松茸の旬の時期・季節はいつ?産地で違う?値段も国産・外国産で比較して紹介!
松茸が旬の時期・季節はいつか知っていますか?松茸狩りのシーズンといえば秋ですよね。今回は、松茸の産地別の旬の時期・季節や、名産地・生産量ランキングについても紹介します。国産・外国産の松茸の値段や、美味しさ長持ちの保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
松茸の旬の時期・季節は?
秋の味覚といえば松茸を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、詳しい旬の時期を知らない人もいるのではないでしょうか。ここでは松茸の旬の時期・季節について解説します。
松茸の旬の時期・季節は地域で分かれる
実は、松茸の旬の時期・季節は地域で分かれます。松茸の地域別の旬は以下の通りです。
・北海道:8月中旬
・東北地方:9月中旬~10月中旬
・中部地方:9月下旬~10月中旬
・近畿・四国地方:10月上旬~10月下旬
・九州地方:10月下旬
松茸狩りのシーズンは大体9月中旬から10月中旬で、10月が出荷の最盛期となります。しかし地域によって収穫の時期が違い、北海道は早ければ8月中旬位から獲れ始め、東北、関東、近畿、九州と徐々に南下していきます。
北海道では8月に市場に出る事もある松茸ですが、九州では逆に11月位まで獲れるところもあるようです。その年の気候によっても旬が変わるので、松茸狩りなどを検討している場合は現地の状況をこまめにチェックすることをおすすめします。
松茸の名産地と生産量ランキング
1年の中でも出回る季節が限られている国産の松茸ですが、全国各地に名産地があります。ここでは、松茸の名産地と生産量を説明します。
松茸の名産地
人工栽培が難しい自然の産物の松茸は収穫できる場所が限られています。松茸の名産地としては以下のような場所が有名です。
・長野県上田市
・京都府京丹波町
・兵庫県丹波市・篠山市・三田市
・岩手県岩泉町
・広島県世羅町
・山形県高畠町
・岡山県美作市
松茸の名産地で知られる長野県ですが、その中でもアカマツ林が自生する上田市の塩田平周辺は有名で、ほかにも京都の丹波松茸は香りの良さと歯ごたえでも有名なブランド松茸です。また山に囲まれた兵庫県丹波摂津地方の松茸は寒暖差によって頻繁に霧がかかり、その影響で香り、弾力とも優れた松茸が獲れる事でも知られています。
松茸生産量ランキング
2018年の農林水産省統計によると、松茸の生産量ランキングは以下の通りとなっています。
・1位 長野県(42トン)
・2位 岩手県(9トン)
・3位 和歌山県(1トン)
・4位 石川県(1トン)
・5位 京都府(1トン)
・6位 岡山県(1トン)
1位の長野県は、収穫量も42トンと全国のシェアの半分以上を占めていますが、松茸は気候により影響を受けやすいきのこなので年によって生産量や収穫量も変動します。松茸の生産量は1941年ごろは12000トンあったのですが、近年では100トン未満と全国的に減少しています。
松茸の値段は?国産は高い?
秋を味わえる高級品というイメージがある松茸ですが、最近はスーパーでも外国産の松茸を目にするようになりました。ここでは松茸の値段を国産・外国産で比較します。