黒にんにくの保存方法・期間は?常温・冷蔵・冷凍での日持ちのコツも紹介!

【野菜ソムリエ監修】黒にんにくの保存方法について知っていますか?今回は、黒にんにくの<常温・冷蔵・冷凍>での保存方法やポイント、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。黒にんにくの賞味期限切れの腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「...
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「野菜薬膳」の特別講義を実施。著書に『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)がある。保有資格は、野菜ソムリエプロ、薬膳インストラクターほか。

目次

  1. 黒にんにくの正しい保存方法は?
  2. 黒にんにくは「常温」「冷蔵」「冷凍」で保存できる
  3. 黒にんにくの常温での保存方法・期間は?
  4. 黒にんにくを常温保存する方法
  5. 黒にんにくの常温での賞味期限・保存期間
  6. 黒にんにくの冷蔵での保存方法・期間は?
  7. 黒にんにくを冷蔵保存する方法
  8. 黒にんにくの冷蔵での賞味期限・保存期間
  9. 黒にんにくの冷凍での保存方法・期間は?
  10. 黒にんにくを冷凍保存する方法
  11. 黒にんにくを冷凍保存する際のポイント
  12. 黒にんにくの冷凍での賞味期限・保存期間
  13. 冷凍黒にんにくの解凍方法は?
  14. ①冷蔵で自然解凍する
  15. ②加熱調理して使う
  16. ③凍ったまま食べる
  17. 黒にんにくの賞味期限が切れて腐った場合の見分け方は?
  18. 腐った黒にんにくの特徴
  19. 黒にんにくをうまく保存して美味しく食べよう

黒にんにくの正しい保存方法は?

栄養価の高いことで知られている黒にんにくですが、家庭ではどのように保存したらいいのでしょうか?正しい保存方法を知って長く黒にんにくを楽しみましょう。

黒にんにくは「常温」「冷蔵」「冷凍」で保存できる

黒にんにくは、発酵熟成させて作られているので、元々長期の保存が可能です。常温でも冷蔵でも冷凍でも保存が可能ですが、それぞれでうまく保存できるポイントがあります。そのポイントを知っておくとさらに長期間美味しさを保つことができます。それぞれの詳しい保存方法やポイントについては後述するので参考にしてみてください。

(*黒にんにくとは何か詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

黒にんにくとは?美味しい食べ方・アレンジレシピは?食べる量など注意点も紹介!

黒にんにくの常温での保存方法・期間は?

まずは黒にんにくを常温で保存する方法を見ていきましょう。方法について詳しく解説するとともに、保存期間の目安についても紹介します。

黒にんにくを常温保存する方法

常温で保管する際には、以下のポイントを守って保管しましょう。

・新聞紙にくるんで保管する
・直射日光の当たらない風通しのいい場所に置いておく

黒にんにくは高温多湿の場所に置いておくと、すぐにカビが生えるなどして腐ります。それを避けるために、湿気を吸収する新聞紙にくるんだ上で風通しのよい冷暗所で保管しておくことが大切です。また気温差の大きい場所は結露が生じて湿気りやすいので避けた方がいいでしょう。

黒にんにく自体から常に若干の水分が出ているので、買ってきたままのビニール袋やパックに入れたままだと、そこから腐っていく原因になります。家に帰ったら必ず袋やパックから出すことを心がけてください。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

保存の適温は15~25℃です。冬場ならそのまま放っておいても大丈夫だと思われがちですが、冬は結露ができてカビが生えやすくなりますので注意してくださいね。

黒にんにくの常温での賞味期限・保存期間

常温保存の場合、最適な場所で保管することによって1~2ヵ月は保管が可能ですが、くるんでいる新聞紙をこまめに交換するとさらに長期間の保存ができます。新聞紙が湿ってきたと感じたら、交換するようにして下さい。ただし、梅雨の時期など湿気が溜まりやすい時は、冷蔵庫に入れておくとよいでしょう。

黒にんにくの冷蔵での保存方法・期間は?

次に黒にんにくを冷蔵庫で保管する方法についてみていきましょう。湿度が高いなど、どうしても常温で置いておける環境にない場合は冷蔵保存が便利です。

黒にんにくを冷蔵保存する方法

黒にんにくを冷蔵庫で保管するには以下の方法で行いましょう。

・丸ごと保管する場合は新聞紙にくるんで保管する
・容器に入れる際は外側の皮が乾燥するまで蓋を閉めない
・実だけバラバラにした状態で保管する際は、保存袋に入れて保存する

冷蔵庫に入れて保存する場合でも湿気には注意が必要で、冷蔵庫に入れておいてもカビが生えることがあります。常温保存の際と同様に冷蔵保存でも新聞紙にくるみますが、キッチンペーパーでも代用可能です。なお、冷蔵庫で保管した黒にんにくは常温保存したものに比べ、乾燥して固くなる点には注意しましょう。

関連する記事