大根おろしチューブをまずいと感じる原因として、特定の商品が口に合わない可能性があります。大根おろしチューブには様々な種類の商品があり、S&Bやハウス食品から発売されているものや、コンビニのオリジナル商品も販売されています。販売している企業によって加工の仕方や調味の加減が異なってくるため、特定の商品をまずいと感じる事もあるようです。

大根おろしチューブはどこに売ってる?コンビニ・スーパーは?

大根おろしチューブはどこで買えるのでしょうか。スーパーで売っているイメージですがコンビニでも取り扱っているのかなど、大根おろしチューブの販売店を売り場とともに説明します。

大根おろしチューブの販売店

大根おろしチューブを購入出来る店舗を紹介します。

・スーパー
・セブンイレブン
・イオン

スーパーやコンビニ、イオンの食品売り場で手軽に購入出来ます。大根おろしチューブはスーパーに売っているイメージですが、コンビニでも取り扱っています。スーパーで売っているのは、S&Bやハウス食品の物であることが多いようです。セブンイレブンではセブンイレブンオリジナルの物を購入する事が出来ます。

なお、ファミマは生姜やにんにくのチューブは売っていますが、大根チューブはありません。ローソンでも、大根おろしチューブは取り扱っていないようです。

大根おろしチューブの売り場

大根おろしチューブのスーパーにおける売り場は、主に調味料のコーナーです。わさびやからし・にんにくや生姜のチューブがある場所に売っている事が多いですが、野菜・麺類・豆腐等の売り場の近くに置いてある事もあります。焼き魚に添えるために、鮮魚コーナーの近くで売られている場合もあります。コンビニでは、惣菜のコーナーに売ってることが多いです。

大根おろしチューブのおすすめ商品を紹介!

大根おろしチューブは、調理の手間を省く事が出来る便利な商品です。様々な商品が販売されており、おいしいと言われている物も多く存在するので、ここではおすすめの商品を紹介します。

①40g大根おろし (128円)

出典: https://www.yodobashi.com/product/100000001006470000/

この商品はシャキシャキした食感が特徴で、ぬめり等がなく口当たりが良いので食べやすいと言われています。酸味はありますが、レモン汁ではなくかぼすやすだちの様な大根おろしと相性の良い柑橘系を使っているので、違和感がなくおいしく食べる事が出来ます。

焼き魚等には手軽に使えて便利な商品ですが、すだちやかぼすと合わない料理にはあまりおすすめできません。

ハウス食品40g大根おろし【ヨドバシ】

②大根おろし (140円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/e-sbfoods/17639/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&iasid=wem_icbs_&gclid=CjwKCAjwkuqvBhAQEiwA65XxQPr8r1wevypyRGbeZ8t48UJUT8uNoA2kVJpRqL0vz2hTGD5ji1BekxoCMgEQAvD_BwE&icm_cid=18510533188&icm_agid=&ifd=57&icm_acid=255-776-8501

S&Bの大根おろしは大根本来のみずみずしい食感を残し、やや粒が大きめなため自然な食感に仕上がっています。ハウス食品のものと比較すると、柑橘類の風味があまり感じられず癖がないため、焼き魚のようなシンプルな料理のほかハンバーグなどにも使いやすくて便利です。

S&B大根おろし【楽天市場】

③国産大根おろし 110g トップバリュベストプライス(128円)

出典: https://greenbeans.com/products/14549414215905/details?srsltid=AfmBOoo-mztqWdUgiENKmaCbVzs-s_lZpiOD2YBm12bxIBEEgq673ip9Z7Y

この大根おろしチューブは、他の大根おろしチューブよりも容量が多いのが特徴です。焼き魚等に少量添えるだけでなく、量が必要な時にも使えて、手間いらずでとても便利です。辛さは控えめですが大根の食感が残されており、水気も多い事から、大根おろしに口当たりが近くおいしいと言われています。

国産大根おろし 110g トップバリュベストプライス 【Green Beans】

大根おろしチューブはまずいか知ろう

大根おろしチューブはまずいという意見もありますが、大根をおろすのは手間が掛かるため、焼き魚等に少量必要な時に手軽に大根おろしを用意出来るという点ではとても便利です。大根おろしチューブをまずいと感じるかは個人の好みや商品に大きく左右されるので、色々な商品を知り自分に合うものを見つけましょう。

関連する記事