スイートポテトは冷凍できる?保存方法や賞味期限は?解凍法や腐敗の特徴を紹介!

スイートポテトの正しい保存方法を知っていますか?冷凍できるのでしょうか?今回は、スイートポテトを冷凍する方法や賞味期限、解凍する方法を紹介します。スイートポテトの腐敗した場合の見分け方やアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スイートポテトの保存方法は?冷凍できる?
  2. 2〜3日であれば冷蔵保存できる
  3. スイートポテトの長期保存は冷凍がおすすめ
  4. スイートポテトの冷蔵での保存方法・日持ち期間は?
  5. スイートポテトを冷蔵保存する方法
  6. スイートポテトの保存期間の目安
  7. スイートポテトの冷凍での保存方法・日持ち期間は?
  8. ①焼いたスイートポテトを冷凍保存する場合
  9. ②スイートポテトを生地で冷凍保存する場合
  10. 冷凍スイートポテトの解凍方法は?
  11. ①冷蔵で自然解凍する
  12. ②電子レンジを使って解凍する
  13. ③トースター&オーブンを使って解凍する
  14. スイートポテトの腐った場合の見分け方は?
  15. スイートポテトの腐った時の特徴
  16. 冷凍スイートポテトのアレンジレシピ
  17. ①スイートポテトマフィン
  18. ②白玉スイートポテト
  19. ③スイートポテト食パン
  20. スイートポテトを冷凍保存して美味しく食べよう

スイートポテトの保存方法は?冷凍できる?

さつまいもを使って手軽に作れるスイートポテトですが、一度生地を作るといっぺんには食べきれず保存することもあるでしょう。スイートポテトの保存期間はどの程度なのでしょうか。冷蔵と冷凍でどのくらい保存期間が異なるのかについても説明します。

2〜3日であれば冷蔵保存できる

スイートポテトは冷蔵保存した場合、2~3日であれば美味しく食べることが出来ると言われています。ただし、これはあくまでも目安であり、生クリームなどが入っている場合はもう少し早めに食べきりましょう。また、常温で保管した時間が長い場合も早めに食べた方が良いです。

スイートポテトの長期保存は冷凍がおすすめ

スイートポテトを少しでも長い期間保存したいと思うのであれば、冷凍保存がおすすめです。焼いた後のスイートポテトを保存する場合は一つ一つをラップでくるんだ後に密閉容器に保存すると良いでしょう。また、生地のまま冷凍保存する方法もあります。この場合は、生地を平らにのばした後に小分けにしてから冷凍すると後で使いやすくなります。

スイートポテトの冷蔵での保存方法・日持ち期間は?

スイートポテトを冷蔵で保存する場合、どのように保存すると長い期間美味しく食べられるのでしょうか。また、保存期間の目安についても生地の特徴別に説明します。

スイートポテトを冷蔵保存する方法

焼いた後のスイートポテトを冷蔵保存する場合は、しっかりと祖熱を取った後、ラップでおおい更にタッパーやチャック付きの保存袋に入れると良いでしょう。乾燥を防ぐことで美味しく食べられる期間が長くなります。

スイートポテトの保存期間の目安

生クリームを使っていない場合は2~3日は美味しく食べられると言われています。生クリームを使うと保存期間が短くなり、可能であれば当日中に食べた方がよいでしょう。また、夏は冬に比べてスイートポテトが腐りやすいため早めに食べることをおすすめします。

スイートポテトの冷凍での保存方法・日持ち期間は?

スイートポテトを冷凍で保存した場合はどのくらいの期間美味しく食べられるのでしょうか。また、生地で冷凍保存した場合と焼いた後に冷凍保存した場合で保存期間はどの程度異なるかについても説明します。

①焼いたスイートポテトを冷凍保存する場合

焼いたスイートポテトを冷凍保存する場合は、下記の手順で行うと良いでしょう。

1.焼いたスイートポテトの祖熱をしっかり取る
2.一つ一つ空気が入らないようにラップで包む
3.ラップで包んだものをさらにチャック付きの袋やタッパーに入れた後で冷凍する

空気が入らないようにしっかりと包むことで解凍した後も美味しく食べられます。冷凍保存してから大体1週間以内には食べきるのがおすすめです。

②スイートポテトを生地で冷凍保存する場合

関連する記事