「チータラを電子レンジでチン」が旨い!失敗せずカリカリに仕上げるコツを紹介!

チータラを電子レンジでチンするとカリカリで美味しくなると知っていますか?今回は、チータラを電子レンジでアレンジするやり方やコツに加えて、試した人の味・食感の感想も紹介します。チータラのアレンジを〈フライパン・トースター〉など電子レンジ以外でする方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チータラの電子レンジを使ったアレンジ方法が美味しい?
  2. チータラの電子レンジを使ったアレンジ方法は?
  3. チータラを電子レンジでチンするだけ
  4. コツ①チータラが重ならないように置く
  5. コツ②焦げ目が付くまで焼く
  6. 電子レンジでチンしたチータラの味・食感は?
  7. チータラを電子レンジでチンして食べた人の感想
  8. チータラのアレンジはレンジ以外でもできる?
  9. ①トースターでチータラのアレンジをする方法
  10. ②フライパンでチータラのアレンジをする方法
  11. チータラを電子レンジでチンして食べてみよう

チータラの電子レンジを使ったアレンジ方法が美味しい?

出典: @reiwhisky

チータラを電子レンジで温める食べ方がテレビ番組で紹介され、実際に試してみた人の間で「香ばしくて美味しい」と話題になっています。そのように聞くと実際に試してみたいと感じる人も多いかもしれませんが、ここからはチータラの電子レンジを使ったアレンジ方法について詳しく紹介します。

チータラの電子レンジを使ったアレンジ方法は?

チータラを電子レンジで温めるだけと一言で言っても、より美味しく食べるためにはコツがあります。ここではチータラを電子レンジでアレンジする場合の時間や手順を詳しく見ていきましょう。

チータラを電子レンジでチンするだけ

チータラを電子レンジで温める手順を紹介します。

【作り方】
①耐熱皿にクッキングシートを敷き、チータラを並べる
②ラップはかけずに電子レンジ500Wで1分30秒温める
③チーズの色を見ながら10秒ずつ追加して加熱し、様子を見ながらチーズに焦げ目がつくまで温める
④溶けたチーズが冷めて固まったら完成

耐熱皿には必ずクッキングシートを敷いてからチータラを並べてください。クッキングシートなしで温めると皿にくっつき、食べるときにチータラがボロボロに崩れるので注意しましょう。クッキングシートがない場合は、皿にくっつくのを諦めて作るしかないでしょう。アルミホイルなどは火花が飛び散り、火災の原因になりうるので、避けた方が無難です。

また、電子レンジでの加熱時間は電子レンジの機種やチータラの本数によって異なるため、最初は様子を見ながら行うとよいですが、大体1分30秒~3分程度が目安です。

コツ①チータラが重ならないように置く

温めるとチータラのチーズが溶けてぶくぶくと膨らむため、チータラ同士が近くにあったり重なったりしているとくっつく場合があります。クッキングシートに並べるときはチータラが重ならないよう、少し離して並べるようにしましょう。

コツ②焦げ目が付くまで焼く

チータラを温める際は、こんがりとしたきつね色の焦げ目がつくまでしっかり温めることも大切なポイントです。そうすることでより香ばしさが出て、チーズが冷めて固まったときにカリカリとした食感になります。ただし、完全に黒く焦がしてしまうと苦くて食べられなくなるので、チーズが溶けてからは様子をよく見ながら温める時間を調整してください。

電子レンジでチンしたチータラの味・食感は?

出典: @shin_ramone

電子レンジで温めたチータラを食べたことがないと、どのような味や食感になるのか想像がつかない人も多いかもしれません。ここでは、実際に電子レンジで温めたチータラの味・食感について、実際に食べた人の感想も踏まえながら紹介します。

チータラを電子レンジでチンして食べた人の感想

チータラを温めるとチーズの香ばしさとカリカリした食感にやみつきになる人が多いようです。カリカリとした軽い食感はスナックに近くなるため食べる手が止まらなくなり、ビールやワインともよく合います。電子レンジに入れる前に黒こしょうを振って更にアレンジを加えてもおいしくなるという声もありました。

Twitterの口コミ

チータラをレンジで1分20秒チンするとめっちゃ美味い何かが出来るからやって
クッキングペーパーを敷くのを忘れずに

Twitterの口コミ

もうすぐ #お花見 の季節ですねー( ´艸`)
ネットで話題になったお手軽 #おつまみ を実際に作ってみました!
【チータラ焼】お皿にクッキングペーパー敷いてチータラ並べてレンジでチン!(650Wで約2分)
香ばしくてカリカリ食感がメチャ旨い!
ちょっと塩コショウすると👍冷めてもオイシイ
#多慶屋

関連する記事