みょうがの保存方法・期間は?冷凍で日持ちする?解凍のコツやレシピのおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】みょうがの保存方法を知っていますか?今回は、みょうがの<冷蔵・冷凍>での保存方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。みょうがの賞味期限切れの見分け方や、保存食向きのレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「...
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「野菜薬膳」の特別講義を実施。著書に『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)がある。保有資格は、野菜ソムリエプロ、薬膳インストラクターほか。

目次

  1. みょうがの保存方法は?
  2. みょうがを長期間保存する場合は冷凍
  3. みょうがを短期間保存する場合は冷蔵
  4. みょうがの冷蔵での保存方法・期間は?
  5. ①みょうがを冷蔵保存する方法
  6. ②みょうがを水につけて冷蔵保存する方法
  7. みょうがの冷蔵での賞味期限・保存期間
  8. みょうがの冷凍での保存方法・期間は?
  9. ①丸ごとのみょうがを冷凍保存する方法
  10. ②カットしたみょうがを冷凍保存する方法
  11. ポイント①小分けして冷凍保存する
  12. ポイント②空気に触れないようにする
  13. ポイント③急速冷凍する
  14. みょうがの冷凍での賞味期限・保存期間
  15. 冷凍みょうがの解凍方法・使い道は?
  16. ①自然解凍する
  17. ②凍ったまま加熱調理して使う
  18. みょうがの賞味期限切れの見分け方は?
  19. 賞味期限切れのみょうがの特徴
  20. みょうがの保存食向きレシピ
  21. ①みょうがの甘酢漬け
  22. ②みょうがの味噌漬け
  23. ③みょうがの塩漬け
  24. みょうがをうまく保存して美味しく食べよう

みょうがの保存方法は?

みょうがの正しい保存方法をご存じですか?料理を引き立てる薬味としてよく使用されるみょうがは、一度では使い切れないことも多い食材です。今回はみょうがの正しい保存方法のポイントや、保存食向きのレシピについて詳しく紹介していきます。

みょうがを長期間保存する場合は冷凍

みょうがは冷凍保存することで比較的長く日持ちするので、みょうがを大量に保存するには冷凍保存が適しています。冷凍保存の場合、みょうが特有の食感が失われてしまうので、劣化を防ぐ正しい方法で冷凍保存し、適した調理方法で使用することがポイントです。

みょうがを短期間保存する場合は冷蔵

みょうがを冷蔵保存する場合は冷凍保存と比べて日持ちが短くなってしまいますが、みょうが特有の風味や食感が保たれ、調理の幅も広く、より美味しく食べられます。鮮度をキープするために、みょうがの正しい冷蔵保存の方法を知っておくことが大切です。

みょうがの冷蔵での保存方法・期間は?

みょうがの冷蔵での保存方法を2通り紹介します。みょうがは水分を多く含む野菜です。冷蔵保存のポイントは、みょうがを乾燥させないようにしっかりと保湿することです。みょうがのみずみずしい鮮度を保てるよう、上手に保存しましょう。

①みょうがを冷蔵保存する方法

みょうがを冷蔵保存する手順は以下の通りです。

①よく洗う
②傷んでいる部分は取り除く
③濡らしたキッチンペーパーで包む
④保存用の袋やタッパーに入れて密封する
⑤冷蔵庫の野菜室で保存する


みょうがは傷みの原因となる表面の汚れをきれいに洗い落とし、変色しやすい軸の部分など傷んでいる部分は取り除きます。みょうがを乾燥させないように、水に濡らして軽く絞ったキッチンペーパーで包み、空気に触れないように密閉できるジッパー付きの保存袋やタッパーに入れて、野菜室で保存します。

傷みと乾燥を防ぐために、2~3日に1回はキッチンペーパーを取り替えましょう。

②みょうがを水につけて冷蔵保存する方法

みょうがを水につけて冷蔵保存する手順は以下の通りです。

①よく洗う
②傷んでいる部分は取り除く
③みょうがを瓶やタッパーなどの密閉できる保存容器に入れる
④みょうがが浸るくらいに保存容器に水を入れる
⑤蓋をして密閉する
⑥野菜室に保存する


みょうがは表面の汚れをきれいに洗い落とし、傷んでいる部分は取り除きます。保存容器にみょうがを入れ、みょうがを乾燥させないように水で浸し、蓋をして密閉し、野菜室で保存します。

傷みと乾燥を防ぐために、調理で使用した際や、2日に1回は水を取り替えましょう。また、この方法はみょうがが水分を含んで柔らかくなるので、調理する際はみょうがを刻んだあとに水気を絞って使用するのがポイントです。

みょうがの冷蔵での賞味期限・保存期間

みょうがを冷蔵保存する場合の保存期間の目安は、湿らせたキッチンペーパーで包む場合は1週間~2週間程度、水につけて保存する場合は1ヵ月程度となります。期間内であっても、変色やぬめりなどの傷みがあれば処分しましょう。鮮度が保たれている内に、なるべく早めに使い切ることをお勧めします。

みょうがの冷凍での保存方法・期間は?

みょうがの冷凍での保存方法を詳しく紹介します。みょうがを丸ごと冷凍しても良いですが、みょうがを使いやすい大きさに切ってから冷凍するとより便利です。また、解凍するときのコツや、調理に使用する際のポイントも詳しく解説します。

①丸ごとのみょうがを冷凍保存する方法

関連する記事