11月11日が「ポッキーの日」の由来・意味とは?いつから?記念イベントなども紹介!

ポッキー&プリッツの日は11月11日と知っていますか?いつからあるのでしょうか?今回は、ポッキー&プリッツの日が11月11日の理由・由来や、11月11日に行われるイベントを紹介します。トッポの記念日や、11月11日の他の記念日も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ポッキー&プリッツの日とは?なぜ11月11日?いつから?
  2. ポッキーの日が11月11日の理由は「4つ並べると1111」になるから
  3. ポッキーの日の由来・できた理由
  4. ポッキーに似た「トッポ」の日も同じ日?
  5. 「トッポの日」は10月10日
  6. ポッキー&プリッツの日の記念イベント・キャンペーンは?
  7. ①ポッキー組プリッツ組バーチャル運動会(江崎グリコ)
  8. ②ポッキー&プリッツの日プレゼントキャンペーン(西友ネットスーパー)
  9. ③ショッピングモールイベント(江崎グリコ)
  10. ポッキー&プリッツの日「11月11日」は他に何の日?
  11. ①電池の日
  12. ②めんの日
  13. ③立ち飲みの日
  14. 11月11日にポッキー・プリッツを食べよう

ポッキー&プリッツの日とは?なぜ11月11日?いつから?

11月11日はポッキー&プリッツの日として、若年層を中心に盛り上がりを見せます。なぜポッキー&プリッツの日は11月11日なのでしょうか。できた由来と理由をまずは見てみましょう。

ポッキーの日が11月11日の理由は「4つ並べると1111」になるから

プリッツはドイツのお菓子のプレッツェルを細くまっすぐにしたもの、ポッキーはその細いプレッツェルにチョコレートをかけたものです。ポッキーの日が11月11日なのは、1を4つ並べると1111になり、ポッキーやプリッツが並んでいるように見えることが理由です。

ポッキーの日の由来・できた理由

ポッキーの日は「ポッキー&プリッツの日」が正式名称で、江崎グリコが購入者へ感謝の気持ちを込めて行楽シーズンに合わせ、毎年キャンペーンを行うことになったのが由来です。制定された日も平成11年11月11日と、ポッキーやプリッツが並んでいるように見える日でした。

ポッキーに似た「トッポ」の日も同じ日?

出典:https://www.cocodecow.com/coco/gi/840317/

ポッキーやプリッツに似た形状のお菓子にトッポがあります。こちらはグリコではなくロッテから販売されていますが、トッポの日はポッキー&プリッツの日と同じ11月11日なのでしょうか。

「トッポの日」は10月10日

トッポの日は11月11日ではなく、10月10日となっています。トッポは穴の開いたプレッツェルにチョコレートが入っている形状であるため横から見ると1に見え、穴をのぞくようにして見ると0に見えることから10月10日がトッポの日となった理由です。

(※10月10日が「トッポの日」である由来について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

10月10日が「トッポの日」の由来・理由とは?11月11日も?記念イベントなど紹介!

ポッキー&プリッツの日の記念イベント・キャンペーンは?

ポッキーやプリッツは江崎グリコのロングセラー商品であり、非常に有名なお菓子であることからさまざまな企業がポッキー&プリッツの日に、イベントやキャンペーンを行っています。いくつか紹介するのでポッキーを楽しみながら参加するのも良いでしょう。

①ポッキー組プリッツ組バーチャル運動会(江崎グリコ)

ポッキー及びプリッツの販売元である江崎グリコでは、ポッキー&プリッツの日には毎年購入者が楽しめるようなイベントを開催しています。2020年はポッキー組とプリッツ組に分かれ、スマートフォンから参加できる江崎グリコのオリジナルゲームを行いました。

勝った組にはLINEのポイントや、お菓子の詰め合わせをプレゼントするなどのキャンペーンとなっています。

②ポッキー&プリッツの日プレゼントキャンペーン(西友ネットスーパー)

関連する記事

お菓子・スイーツのアクセスランキング

人気のある記事ランキング