白ゴーヤの特徴は?緑ゴーヤと苦味に違いあり?美味しい食べ方・レシピも紹介!

白ゴーヤとはどんなゴーヤか知っていますか?美味しいのでしょうか?今回は、白ゴーヤの〈苦味・種類・食べ頃〉など特徴を緑ゴーヤと比較して紹介します。白ゴーヤの栄養価や〈チャンプル・天ぷら〉など美味しい食べ方・料理レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 白ゴーヤの特徴は?緑ゴーヤとの違いは?
  2. 白ゴーヤはゴーヤの品種の1つ
  3. 白ゴーヤは緑ゴーヤより苦味が少なく生でも美味しい
  4. 白ゴーヤの種類
  5. 白ゴーヤの栄養価や食べ頃・収穫時期は?
  6. 白ゴーヤの栄養価・効能
  7. 白ゴーヤの食べ頃・収穫時期
  8. 白ゴーヤの食べ方・料理レシピのおすすめ
  9. ①ゴーヤチャンプルー
  10. ②白ゴーヤの天ぷら
  11. ③白ゴーヤとツナのサラダ
  12. ④白ゴーヤとトマトのサラダ
  13. ⑤白ゴーヤの即席漬け
  14. ⑥白ゴーヤの唐揚げ
  15. ⑦白ゴーヤの肉詰め
  16. ⑧白ゴーヤのジュース
  17. ⑨白ゴーヤの佃煮
  18. ⑩白ゴーヤと鶏肉のスープ
  19. ⑪白ゴーヤと夏野菜の酢味噌炒め煮
  20. 白ゴーヤを食べてみよう

白ゴーヤの特徴は?緑ゴーヤとの違いは?

白いゴーヤは、日本ではほとんど見かけることはありません。しかし、台湾では緑ゴーヤではなく白ゴーヤが主流で、むしろ緑ゴーヤのほうが珍しいのです。日本ではまだ、メジャーな野菜とは言えない白ゴーヤとは、どんな野菜なのでしょうか。

白ゴーヤはゴーヤの品種の1つ

白ゴーヤは、普段目にする緑のゴーヤの生育不良のものと間違われることがありますが、れっきとしたゴーヤの品種の1つです。ゴーヤは緑のカーテンとして、夏になると庭先のプランター栽培が人気ですが、白ゴーヤもプランターで育てられます。

育て方の注意点としては、緑の品種よりもやや樹勢が劣りますが、普通の栽培同様に日当たり・水やりのお手入れを行えば問題ないでしょう。種なら500~1,000円ほど、実なら通販サイトで1本あたり1,000~1,500円ほどの値段で売られており、高級食材と言えます。

白ゴーヤは緑ゴーヤより苦味が少なく生でも美味しい

白ゴーヤは緑のゴーヤと比べると凸凹が少なく、苦みもややマイルドです。白いゴーヤが全部苦くないかというと、そういうわけではありませんが、生で食べられます。新鮮なものが手に入ったら、浅漬やサラダなど生で食べてみるのも良いでしょう。

白ゴーヤの種類

家庭菜園してもよし、食べて良しの白ゴーヤですが、種類は一つではありません。白ゴーヤの種類とそれぞれの特徴を紹介します。

・白れいし
・太レイシ
・白長レイシ
・ベトナムゴーヤ
・純白苦瓜
・アップルゴーヤ


れいしとは、ゴーヤのことを指します。苦味が少なく、沖縄でも一部しか栽培されていない「あばしゴーヤ」を白くしたものが、白れいしです。太レイシは緑色が薄く色づくゴーヤで、実が厚いのが特徴です。白長レイシは苦みが抑えられた種類ですが、種が販売されておらず、幻のゴーヤと言われています。

ベトナムゴーヤはその名の通り、ベトナムで収穫される種類です。純白苦瓜は、白さが際立って美しい種類のため、そう呼ばれています。アップルゴーヤは、りんごのような形をしており、その身は肉厚で苦みも少ない種類です。

白ゴーヤの栄養価や食べ頃・収穫時期は?

家庭菜園や通販でも、白ゴーヤを購入できることが分かりました。では、白ゴーヤにはどのような栄養があり、収穫できる時期はいつ頃なのでしょうか。

白ゴーヤの栄養価・効能

白ゴーヤの栄養価については、研究がまだ進んでいないのが現状ですが、分かっている成分を紹介します。

・ビタミンC
・ビタミンE
・カリウム
・食物繊維
・葉酸


ビタミンCは、紫外線によるシミやシワ予防の美肌効果があり、さらに疲労回復や風邪予防もあり、夏に疲れた体に必要な栄養素です。ビタミンEは、抗酸化作用があるためアンチエイジング効果があります。そして、カリウムは体内の塩分濃度を調節する働きがあり、むくみ解消効果があります。

食物繊維は、便秘解消を助けてくれる栄養素であり、葉酸は血液を作る手伝いをする栄養素で、期待できる効果は貧血予防です。このように、ゴーヤには夏に摂りたい栄養素が豊富に含まれています。

(*ゴーヤの栄養価について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ゴーヤの栄養価と効果・効能がすごい!苦味が鍵?成分を逃さない食べ方も紹介!

白ゴーヤの食べ頃・収穫時期

実が大きくなるまで待ちたいという気持ちも分かりますが、白ゴーヤは若取りするのが良いでしょう。なぜなら、実を大きくしてしまうと、株が弱ってしまい、収穫量が減ってしまうからです。開花から20日ほど経った頃合いが、収穫の目安になります。

白ゴーヤの食べ方・料理レシピのおすすめ

ゴーヤと言えばチャンプルーがすぐに思い浮かびますが、他にどのようなレパートリーがあるのかを紹介します。白ゴーヤは見た目もきれいな色をしているので、楽しく作れそうです。

①ゴーヤチャンプルー

出典:https://cookpad.com/recipe/1203253

ゴーヤ料理の定番チャンプルーですが、緑のゴーヤを使うのとは違い、材料選びを間違えると料理全体が真っ白になってしまうので注意が必要です。

苦さ控え目★豆腐とゴーヤのチャンプルー♪ by まみひめ♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②白ゴーヤの天ぷら

出典:https://cookpad.com/recipe/5757660

衣にゆかりを混ぜており、味にアクセントがつきます。ゴーヤは油と相性の良い素材ですので、天ぷらならゴーヤの苦みもマイルドになり、食べやすいでしょう。

レシピ2 by まつおよしこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③白ゴーヤとツナのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/5182866

生ゴーヤの苦みが苦手なら、薄くスライスしましょう。味付けは、ツナ缶の油を利用し、味噌とマヨネーズを和えているので、簡単で食べやすい味付けになっています。

白ゴーヤとツナの簡単サラダ♪ by ♪ゆぅゆぅ♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

④白ゴーヤとトマトのサラダ

トマトの赤と、白ゴーヤで華やかで、お祝い事の席にも出せそうなサラダです。涼しげなお皿に盛りつけると、清涼感を感じられそうです。

さっぱり!白ゴーヤとトマトのイタリアンサラダ レシピ・作り方 by 石倉かおり|楽天レシピ

⑤白ゴーヤの即席漬け

生の白ゴーヤと青しそ・青とうがらし・生姜の薬味が入り、大人向けのお漬物になっています。作り置きおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめです。

白ゴーヤの即席漬け レシピ・作り方 by けいちゃん088|楽天レシピ

⑥白ゴーヤの唐揚げ

出典:https://cookpad.com/recipe/1524907

白ゴーヤに下味をしっかりつけて、揚げていますので、たくさん食べられそうなメニューです。揚げ物なので、子どもでも食べやすくなっています。

白ゴーヤの味噌から揚げ♪ by amamitu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

⑦白ゴーヤの肉詰め

出典:https://coconomi.shop/blog/10846/

見た目もかわいいので、子どもでも食べてくれそうですね。タレをあとがけしているので、時間が経つと味がしみこんでいくので、冷めても美味しいでしょう。

苦味控えめで子どもも食べやすい白ゴーヤの肉詰め

⑧白ゴーヤのジュース

出典:http://foresthillrecipe.com/better-melon/

台湾ではフレッシュジュース屋さんに並ぶメニューとしては、よくあるメニューなんだそうです。やや苦みは残るものの、手軽に作れる上に、健康にも良さそうですね。

白ゴーヤジュース

⑨白ゴーヤの佃煮

ゴーヤの苦みを緩和し、甘く、食べやすい味に仕上げています。ご飯とも相性が良い味付けですので、作り置きして常備菜として、食卓で活躍しそうです。

白ゴーヤの佃煮 レシピ・作り方 by ちいちぃ☆|楽天レシピ

⑩白ゴーヤと鶏肉のスープ

出典:https://cookpad.com/search/%E7%99%BD%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%81%A8%E9%B6%8F%E8%82%89%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97

具材は白ゴーヤ・鶏肉・パイナップルが入り、日本では絶対合わせない組み合わせですが、台湾の家庭料理でよく作られるスープです。

【みんなが作ってる】 白ゴーヤと鶏肉のスープのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

⑪白ゴーヤと夏野菜の酢味噌炒め煮

出典:https://cookpad.com/recipe/5803289

白ゴーヤは油でいためるとマイルドになり、酢味噌でゴーヤの苦みが気にならなくなります。ごはんが進むおかずにもなりますが、お酒とも相性が良いでしょう。

白ゴーヤと夏野菜の酢味噌炒め煮 by クックNZDCUP☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

白ゴーヤを食べてみよう

白ゴーヤは流通が多くないため高級食材ですが、家庭菜園でも気軽に作れることが分かりました。緑ゴーヤより苦みが抑えられ、夏に摂りたい栄養素もたくさん含まれています。ぜひ手に入ったら、白ゴーヤ料理にチャレンジしてみてください。

関連する記事