エッグベネディクトとは?発祥地や食べ方のコツは?簡単な作り方・レシピも紹介!
エッグベネディクトとはどんな料理か知っていますか?今回は、エッグベネディクトの発祥・起源に加えて、<オランデーズソース・エッグベネディクト>の簡単な作り方なども紹介します。エッグベネディクトの食べ方や、人気アレンジレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
エッグベネディクトとは?
お洒落なレストランやカフェで流行っているエッグベネディクトですが、どのような食べ物かを正確に説明できる人は少ないかもしれません。ここでは、エッグベネディクトとは何かを説明します。
エッグベネディクトとはニューヨーク発祥の料理
エッグベネディクトはニューヨーク発祥の料理で、パンの上にポーチエッグとベーコンを乗せて、オランデーズソースをかけたものがオーソドックスです。黄身が半熟のポーチエッグが溶けだしてオランデーズソースに絡むと非常に美味しく、日本でも若者や女性を中心に人気が高まっています。
なお、現在ではオーソドックスなエッグベネディクトにアレンジを加えたものも増えているようです。
エッグベネディクトの起源
エッグベネディクトの起源については2つの説があります。一つ目はニューヨークのとあるレストランで常連客の妻が新しい朝食メニューをオーダーしたことがきっかけとする説で、その客の名前であるルグランド・ベネディクトから料理名を名付けたとされています。
二つ目の説はルミュエル・ベネディクトという名前の人が、二日酔いの時に現在のエッグベネディクトの原型となる料理を食べたことから生まれたとするものです。しかし、この2つの説のどちらが事実なのかは、いまだに明らかになっていません。
オランデーズソースの簡単な作り方は?
エッグベネディクトに使われるオランデーズソースは日本ではあまり聞き慣れないソースなので、作り方が分からない方も多いでしょう。ここでは、動画を使ってオランデーズソースの作り方を説明します。
材料
・卵黄
・レモン汁
・塩
・胡椒
・バター
作り方・レシピ
自家製のオランデーズソースは下記の手順で作ります。
1.卵黄・レモン汁・塩・胡椒を混ぜ合わせる
2.バターは溶かしておく
3.1のボールを湯煎し、そこに溶かしバターを少しずつ加える
4.よく混ぜて、マヨネーズほどの固さになれば完成
オランデーズソースの材料はシンプルですが、作る際は湯煎が必要など繊細な料理です。直火にはかけずに、湯煎しながらゆっくりと火を通すことがポイントで、卵を乳化させながら火を通すと成功しやすいです。湯煎の温度が高温過ぎても失敗しますが、低すぎると固まりにくいため、お湯が冷めてきた場合は入れ替えながら混ぜることが大切になります。
エッグベネディクトの作り方は?
お店で出てくるようなお洒落なエッグベネディクトは、実は自宅でも作ることができます。ここでは、オランデーズソースを使ったエッグベネディクトの作り方を紹介します。
材料
・イングリッシュマフィン
・卵
・ベーコン
・オランデーズソース