あたりめ・するめを柔らかくする方法6選!レンジは?アレンジレシピも紹介!
あたりめ(するめ)を柔らかくする方法を知っていますか?今回は、あたりめを柔らかくする〈レンジ・レンチン〉などの方法6選を紹介します。硬いあたりめを柔らかくする〈天ぷら・煮る〉などのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
あたりめ(するめ)を柔らかくする方法6選!レンジでもOK?
おつまみなどに重宝するあたりめ(するめ)を柔らかくするには、どんな方法があるでしょうか。また、電子レンジで柔らかくすることは可能なのかどうかも気になります。今回はあたりめ(するめ)を柔らかくする様々な方法について、ポイントとともに紹介します。
①電子レンジでチンする
電子レンジで加熱してあたりめ(するめ)を柔らかくする手順は、以下の通りです。
1.あたりめを適当な大きさに切る
2.1をお皿にのせて水とお酒を振りかける
3.ラップをかけて電子レンジで加熱する
電子レンジで加熱する方法は、フライパンで焼くよりもあたりめを柔らかく仕上げることが出来ます。水とお酒を振りかける代わりに、めんつゆにあたりめを浸すのもおすすめです。あたりめに水分を振りかけずに電子レンジで加熱すると、煙が出る可能性があるので注意しましょう。
②軽く火であぶる
あたりめ(するめ)を火であぶって柔らかくする方法は、以下の通りです。
1.ガスコンロの火を付ける
2.あたりめを火の上であぶる
ガスコンロの火で軽あぶったり火の上をくぐらせたりするだけで、あたりめが柔らかくなるとともに味も香ばしくなります。あぶる際には焦げないように注意して、また焼き過ぎるとあたりめが余計に硬くなることもあるので、あぶり過ぎには注意しましょう。
③お米のとぎ汁に浸けておく
以下にお米のとぎ汁を活用してあたりめ(するめ)を柔らかくする方法は、以下の通りです。
1.密閉できる袋に米のとぎ汁を入れる
2.1にあたりめを入れる
あたりめを米のとぎ汁に完全に浸かる状態にして入れるのがポイントで、じっくりとひと晩浸けこむことで柔らかくなります。また水よりも米のとぎ汁に浸したものの方が風味や塩分が流出しにくく、本来の旨味のあるあたりめを食べることが出来ます。
④重曹に浸けておく
あたりめ(するめ)を重曹に浸けて柔らかくする手順は、以下の通りです。
1.水1リットルに大さじ1の重曹を加えて混ぜる
2.1にあたりめを浸ける
重曹は、食品用のものを使用するようにしてください。重曹入りの水にひと晩浸け込んでおくことで、あたりめが柔らかく食べやすい状態に変化します。また重曹に浸けたあたりめは、旨味が凝縮して味もより美味しくなります。
⑤酒蒸しにする
以下にあたりめ(するめ)を酒蒸しにして柔らかくする方法は、以下の通りです。
1.あたりめを切る
2.1を水と料理酒を入れたフライパンに入れて2分くらい煮る
3.あたりめをひっくり返してさらに1分くらい煮る
フライパンに入れる前に、あたりめは食べやすい大きさに切っておきましょう。あたりめをフライパンで煮る際には落し蓋をするのがポイントで、蓋をして蒸し煮にすることであたりめが柔らかく仕上がります。
⑥アレンジする
あたりめを柔らかくするにはお好みの量の酒、みりん、水、砂糖を合わせた調味液で漬け込むというアレンジ方法もあり、調味液は事前に煮るのがポイントです。保存容器に冷ました調味液とあたりめと昆布を入れて数日漬け込むと、食べやすい柔らかさに仕上がります。
より簡単にアレンジしたい場合は、日本酒と醤油とみりんを3:1:1の割合にした調味液にあたりめを15分くらい漬け込むのもおすすめです。
硬いあたりめを柔らかくするアレンジレシピ5選!
ここからは硬いあたりめを柔らかくする、おすすめのアレンジレシピを紹介します。ご飯のおかずやお酒のおつまみになるものや、ご飯と一緒に炊き込むレシピも紹介するので、参考にしてみてください。
①あたりめ(するめ)の天ぷら
冷めても食感が良く手が止まらなくなるほど美味しいと評判のあたりめの天ぷらは、生地をゆるめに作るのがポイントです。揚げ過ぎに注意して高温で一気に揚げ、衣に色が付く前に油から上げましょう。
②松前漬け
家にある調味料で簡単に作れる松前漬けは、醤油と酒とみりんが同量の調味液に具材を漬け込みます。イクラや数の子などを加えて海鮮松前漬けにするのもおすすめで、アルコール分が気になる場合はお酒とみりんを煮立てて使用しましょう。
③するめと塩昆布の炊き込みご飯
炊き込みご飯の具材にするめを入れるのもおすすめで、炊飯器で炊くことで柔らかいイカの食感と旨味のあるご飯を味わうことが出来ます。味が物足りないと感じる場合は、塩か醤油で調整しましょう。
④あたりめと大根の煮物
あたりめが余っているときの消費にもおすすめのイカ大根のレシピで、水で戻して柔らかくしたあたりめを使って作ります。凝縮したイカの旨味を堪能できる煮物は、大根の代わりに里芋で作っても美味しくおすすめです。
⑤イカにんじん
お酒のおつまみや作り置きのおかずとして重宝する、味わいに深みのあるイカにんじんは、にんじんを多め入れて作るのが美味しくおすすめです。下処理でイカを漬けていたお酒は、漬け汁にも活用します。
あたりめ(するめ)を柔らかくする方法をマスターしよう
おつまみの定番でもあるあたりめには柔らかくする様々な方法があり、電子レンジなどで加熱したり調味液に漬け込んだりすることで、食べやすい柔らかさに出来ます。あたりめを柔らかくする方法や紹介したおすすめのアレンジレシピも参考に、柔らかくて美味しいあたりめを食べてみてください。