サバ缶の味噌汁が生臭い…原因は?解決策5選や人気レシピも紹介!
サバ缶の味噌汁が生臭い原因を知っていますか?今回は、サバ缶の味噌汁が生臭い原因と解決策を紹介します。サバ缶の味噌汁が生臭くなりにくい作り方のコツや、〈家事ヤロウ・人気1位・キャベツ・豆腐〉などの味噌汁レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
サバ缶の味噌汁が生臭い…
栄養価が高くて価格が安いサバ缶は、そのまま食べるだけではなく、料理にも使いやすい便利な食材です。しかしサバ缶を味噌汁に入れると、特有の臭みを感じるという意見も見受けられます。この記事ではサバ缶の味噌汁が生臭い原因や解決策、サバ缶の味噌汁を美味しく食べられるレシピなどを紹介します。
サバ缶の味噌汁が生臭い原因は?
サバ缶の味噌汁は、水煮缶の汁を活用してだしを使わずに簡単に作れるのが魅力ですが、サバ独特の臭みが苦手な方もいるかもしれません。ここでは、サバ缶の味噌汁が生臭い原因を説明します。
①サバの生臭さが十分とれていないから
サバ缶の味噌汁が生臭い原因は、サバの生臭さが十分にとれていない可能性があります。サバ缶特有の生臭さは、トリメチルアミンという化合物が原因です。サバは他の魚に比べてトリメチルアミンが生成される速度がはやいため、より生臭くなりがちです。
②使用したサバ缶が腐っているから
サバ缶の味噌汁が生臭い原因は使用したサバ缶が腐っている可能性があります。腐ったサバ缶の特徴は、以下のとおりです。
・身が崩れている
・変色している
・腐敗臭がする
・普段と異なる味がする
箸で持ち上げられないほどサバの身が崩れていたり、茶色く変色したりしている場合は腐っている可能性があります。胸焼けするような変な味や、鉄がサビたような味がする場合も同様です。また、膨張している缶詰は、未開封でも中身が腐っている恐れがあるので食べるを控えましょう。
サバ缶の味噌汁が生臭い場合の解決策は?
サバ缶の味噌汁は、サバの水煮缶の汁ごと使うため、栄養やうまみが豊富に含まれていますが、サバ特有の生臭さも気になります。ここではサバ缶の味噌汁が生臭い場合の解決策を紹介します。
①生姜などの薬味やスパイスを加える
生臭さを軽減するためには、薬味やスパイスを加えましょう。おすすめの薬味・スパイスは以下のとおりです。
・生姜
・ねぎ
・大根おろし
・タイム
・ローリエ
・オレガノ
生姜や大根おろしの風味はサバの臭みを和らげ、味わい深い味噌汁を楽しめます。仕上げにねぎを加えるだけでもサバの臭みをやわらげられるでしょう。タイムやローリエ、オレガノなどのハーブは、独特の風味が魚の生臭さを軽減し、洋風の味噌汁に適しています。
②お酒を加える
サバ缶の味噌汁が生臭い場合は、以下のお酒を加えるのがおすすめです。
・日本酒
・みりん
・白ワイン
お酒に含まれるアルコールは、揮発する際に臭みも一緒に取り除くはたらきがあります。料理前の水煮缶にお酒を振りかけたり、味噌汁の調理中に少量を加えたりすることで、臭みを根本から取り除き、風味豊かな味噌汁を楽しめるでしょう。
③酸性の調味料を加える
酸味のある調味料を加えると、臭みを抑えることができます。酸性のおすすめの調味料は以下のとおりです。
・食酢
・レモン汁
・ポン酢
・梅
・すだち
生臭い原因のトリメチルアミンはアルカリ性のため、酸性の調味料で中和することが可能です。酸性の調味料に含まれる酸味は、調理時には強く感じますが、加熱すると軽減されます。レモン汁やすだちを完成した味噌汁に数滴加えるだけでも、爽やかな酸味がサバの臭みを抑えてくれます。
④加熱する
加熱処理だけでもサバ缶の臭みは軽減できます。腐敗成分であるトリメチルアミンは揮発しやすい物質であり、しっかりと加熱することで臭みを減らすことが可能です。焼いたり煮たりするほか、電子レンジで加熱するだけでも臭みを抑えられます。
⑤他の料理と食べ合わせる
サバの味噌汁を単体ではなく、他の料理と食べ合わせるようにしましょう。カレーやトマト煮、ハンバーグなどの料理は、スパイスや香味野菜をたくさん使っているため、サバの味噌汁と一緒に食べると生臭さが気になりません。ハンバーグを作る際にはみじん切りにした生姜を加えると、さらに臭みが消えるためおすすめです。
サバ缶の味噌汁が生臭くならない作り方のコツは?
栄養価の高いサバ缶の味噌汁をおいしく作るためにはどのような点に注意するといいのでしょうか。ここでは生臭くならない作り方のコツを紹介します。下処理の方法や、サバ缶の選び方も紹介するので参考にしてみてください。
①あらかじめ臭みを緩和する調味料などを入れておく
味噌汁を作る際にはあらかじめ臭みを緩和する調味料などを入れておくようにしましょう。水と酒を鍋に入れて沸かし、ネギの白い部分とサバの水煮缶を一緒に入れてから味噌を溶くと、酒やネギで臭みを消すことができます。仕上げに生姜やゆずをトッピングするのもおすすめです。
②海外製のサバ缶は避ける
サバ缶の味噌汁を作る際は、海外製のサバ缶を選ぶのは避けるようにしましょう。海外製のサバ缶は国産のサバ缶に比べて臭みを感じやすいものが多いです。国産のサバ缶も味や香りが産地や収穫時期によって変わることがあるため、自分の好みにあったサバ缶を選ぶようにしてください。
サバ缶の味噌汁が生臭くならない人気レシピ3選!
サバ缶の味噌汁が生臭くならない人気レシピを紹介します。家事ヤロウで紹介されたレシピや、人気1位のレシピも紹介するので参考にして作ってみてください。
①サバ缶のあら汁
サバの水煮缶を使ったボリュームのあるあら汁は、家事ヤロウでも紹介され大好評でした。サバ缶を汁ごと使い、簡単にサバの栄養を摂ることができます。仕上げにネギの他、みょうがや生姜を加えてもサバの臭みを消せます。
②サバ缶の野菜みそ汁
サバの水煮缶を使った人気1位のみそ汁です。多めの味噌を使うことでサバの臭みを軽減できます。竹の子やキャベツなどの野菜の他に、豆腐を加えてもボリュームのある味噌汁が作れます。簡単に調理できるため、朝食にもおすすめです。
③サバ缶とトマトの味噌汁
サバと相性のいいトマトを使ったうまみ成分が豊富な味噌汁のレシピです。トマトの酸味がサバの臭みを抑え、爽やかな風味を楽しめます。トマトは好みに合わせて加熱具合を調整しましょう。
サバ缶の味噌汁が生臭い場合の原因・解決策を知ろう
サバ缶の味噌汁はトリメチルアミンという成分が原因で生臭さを感じます。しかし、味噌汁を作る際に一手間加えることで生臭さを簡単に軽減することが可能です。紹介した方法やレシピを参考にしてサバ缶の味噌汁を作ってみてください。