オクラの賞味期限は?腐るとどうなる?冷凍・冷蔵庫で日持ちする保存法も解説!

【管理栄養士監修】オクラの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、オクラの賞味期限や日持ち期間の目安を〈常温・冷蔵庫・冷凍〉別に比較して、期限切れでも腐るとどうなるのかなど紹介します。オクラの日持ちする保存方法や、保存食レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. オクラの賞味期限は長い?短い?
  2. オクラの賞味期限・日持ち期間はどのくらい?
  3. ①オクラを常温保存した場合
  4. ②オクラを冷蔵庫で保存した場合
  5. ③オクラを冷凍保存した場合
  6. オクラの賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  7. ①匂い
  8. ②見た目
  9. ③味
  10. オクラの日持ちする保存方法は?
  11. ①オクラを冷蔵庫で保存する方法
  12. ②オクラを冷凍庫で保存する方法
  13. ③オクラをおかずに調理して保存する方法
  14. オクラを保存食にする方法・レシピは?
  15. ①乾燥オクラ
  16. ②オクラのお浸し
  17. ③山形のだし
  18. オクラの賞味期限に注意しよう

オクラの賞味期限は長い?短い?

オクラはどれくらい日持ちするのでしょうか。冷蔵庫に入れていると黒い斑点が出ていることもありますが、それだけでは腐っているかどうかはわかりません。今回はオクラの日持ちの期間に加え、保存方法やオクラの保存食も紹介します。

オクラの賞味期限・日持ち期間はどのくらい?

夏に旬を迎えるオクラの賞味期限はどれくらいでしょうか。常温保存した場合と、冷蔵、冷凍などさまざまな保存の仕方での賞味期限や日持ち期間を紹介します。また、カットしたときの保存方法も併せて紹介するので、参考にしてみてください。

①オクラを常温保存した場合

賞味期限の目安
生でそのまま 2日
生でカット後 当日
茹でた後 当日

オクラは常温保存した場合の賞味期限は上記の通りです。オクラは夏野菜なので、冷蔵庫などの冷たいところが苦手な野菜です。オクラの保存は7度から10度が適しているので、夏の時期は常温保存は避けた方が良いでしょう。また、カットしたり茹でたりすると当日までが賞味期限になってしまうので、調理後のオクラの取り扱いには注意してください。

②オクラを冷蔵庫で保存した場合

賞味期限の目安
生でそのまま 5日〜7日
生でカット後 3日〜4日
茹でた後 2日〜3日

上記は冷蔵庫で保存した場合の賞味期限を示した表です。オクラは日持ちしない野菜ですが、冷蔵庫なら数日程度は日持ちします。

ただし、冷蔵庫の冷蔵室ではオクラを保存するには温度が低すぎて黒い斑点が出ることがあるため、長めの保存をするなら野菜室での保存がおすすめです。なお、外国産のオクラは店頭に並ぶまでに時間がかかっている可能性があるので、上記の賞味期限に関わらず早めに食べきってください。

③オクラを冷凍保存した場合

賞味期限の目安
生でそのまま 30日
生でカット後 30日
茹でた後 30日

オクラは冷凍保存もでき、上記の通り賞味期限が長くなるので、オクラを自分で栽培していたり大量に手に入ったりした場合は冷凍保存がおすすめです。どの保存方法でも30日程度保存ができ、茹でてから保存すると調理の時間がかからず時短になります。

竹本友里恵

管理栄養士

野菜の栄養素は収穫してから時間と共に減少します。できるだけ栄養を失わないためにも、購入してすぐに野菜を冷凍するようにしましょう。水溶性のビタミンは解凍する時にに流出してしまうので、オクラを事前にカットしてから冷凍し、スープや炒め物にして食べるのがオススメです。

オクラの賞味期限が切れて腐るとどうなる?

オクラが腐るとどうなるのでしょうか。他の野菜は腐ると粘りが出て糸が引くなどの特徴が出てきますが、オクラは最初から粘りのある野菜であるため、粘りの有無ではわかりにくいことが多いです。ここでは腐ったオクラの特徴を紹介するので参考にしてください。

①匂い

オクラは匂いで腐っているかどうかを見分けられます。

・つんとした匂い
・生ごみのようなにおい


オクラが腐って匂いを発する頃には、かなり腐敗が進んでいる状態です。冷蔵庫の中が異臭で充満するのですぐに気づくでしょう。このような状態のオクラは食べると危険なので、廃棄してください。

②見た目

出典:https://twitter.com/soljgadw671un53/status/1058718530248429568?s=20

オクラが腐っているかどうかは見た目でも判断できます。

・オクラの表面にぬめりがある
・表面が茶色く変色している
・水分が抜けすぎて柔らかい
・カビが生えている


オクラは鉄分が豊富なため黒ずむことが良くあり、変色しているからと言って腐っているとは限りません。表面に黒い斑点があっても、中がきれいだったり種が変色していなければ問題ないでしょう。ただし、切る前からぬめりがあったり茶色く変色している場合は、腐っている可能性が高いので食べないようにしてください。

③味

オクラが腐ると味は以下のようになります。

・生ごみのような味
・酸っぱい味


このような味の変化が出るほど腐っている場合、通常は見た目やにおいで判断できますが、見た目や匂いを良く確かめずにカレーなどの料理に入れてしまうと気づかない場合もあるでしょう。食べてから味に異変を感じた場合も、食中毒を起こす恐れがあるので飲み込まずにすぐに吐き出してください。

竹本友里恵

管理栄養士

新鮮なオクラは全体に産毛が生えていて弾力があります。成長しすぎると育ちすぎて苦味が出て美味しくないので、小ぶりの方がオススメです。オクラは元々表面が変色しやすいので、表面が黒くても中身が綺麗であれば食べる事ができます。心配な時はカットして中身を確認しましょう。

オクラの日持ちする保存方法は?

オクラをできるだけ日持ちさせるためにどのようなことをすれば良いでしょうか。ここでは、冷蔵と冷凍のそれぞれの保存法のほか、作り置きに便利なおかず調理して保存する方法について紹介します。

①オクラを冷蔵庫で保存する方法

オクラの最適な湿度は90%程度とかなり高く、冷蔵庫では乾きやすくなるため、オクラを冷蔵庫で保存する場合には乾燥を防ぐようにしましょう。また、他の野菜とぶつかることで黒く変色することがあるので新聞紙に包んだうえでポリ袋に入れるか、オクラの先を上にして瓶などに立てて野菜室で保存してください。

②オクラを冷凍庫で保存する方法

オクラは冷凍保存にするとかなりの期間保存できるうえ、冷たい料理を食べたくなる旬の夏の時期にはひんやりと食べられておすすめです。冷凍する場合はそのまま袋に入れて保存しても構いませんが、茹でて小さくカットし小分けにしておくと、そうめんなどの薬味にも使えて便利です。

なお、空気に触れると酸化して品質が落ちやすくなるため、できるだけ空気を抜いて保存するようにしてください。

③オクラをおかずに調理して保存する方法

オクラは作り置きできるおかずに調理してから保存しても便利です。おかずにした場合は、冷凍でも2週間程度と保存期間が短くなりますが、冷蔵・冷凍のどちらでも保存可能です。この後の項目で保存食のレシピも紹介するので参考にしてください。

オクラを保存食にする方法・レシピは?

ここからは、オクラを保存食にする方法やレシピを紹介します。オクラに限らず、夏野菜は一度に大量に取れることも多いため、家庭菜園などで育てたオクラを食べきれずに腐らせてしまうこともあります。オクラを無駄にしないためにも、保存食のレシピを活用しましょう。

①乾燥オクラ

出典:https://cookpad.com/recipe/3367213

保存期間:30日

オクラを小さく切って乾燥させることで保存期間を延ばす方法です。旬である夏の時期には晴れる日が続くことが多いので、乾燥時間も短く済みます。乾燥させることで小さくなるため保存しやすく、みそ汁などの様々な場面で手軽に使えます。

干しオクラ〜(o˘◡˘o)♡ by もぐもぐ人 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

②オクラのお浸し

出典:https://cookien.com/recipe/2968/

賞味期限:4日

調理済みのオクラは味付けを少し濃いめにすることで、比較的長い期間日持ちさせることができます。冷たいままで食べられて、お弁当にも最適な一品です。

オクラのゆでびたしのレシピ/作り方 | つくおき

③山形のだし

出典:https://cookpad.com/recipe/387861

賞味期限:5日

山形のだしは、食欲のない夏にぴったりのさっぱりとした一品です。ご飯の上に乗せて食べる以外にも、豆腐に乗せておつまみにもできます。レシピで使用している具材以外にも、唐辛子やモロヘイヤなど様々な具材を活用できる一品です。

山形の『だし』・・kikusui流 by kikusui 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

オクラの賞味期限に注意しよう

オクラは栄養価が高く、夏バテしがちな旬の季節にはぜひ取り入れたい野菜の一つです。大量に手に入ることも多く、安価で購入しやすいので賞味期限に注意しながら上手に使い切りましょう。

関連する記事