しらすの冷凍できる?保存方法や賞味期限は?解凍のコツやレシピのおすすめを紹介!

しらすを冷凍保存する方法を知っていますか?しらすは小分けに冷凍保存しておくと、とても便利です。今回は、しらすの冷凍保存する方法・ポイントや賞味期限の目安、解凍のコツを紹介します。しらすの腐った場合の見分け方や人気レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. しらすは冷凍保存できる?
  2. しらすは冷凍保存がおすすめ
  3. しらすを冷凍する方法・ポイントは?
  4. ①空気に触れないようにして冷凍する
  5. ②急速冷凍する
  6. ③小分けにして冷凍する
  7. ④平らにして冷凍する
  8. ⑤冷凍庫ではアルミホイルの上に冷凍しらすを置く
  9. 冷凍しらすの賞味期限はいつまで?
  10. 冷凍しらすの賞味期限の目安は約1ヶ月
  11. 冷凍しらすの解凍方法は?
  12. ①流水で解凍する
  13. ②冷蔵で自然解凍する
  14. ③凍ったまま調理・加熱して解凍する
  15. ④電子レンジでの解凍方法はおすすめしない
  16. 冷凍しらすの腐った場合の見分け方は?
  17. 冷凍しらすの腐った時の特徴
  18. 冷凍しらすを使った人気レシピ
  19. ①ペペロンチーノ
  20. ②ほうれん草のしらすおかか
  21. ③サラダ
  22. ④ふりかけ
  23. ⑤炊き込みご飯
  24. ⑥チャーハン
  25. ⑦ひき肉としらすのうどん
  26. しらすを冷凍保存して美味しく食べよう

しらすは冷凍保存できる?

しらすは、たんぱく質だけでなくカルシウムやビタミンDも豊富な、積極的に食事に取り入れたい食材の一つです。しかし、1パックを購入してもすぐには食べきれないと、買うのを躊躇する人もいるかもしれません。ここでは、しらすは冷凍保存できるのかについて説明します。

しらすは冷凍保存がおすすめ

しらすは、冷蔵だけでなく冷凍で保存することができます。塩ゆでされて販売されているしらすは、冷凍保存することで冷蔵保存の場合に比べて賞味期限を延ばすことができます。一度に使い切れない量のしらすを購入した場合は、購入した日のうちに使わない分を冷凍保存しておくと良いでしょう。

しらすを冷凍する方法・ポイントは?

しらすの保存期間を延ばすためには、正しい手順で冷凍する必要があります。ここではしらすを冷凍する方法や、その際のポイントについて説明します。

①空気に触れないようにして冷凍する

しらすを冷凍する時は、軽く拭いて水分を取り除き、空気に触れないようにラップで包んでから冷凍します。なお、購入したその日のうちに使わない分のしらすを冷凍保存することで、より腐りにくくなります。また、ラップで包んだしらすは、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍するのがおすすめです。

しらすは空気に触れると変質や劣化が早まりますが、ジッパー付きの保存袋に入れることで、空気に触れづらくなって日持ちする期間が長くなるでしょう。

②急速冷凍する

ジッパー付き保存袋に入れたしらすを冷凍させる際は、急速冷凍させるのが基本です。急速冷凍させることで、凍結の途中に食材の組織が壊れたり品質が変わるのを防ぐことができ、結果として日持ちする期間も長くなります。

冷蔵庫に急速冷凍の機能が無い場合でも、金属製のバットに保存袋に入れたしらすを置いて冷凍することで、効率的に凍結させることができます。

③小分けにして冷凍する

しらすは一度に大量に使う機会が少ないため、小分けに冷凍しておくと便利です。小分けにして冷凍したしらすは、大根おろしに混ぜたり、ふりかけ代わりにご飯にのせるなどして活用することができます。また、小分けにしておくことで空気に触れる機会も減るため、味を落とさずに日持ちさせることができるでしょう。

④平らにして冷凍する

しらすを保存袋に入れて冷凍する際は、袋の表面を平らにしてから冷凍しましょう。厚みのある状態で冷凍すると、解凍時に温度差が生じやすく、特に表面に近い部分は傷んで腐りやすくなる可能性があります。

また、しらす平らにして冷凍すると解凍しやすくなるだけでなく、必要な分だけ折って使うこともできて便利です。さらに、平らにしておいて方が冷凍庫のスペースも取らずに済むでしょう。

⑤冷凍庫ではアルミホイルの上に冷凍しらすを置く

しらすは、冷凍保存することで長く日持ちさせることができますが、冷凍庫に入れても酸化や腐敗を完全に避けることはできません。また、冷凍庫を開閉する際には温度が上昇するため、温度の上昇を繰り返す場合は酸化や腐敗が早まる場合があります。

それを防ぐためにも、冷凍したしらすを入れた保存袋は、アルミホイルの上に置いて保存するのがおすすめです。アルミホイルは熱伝導率が良いため、冷凍したしらすを低温の状態に保ちやすくなり、より長く日持ちさせることができます。

冷凍しらすの賞味期限はいつまで?

しらすを冷凍できることはわかったものの、賞味期限がどのくらい延びるのかが気になる人もいるでしょう。ここでは、冷凍しらすの賞味期限はいつまでなのかを説明します。

冷凍しらすの賞味期限の目安は約1ヶ月

しらすを冷凍した場合の賞味期限は1ヶ月前後とされています。冷蔵したしらすの賞味期限は3日程度なので、冷蔵に比べると非常に長く日持ちするのがメリットです。ただし、夏などの暑い時期は日持ちする期間が短くなる場合があるので、目安の保存期間に関わらず早めに食べるのがおすすめです。

冷凍しらすの解凍方法は?

冷凍しらすを美味しく食べるためには、正しい解凍方法で解凍することが大切です。ここでは、冷凍シラスの解凍方法をいくつか紹介します。

①流水で解凍する

すぐに冷凍しらすを使いたい時には、しらすを入れたジッパー付き保存袋ごと水をはったボウルに入れて流水で解凍すれば、15分程度で解凍できます。その際、流水が直接しらすにかかると解凍のムラができてしまうので、流水がかかる位置には気を付けましょう。

②冷蔵で自然解凍する

冷凍しらすは、冷蔵で自然解凍すると、冷凍した際に出る水分が少なくなるためふっくらとした食感に戻せます。冷蔵で自然解凍する場合には、食べる6時間程度前に冷蔵庫に移しておきましょう。

冷蔵ではなく常温で自然解凍することも出来ますが、その場合には冬は食べる2~3時間前に、夏は1時間前には冷凍庫から出すのが基本です。この際、腐るのを避けるためにも日の当たらない場所で解凍するよう気を付けてください。

③凍ったまま調理・加熱して解凍する

冷凍しらすは、凍ったまま調理・加熱して解凍することもできます。パスタや卵焼き、チャーハンなどを作る際に、凍ったままのしらすをそのまま使っても問題ありません。また、少量であれば室温でも比較的早く溶けるため、サラダや冷ややっこなどの上にそのままのせるのも良いでしょう。

④電子レンジでの解凍方法はおすすめしない

食品を解凍する際には電子レンジを活用する方も多いかもしれませんが、冷凍しらすの解凍に電子レンジを使うと、水分が飛び過ぎてパラパラになってしまうのでおすすめできません。ふっくらした食感の美味しいしらすを食べるためにも、電子レンジ以外の方法で解凍しましょう。

冷凍しらすの腐った場合の見分け方は?

しらすは傷みやすい食材なので、冷凍した場合でも腐ってしまうことがあります。ここでは、冷凍しらすが腐った場合の見分け方について説明します。

冷凍しらすの腐った時の特徴

冷凍しらすが腐ると、以下のような特徴があわられます。

・黄色っぽくなっている
・身が崩れている
・大量の水分が出ている
・生臭い匂いがする


しらすは傷む速度が速い食材のため、冷凍する前にすでに腐ってしまっているケースも少なくありません。また、冷凍庫内の温度が上がりやすいなど、保存環境が悪い場合には冷凍中に腐ることもあります。

腐ったしらすは雑菌が繁殖する影響で身が崩れたり、嫌な臭いを発するようになります。解凍した際に嫌な臭いを発したり、見た目が変化している場合も腐っている可能性が非常に高いので食べないようにしましょう。

冷凍しらすを使った人気レシピ

冷凍しらすは解凍せずにそのまま調理に使えるとても便利な食材です。ここでは、冷凍しらすを使った人気レシピを紹介します。

①ペペロンチーノ

出典:https://cookpad.com/recipe/1609070

冷凍しらすを使ったペペロンチーノは、パスタを茹でている間にソースの準備ができる、短い時間で調理できる一品です。しらすの柔らかさと水菜の歯触りの良さを両方楽しむことができます。

しらすと水菜のペペロンチーノ by めがねさ~ん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

②ほうれん草のしらすおかか

出典:https://cookpad.com/recipe/6082754

冷凍したしらすとほうれん草を使って、手早くできる副菜です。鰹節と醤油でしっかり味をつけるので、ご飯に混ぜたりおにぎりの具にしたりするのもおすすめです。

ほうれん草のしらすおかか by SAKAI屋 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

③サラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/4645621

切ったルッコラに冷凍しらすをのせ、オリーブオイルと白だしで味をつけるだけで、さっぱりとした味わいのサラダに仕上がります。ルッコラをレタスに代えても美味しい、暑い夏にぴったりの一品です。

レタスでもok☆シラスとルッコラのサラダ by †恋花† 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

④ふりかけ

出典:https://cookpad.com/recipe/3657883

冷凍しらすは、大根の葉と一緒にふりかけにすると、ご飯によく合うおかずになります。めんつゆとごま油で味付けをするので、手早く簡単に作ることができるでしょう。

*簡単味付!大根の葉とじゃこのふりかけ* by CooKまるのすけ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

⑤炊き込みご飯

出典:https://cookpad.com/recipe/1208303

冷凍しらすを使った炊き込みご飯は、ニンジンや油揚げなどの具材と合わせて炊飯器で炊くだけでできる、簡単なレシピです。冷凍しらすが少し余ってしまった時にもおすすめの一品です。

しらすと塩昆布の炊き込みご飯 by ちゅかちゃちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

⑥チャーハン

出典:https://cookpad.com/recipe/4239442

冷凍しらすと卵だけで作るシンプルなチャーハンは、時間がない時に作りやすいレシピです。カルシウムが豊富なしらすが入っているので、子どものご飯にしても良いでしょう。

しらすと卵の簡単炒飯♥️ by ぱぴぷぺぱーたん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

⑦ひき肉としらすのうどん

出典:https://cookpad.com/recipe/5326567

冷凍したしらすとうどん・鶏ひき肉を組み合わせた、ボリューム満点の一品です。しらすと鶏ひき肉の相性が良く、夏にもさっぱり食べられるメニューです。

鶏ひき肉しらすうどん by smilringoo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

しらすを冷凍保存して美味しく食べよう

今回は、しらすの冷凍保存する方法や解凍する際のポイントなどを紹介しました。しらすは賞味期限が短い食材ですが、正しい方法で冷凍すれば長い期間日持ちさせることができます。解凍方法にも気を付ければ、食感の良い美味しいしらすが食べられるので、ぜひ実践してみてください。

関連する記事

×