モロゾフプリンの賞味期限・日持ちは何日?切れると?容器の使い道も紹介!

モロゾフのプリンの賞味期限・日持ち期間を知っていますか?人気のプリンは購入後何日まで食べられるのでしょうか。今回は、モロゾフのプリンの賞味期限は何日かや、賞味期限切れは食べれるかを紹介します。モロゾフのプリン容器の使い道も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. モロゾフのプリンの賞味期限・日持ち期間は?何日?
  2. モロゾフのプリンの賞味期限・日持ち期間は購入してから2日
  3. モロゾフのプリンの賞味期限切れは食べれる?
  4. 賞味期限の定義
  5. モロゾフのプリンの賞味期限切れは腐ってなければ食べれる
  6. モロゾフのプリンは賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  7. ①見た目
  8. ②臭い
  9. ③味
  10. 腐ったモロゾフのプリンを食べたら食中毒になる恐れがある
  11. モロゾフのプリン容器の使い道は?
  12. モロゾフのプリン容器の使い道
  13. モロゾフのプリン容器は加熱に弱く割れる恐れがあるので注意
  14. モロゾフのプリンの賞味期限に注意しよう

モロゾフのプリンの賞味期限・日持ち期間は?何日?

モロゾフのプリンは昔ながらの食感と、なめらかな優しい味わいが人気のプリンです。モロゾフのプリンを店舗で購入したあとは、何日くらいまでおいしく食べることができるのでしょうか。ここでは、モロゾフのプリンの賞味期限について紹介します。

モロゾフのプリンの賞味期限・日持ち期間は購入してから2日

出典: @yuka53141

モロゾフのプリンの賞味期限・日持ち期間は、プリンの種類や購入する店舗の地域にもよりますが、購入してから2日です。店舗で購入し持ち帰る際は無料で保冷剤をつけてもらえるので、持ち帰りに時間がかかる場合は、保冷剤をつけてもらうと傷まずに持ち帰れます。持ち帰り後は冷蔵庫で保存することで、2日間は品質や美味しさを保ったままの状態にできます。

またモロゾフでは現在、オンライン限定で北海道地域からの直送の冷凍プリンも販売されています。このオンライン限定の冷凍プリンの場合、賞味期限は冷凍保存で製造日を含み60日です。このプリンは冷凍庫から出して冷蔵庫で6~8時間解凍してから食べるのですが、解凍後は2日以内に食べることが推奨されています。

モロゾフのプリンの基本的な賞味期限は上記のとおりですが、実際に購入する際は商品に記載されている賞味期限や保存方法をよく確認して、その記載に従うようにしてください。

モロゾフのプリンの賞味期限切れは食べれる?

モロゾフのプリンの賞味期限は2日ですが、もしそれを過ぎてしまった場合でも食べられるのでしょうか。ここでは賞味期限の定義と、モロゾフのプリンの賞味期限切れのものが食べられるかどうかを紹介します。

賞味期限の定義

賞味期限とは、商品に記載されているとおりの保存方法で保存した場合に、その日付までは味や品質が変わらずにおいしく食べられると保証する期限のことです。そのため、もし賞味期限が過ぎてしまっても、味が落ちることはあってもすぐに食べられなくなるわけではありません。

(*賞味期限の定義について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

「賞味期限」と「消費期限」の違いは?定義・日数の決め方など違いを比較して紹介!

モロゾフのプリンの賞味期限切れは腐ってなければ食べれる

モロゾフのプリンの賞味期限が切れてしまった場合でも、傷んだり腐ったりしていなければ食べることができます。ただし、店舗で購入の際に持ち帰りに時間がかかる場合は無料の保冷剤をつけてもらい、さらに持ち帰り後は冷蔵庫で保存していた場合に限ります。また、明らかにプリンが傷んでいたり腐っていたりする場合は、食べるのを控えましょう。

モロゾフのプリンは賞味期限が切れて腐るとどうなる?

モロゾフのプリンの賞味期限が切れた場合、味や見た目に変化はあるのでしょうか。モロゾフのプリンは腐ってしまったらどうなるのでしょうか。ここでは、モロゾフのプリンが腐ってしまった場合の変化を紹介します。

①見た目

出典: @PdOBnPoVcWYnp2d

モロゾフのプリンが腐った場合の見た目の変化は、以下の通りです。

・水分が出る
・カビが生えている
・色が変わっている
・ぬめりがある
・糸を引く


モロゾフのプリンが腐っていた場合は、水分が出てしまってドロドロになったり、表面にカビが生えて、プリンの色が変わったりします。また触れたときにぬめりがあったり糸を引く場合は、プリンが腐っているので食べないようにしましょう。

②臭い

モロゾフのプリンが腐った場合の臭いの変化は、以下の通りです。

・酸っぱい臭いがする
・カビっぽい臭いがする
・生臭い臭いがする


モロゾフのプリンが腐っている場合は、酸っぱい臭いやカビの臭い、生臭い臭いがするようです。このような臭いがした場合は、プリンが傷んでいる可能性があるので食べるのを避けましょう。

③味

モロゾフのプリンが腐った場合の味の変化は、以下の通りです。

・酸っぱい味がする
・苦い味がする
・プリンの甘味がなくなる
・おいしくない


モロゾフのプリンが腐った場合は、酸っぱい味や苦みを感じるようになります。また、プリンの甘味や風味がなくなりおいしくなくなります。少し食べてみて味の変化を感じた場合は、プリンが傷んで腐っている可能性があるのですぐに食べるのをやめましょう。

ただし、モロゾフのプリンについては、賞味期限が切れていても味には変化がないとの意見も多くあります。もし賞味期限が過ぎたモロゾフのプリンを食べる場合には、プリンが傷んだり腐ったりしていないかをよく確認しましょう。

腐ったモロゾフのプリンを食べたら食中毒になる恐れがある

腐ったモロゾフのプリンを食べた場合に起こる可能性のある症状は、以下の通りです。

・腹痛を起こす
・下痢になる
・嘔吐する
・発熱する


もし腐ったモロゾフのプリンを食べてしまった場合には、腹痛や下痢を起こすほか、嘔吐してしまったり熱が出てしまったりするなどの症状が出る恐れがあります。これらの症状は、セレウス菌やサルモネラ菌による食中毒によって引き起こされます。腐ったプリンは食べないように注意しましょう。

モロゾフのプリン容器の使い道は?

モロゾフのプリンは、重さがありしっかりとしたガラスの容器に入っています。このプリン容器はいろいろなものに再利用ができるので、食べ終えたあとに洗ってとっておく人も多くいます。ここではモロゾフのプリン容器の使い道を紹介するので、ぜひ試してみてください。

モロゾフのプリン容器の使い道

モロゾフのプリン容器の使い道は以下のとおりです。

・手作りデザートの型にする
・お菓子入れにする
・乾物入れにする
・文房具入れにする
・ハンドメイド用品入れにする


モロゾフのプリン容器は、自宅でゼリーやムースなどのデザートを手作りする際の型に使うことができます。また、キャンディーやチョコレートなどのお菓子入れ、ドライフルーツやナッツなどの保存も可能です。食品以外にもクリップなどの小さい文房具を入れたり、ボタンやビーズなどの整理に使ったりすることもできます。

モロゾフでは過去に、一定以上商品を購入した場合に、オリジナルプリンキャップを無料でプレゼントするキャンペーンが行なわれていました。プリン容器に蓋ができることにより、再利用の幅も広がるとのことで人気でした。今後またキャンペーンがある場合、地域や店舗によって詳細が異なるので、お近くの店舗に直接確認してみてください。

また、地域限定や期間限定のプリンもあるので、プリン容器にも注目してみるのもおすすめです。無料でおしゃれなガラス容器が手に入るので、モロゾフのプリンを買った人はぜひ試してみてください。

モロゾフのプリン容器は加熱に弱く割れる恐れがあるので注意

いろいろな使い方ができるモロゾフのプリンの容器ですが、茶碗蒸しの器として使う人もいます。しかしモロゾフのプリン容器は耐熱ガラスや強化ガラスではないため、加熱に弱く割れる可能性があります。前述通り、冷たいデザート作りや小物入れなど、加熱する以外の方法で再利用しましょう。

モロゾフのプリンの賞味期限に注意しよう

モロゾフのプリンの賞味期限は、購入してから冷蔵庫で保存した場合は2日間です。賞味期限が切れても食べれる場合もあり、プリンが腐っているかどうかは味、見た目、臭いなどで判断できます。モロゾフのプリン容器は食べ終わったあとにも再利用ができて便利なので、ぜひ試してみてください。

関連する記事