小麦粉の賞味期限は?期限切れはいつまで使える?日持ちする保存法や使い道も紹介!

小麦粉の賞味期限の目安を知っていますか?今回は、〈薄力粉・強力粉・中力粉〉小麦粉の賞味期限を〈開封後・未開封〉別に比較して、期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。小麦粉の日持ちする保存方法や、賞味期限切れた場合の使い道も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 小麦粉の賞味期限はどのくらい?
  2. 小麦粉が未開封の場合の賞味期限
  3. 開封後の小麦粉の賞味期限は約1〜2ヶ月
  4. 小麦粉の賞味期限が切れて使えない場合とは?
  5. ①ダニが湧いている
  6. ②カビが生えている
  7. ③変色している
  8. ④異臭がする
  9. 小麦粉の賞味期限切れはいつまで使える?
  10. 賞味期限の定義
  11. ①賞味期限が切れて1ヶ月後の小麦粉
  12. ②賞味期限が切れて半年後の小麦粉
  13. ③賞味期限が切れて1年後の小麦粉
  14. 小麦粉の日持ちする保存方法は?
  15. 気温が高い夏の時期は冷蔵庫がおすすめ
  16. 冬・秋など涼しい時期は冷暗所でOK
  17. 小麦粉の賞味期限が切れたの時の使い道は?
  18. ①油汚れの掃除
  19. ②使用済みの油の凝固剤
  20. ③土鍋の補修剤
  21. ④小麦粉粘土
  22. ⑤フェイスパック
  23. 小麦粉の賞味期限に注意しよう

小麦粉の賞味期限はどのくらい?

小麦粉はどの家庭も常備していることが多い食材の一つです。しかし、その賞味期限がどれくらいなのでしょうか。小麦粉を使いたいときに賞味期限切れにならないよう、把握しておきましょう。

小麦粉が未開封の場合の賞味期限

小麦粉には強力粉・中力粉・薄力粉などの種類があって、グルテンの量によって分けられています。それぞれの未開封時の賞味期限は下記の通りです。

・強力粉は6ヶ月
・中力粉は1年
・薄力粉は1年


賞味期限が違ってくるのは、小麦粉の中に含まれるタンパク質の一種、グルテンのためです。グルテンの量が多い強力粉は、変質しやすいので、薄力粉や中力粉よりも賞味期限は短めになります。

開封後の小麦粉の賞味期限は約1〜2ヶ月

では、開封後の小麦粉の賞味期限はどれくらいになるのでしょうか。開封後はグルテンの量に関わらず、強力粉も薄力粉も賞味期限は約1~2ヶ月になってしまいます。明記されている賞味期限内であっても、開封後は1~2ヶ月のうちに食べきるようにしてください。

小麦粉の賞味期限が切れて使えない場合とは?

食べられない小麦粉を食べて体を壊すことがないよう、賞味期限切れになって食べられない状態とは、どんな状態なのか説明します。

①ダニが湧いている

ダニはとても小さい生き物ですが、小麦粉などの粉類の中で繁殖することがよくあり、小麦粉の中で小さく動くものを見つけらそれはダニです。その発生原因や条件は下記の通りです。

・湿度・温度ともに高い
・密閉されていない


ダニが繁殖しやすい温度は25~30度、湿度は60~80%で、梅雨の時期などはまさにこの環境に当てはまります。また、冷暗所に保管すれば大丈夫と思って、キッチンのシンクの下などに置いておくと、湿気がたまりやすい場所のため、ダニが繁殖していることもあります。

ダニは小さい生き物のため、開封後の小麦粉は必ず密閉できる容器に入れましょう。ゴムで縛った程度では、ダニは簡単に中に侵入してしまいます。

②カビが生えている

開封後の小麦粉にはカビが生えることがあります。白い小麦粉の中で黒や緑などのカビを見つけたら、その袋の中の小麦粉は食べないでください。カビの生える原因や条件は下記の通りです。

・開封した状態
・湿気が高い
・常温での保存


開封後の小麦粉はどこに保存していても、カビが発生している可能性があるので、使用前に必ず確認しましょう。湿気は小麦粉にとって大敵になるので、開封後は乾燥剤などを入れる工夫も必要です。特に常温保存はカビが生えやすい環境といえます。

③変色している

小麦粉は古くなってくると、だんだんと黄色く変色してきます。この状態は風味が落ちている証拠ですが、食べられない状態にまではなっていない場合もあります。その原因や条件は下記の通りです。

・開封した状態

小麦粉は開封することで、空気と触れ、その瞬間から酸化が始まります。変色してしまうのは賞味期限を1年ほどすぎた場合に見られることが多いようです。

④異臭がする

小麦粉に異臭がする場合、腐っている状態かもしれません。この状態になる原因や条件は下記の通りです。

・開封した状態
・湿気が入り込んでいる


小麦粉は水分を吸収しやすく、開封後は湿気に気をつけたいです。開封後の小麦粉は湿気が入り込むことで、腐ることもあるので、冷蔵庫や冷凍庫に入れていたとしても安心はできません。特に冷蔵庫や冷凍庫で開封後の小麦粉を保存している場合、出し入れによる温度変化で結露が付き、腐ることもあります。

小麦粉の賞味期限切れはいつまで使える?

関連する記事