ニンニクの芽は冷凍保存できる?賞味期限の目安は?解凍方法やレシピのおすすめを紹介!

【野菜ソムリエ監修】ニンニクの芽は冷凍保存できるか知っていますか?今回は、ニンニクの芽の<冷蔵・冷凍>での保存方法・ポイントや、保存期間の目安を紹介します。ニンニクの芽の賞味期限切れの見分け方や、冷凍ニンニクの芽の活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 春日爽花
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。

目次

  1. ニンニクの芽の保存方法は?冷凍できる?
  2. ニンニクの芽を保存する際は冷凍・冷蔵がおすすめ
  3. ニンニクの芽は常温保存に向いていない
  4. ニンニクの芽の冷蔵での保存方法・期間は?
  5. ニンニクの芽を冷蔵保存する方法
  6. ニンニクの芽の冷蔵での賞味期限・保存期間
  7. ニンニクの芽の冷凍での保存方法・期間は?
  8. ニンニクの芽は下処理してから冷凍保存する
  9. ポイント①小分けして冷凍保存する
  10. ポイント②空気に触れないようにする
  11. ポイント③急速冷凍する
  12. ニンニクの芽の冷凍での賞味期限・保存期間
  13. 冷凍したニンニクの芽の使い方
  14. ニンニクの芽の賞味期限が切れた時の見分け方は?
  15. 賞味期限が切れたニンニクの芽の特徴
  16. 冷凍したニンニクの芽の活用レシピ
  17. ①豚肉と冷凍ニンニクの炒め物
  18. ②牛肉とにんにくの芽の炒め煮
  19. ③にんにくの芽入り あさりの酒蒸し
  20. ニンニクの芽は冷凍保存がおすすめ

ニンニクの芽の保存方法は?冷凍できる?

中華料理によく使われるニンニクの芽ですが、どのように保存すればよいかわからない方もいるかもしれません。ここではニンニクの芽の適した保存方法を見てみましょう。

ニンニクの芽を保存する際は冷凍・冷蔵がおすすめ

ニンニクの芽は中華料理の炒め物によく使われ、カロテンなどの栄養価が高い食材です。旬は5月~6月ですが、日本でニンニクの芽を収穫する目的で栽培している農家が極端に少ないため、中国産のものが1年中出回っています。

そのため国産のニンニクの芽はかなり貴重で、スーパーで見かけたらまとめて購入される方もいるかもしれません。しかし、ニンニクの芽はまとめて購入しても使える料理が限られるため、使い切れずに余ってしまうこともあるでしょう。そんなときには冷凍保存か冷蔵保存をおすすめします。

ニンニクの芽は常温保存に向いていない

ニンニクは常温でも保存可能なので、ニンニクの芽も常温保存が可能と思われるかもしれません。ニンニクの芽も国産のもので、購入したときの鮮度がよければ常温保存でも多少日持ちする場合があります。しかし、ニンニクの芽はニンニクに比べると水分が多いので、基本的には常温保存に向いていません。

春日爽花

野菜ソムリエ

実はニンニクの芽の正体は『芽』ではなく『茎』なのです。ニンニクが花を付けるために伸ばす「花茎」と呼ばれる部分がニンニクの芽であるため、ニンニクの芽は茎ニンニクともいわれています。

ニンニクの芽の冷蔵での保存方法・期間は?

ニンニクの芽を冷蔵保存する場合、ただ冷蔵庫に入れるだけでなく少し手間を加えるだけでおいしさが長持ちします。ここでは、おいしく冷蔵保存する方法と保存期間の目安をみてみましょう。

ニンニクの芽を冷蔵保存する方法

ほんの少し手間加えるだけで、冷蔵保存したニンニクの芽のおいしさが保たれます。

①湿らせた新聞紙やキッチンペーパーでニンニクの芽を包む
②それをさらにフリーザーバックやビニール袋に入れてから冷蔵庫に入れる


ニンニクの芽をおいしく保存するためには、乾燥から守ることが重要です。乾燥から守ると炒めたときに出るニンニクの芽独特の食感を保つことができます。

ニンニクの芽の冷蔵での賞味期限・保存期間

ニンニクの芽を冷蔵保存した場合、3日程度は日持ちします。しかし、これはあくまでも目安で購入時の鮮度にも影響されるので、使用する前に状態を確認しましょう。

ニンニクの芽の冷凍での保存方法・期間は?

ニンニクの芽をある程度長期で保存する場合は冷凍保存が適しています。ここでは、おいしく冷凍保存する具体的な手順と保存期間の目安をみていきましょう。

ニンニクの芽は下処理してから冷凍保存する

ニンニクの芽は生のままよりも軽く下ゆでしてから冷凍保存することが、独特の香りを守っておいしさを保つコツです。

①ニンニクの芽をきれいに洗い、つぼみがついている場合はつぼみと茎を切り分ける
②沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れる
③つぼみは15秒程度、茎は1分程度下ゆでする
④下ゆでしたニンニクの芽を冷水にさらして荒熱をとる
⑤水気をとり、食べやすい長さに切る

ニンニクの芽はつぼみと茎でゆで時間が異なるので、切り分けておくことでつぼみのゆで時間を短くでき、食感のよい状態で保存できます。また、下ゆでしたニンニクの芽をすぐに冷水にさらすことで、きれいな緑色も保てます。

関連する記事