牛乳の代用品は?お菓子作り・料理用やアレルギー対策へのおすすめを紹介!

牛乳がない時の代用方法を知っていますか?牛乳アレルギーや乳糖への対策になるのでしょうか?今回は、豆乳・アーモンドミルクの植物性ミルクなど牛乳の代用品・レシピを、使った人の口コミとともに紹介します。ガトーショコラやシチューなど、牛乳の代用品を使ったお菓子作りや料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 牛乳の代わりはある?
  2. 植物性ミルクとは?アレルギー対策?
  3. 植物性の代替ミルク
  4. 牛乳アレルギーや乳糖不耐症の人でも飲める
  5. 牛乳の代用品の例は?
  6. ①アーモンドミルク
  7. ②ココナッツミルク
  8. ③豆乳
  9. ④粉ミルク
  10. ⑤クリープ
  11. ⑥ヨーグルト
  12. ⑦スキムミルク
  13. 牛乳の代用品で作れるお菓子レシピ
  14. ①フレンチトースト
  15. ②ガトーショコラ
  16. ③チーズケーキ
  17. ④マフィン
  18. 牛乳の代用品で作れる料理レシピ
  19. ①シチュー
  20. ②ハンバーグ
  21. ③リゾット
  22. ④パスタ
  23. 牛乳がなくても大丈夫

牛乳の代わりはある?

料理やお菓子作りで牛乳を使おうとした時、牛乳が切らしていて、困った経験がある人も多いのではないでしょうか?また、牛乳に対してアレルギーがある人、牛乳を飲むとお腹をこわしてしまう人も少なくありません。そんな人のために、牛乳の代わりになるものを紹介します。

植物性ミルクとは?アレルギー対策?

スーパーなどでは動物性ミルクである牛乳の他に、植物性ミルクも販売されています。植物性のミルクとはどのようなものか知っていますか?また、牛乳アレルギーの人にとって、植物性ミルクはアレルギー対策になるのかについても解説します。

植物性の代替ミルク

ヤギや牛などから取れる動物性のミルクに対して、大豆など植物を原料として作られるのが、植物性ミルクです。アーモンドミルクやライスミルク、豆乳やココナッツミルクなど種類も豊富で、牛乳の代わりに多くの人に飲まれています。

動物性の食品を避けるベジタリアン(菜食主義者)に選ばれている他、牛乳より低カロリーなものも多いことから、美容や健康を気にする人にも人気があります。

牛乳アレルギーや乳糖不耐症の人でも飲める

牛乳アレルギーを持つ人は、牛乳に含まれるカゼイン等のたんぱく質に反応して症状が現れます。植物性ミルクは牛乳とは異なり、植物性のたんぱく質が含まれているため、牛乳アレルギーの人も安心して飲めるものです。

また、牛乳に含まれる乳糖を分解するラクターゼという酵素の分泌が不十分な乳糖不耐症の人は、日本人に約20%いると言われています。乳糖不耐症の人は、牛乳を飲んだ時に下痢を起こしたり、お腹にガスがたまったり、と困った経験がある人も多いでしょう。その点、植物性ミルクは乳糖を含まないため、乳糖不耐症の人にとっては、牛乳の代用となる飲料です。

(*乳糖について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

乳糖とは?アレルギー「乳糖不耐症」の症状や対処法は?含まれる食品も一覧で紹介!

牛乳の代用品の例は?

料理やお菓子作りの時に、牛乳の代用品となるものはどのようなものがあるのでしょうか?実際に牛乳の代わりに使った人の口コミも紹介しますので、参考にして下さい。

①アーモンドミルク

牛乳の代用品の1つ目はアーモンドミルクです。水に浸したアーモンドを細かく砕いた後、ろ過して作られた植物性の飲料です。ビタミンEが豊富に含まれており、美容を気にする女性にも人気があります。牛乳にはない、アーモンドの香ばしい風味を活かし、食パンやアイスに加えたり、ドリンクなどの代用に使ったりするのがおすすめです。

なお、牛乳の代用に使う場合は「砂糖不使用」のものを選ぶようにしましょう。砂糖や乳化剤、酸化防止剤を加えてあるアーモンドミルクも多いので、食品表示もチェックして下さい。また、アーモンドアレルギーがある方は摂取できないので、注意が必要です。

Twitterの口コミ

今日はお昼がプラントベースでした。

無糖で牛乳の代用になるものが売っていないので、一番簡単に作れるアーモンドミルクを手作りしました!

アーモンドミルクと、残ったアーモンドプードルで担々麺風そーめん!
肉味噌も大豆ミートで作って美味しくできました!

②ココナッツミルク

刻んだココナッツを水で煮てろ過したものから、ココナッツクリームを取り除いて作られるのが、ココナッツミルクです。インドやタイでは飲み物として好まれる他、料理にもよく使われているので、牛乳の代用として使いやすい食材です。料理用として作られたココナッツミルクは、牛乳に比べて濃度が高いものやパウダー状のものも見られます。

代用する際には、水を加えて調整するようにしましょう。また飲料用として市販されているココナッツミルクは、甘味料を加えて甘くしてあるものが多いので、その分砂糖を減らすなど工夫して下さい。なお、ココナッツミルクは油分と水分が分離してしまうことがあるので、かき混ぜて乳化させてから使用するのもポイントです。

関連する記事