堅パンの固さの秘密とは?美味しい食べ方・カロリーやダイエットへの活用法も解説!

「堅パン」という北九州発祥の保存食を知っていますか?今回は、堅パンの一番の特徴「固さ」について、食べた口コミや食べ方の注意点のほか、〈値段・賞味期限・種類〉など特徴も紹介します。堅パンものカロリー・ダイエットへの活用法や、食べ方アレンジのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 堅パンとは?どんなパン?
  2. 堅パンは「北九州」発祥の保存食
  3. 堅パンの種類
  4. 堅パンの一番の特徴は「固さ」
  5. 堅パンを食べた人の口コミ
  6. 堅パンを食べる際の注意点
  7. 堅パンのカロリーは?ダイエット向き?
  8. 堅パンのカロリー・糖質
  9. 堅パンのダイエットへの活用法
  10. 堅パンの食べ方アレンジのおすすめは?
  11. ①堅パン+牛乳
  12. ②堅パンフレンチトースト
  13. 堅パンの通販商品のおすすめ
  14. ①くろがね堅パン10枚入り(540円)
  15. ②くろがね堅パンスティックタイプ 5枚×12袋(2,179円)
  16. ③保存用くろがね堅パン(12,833円)
  17. 堅パンを食べてみよう

堅パンとは?どんなパン?

「堅パン」という名前のパンを聞いたことがない人もいるかもしれません。とても堅そうなパンであることは名前からわかりますが、一体どのようなパンでどのくらい堅いパンなのでしょうか。今回は、「堅パン」について詳しく紹介します。

堅パンは「北九州」発祥の保存食

堅パンは大正時代、北九州にある官営八幡製鉄所で働く職員のカロリー補給食として普及されたのが始まりです。製鉄職員の体力消耗は激しく一般のパンでは栄養が補えなかったことからこの堅パンが作られるようになりました。

現在ではお土産としても売られており、500円程度の値段で購入できます。さらには、賞味期限も5年と長いため非常食としても用いられてるようです。

堅パンは、その名前の通り食感がとても固くなっています。その理由としては、大量生産したのちに長期保存がきくように水分量を最低限にしたからです。水分量が多ければ多いほど微生物が繁殖しやすいため腐りやすくなりますが、一般的な食パンの水分量が38%であるのに比べて、堅パンは5%と水分量がかなり少なくなっています。

堅パンの種類

堅パンには以下のような種類があります。

・くろがね堅パン
・胚芽入り堅パン
・堅パンスティックタイプ


堅パンと言えばくろがね堅パンいわれるほど有名な商品で、甘さは控えめですが噛めば噛むほど味がでてきまます。おやつとしてだけでなく、非常食や保存食としても注目を集めているようです。

また、くろがね堅パンには胚芽入りの堅パンも存在します。胚芽にはビタミンB1・B2・Eや、鉄分などのミネラル類が多く含まれているので、とても体に良く健康志向の方におおすすめの商品です。さらにはスティックタイプのものも存在しますが、食べやすい形である上に味もついているので、小さな子どもにもおすすめの商品となっています。

堅パンの一番の特徴は「固さ」

堅パンの最も大きな特徴として「固さ」が挙げられますが、実際どの程度固いのでしょうか。ここでは堅パンを食べた人の体験談と共に、食べる際の注意点も紹介していくので参考にしてみて下さい。

堅パンを食べた人の口コミ

堅パンを初めて食べた方の感想ですが、噛むのも大変なくらい固いようです。お年寄りや子供はもちろん、顎や歯の弱い方が食べる際には気を付けて食べるようにしましょう。

Twitterの口コミ

はじめて堅パン食べたんだけど
これほんっとに噛めないね(笑)
「健康はアゴから」以前に歯が全部だめになるよね(笑)

Twitterの口コミ

はじめての堅パン感想:
◾︎思ったよりは嚙める(しかしやはり食べるのに時間はかかる)
◾︎うるさい
◾︎口の中に入ればこちらのもの
◾︎うるさい
◾︎お味は素朴で美味しい。すき
◾︎うるさい

結論:コスパがいいがあんまり会社とかで食べるには適さない。主に音の面で

堅パンを食べる際の注意点

堅パンはとても堅いので、顎や歯を痛めてしまう場合があります。小さい子どもはもちろん、お年寄りの方が食べる際には、軟らかくするなど工夫して食べるようにしましょう。また、咀嚼音も大きくなるようなので、気になる方は周りに人がいないところで食べると良いでしょう。

堅パンのカロリーは?ダイエット向き?

とても歯ごたえのある堅パンですが、カロリーは一体どれくらいなのでしょうか。ここでは、堅パンのカロリー・糖質について紹介していきます。また、ダイエットに適した食べ方についても紹介するので参考にして下さい。

堅パンのカロリー・糖質

関連する記事