ズッキーニの味わい・食感は?きゅうりに似てる?種類別で比較して紹介!

ズッキーニはどんな味か知っていますか?ズッキーニを食べたことのない人もいるでしょう。今回は、ズッキーニの種類別の味わいや食感や、それに似てる野菜を紹介します。美味しい食べ方やレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ズッキーニはどんな味?似てる野菜は?
  2. ズッキーニの味【口コミ】
  3. ズッキーニの味は「きゅうり」よりも「ナス」に似ている
  4. ズッキーニは味わいは緑色・黄色など種類で違う?
  5. 緑色のズッキーニは黄色より苦い
  6. 黄色のズッキーニは緑色より食べやすい
  7. ズッキーニロマネスコの味
  8. ズッキーニの味がかなり苦い場合も?大丈夫?
  9. ズッキーニのククルビタシンが苦味の原因
  10. ズッキーニの食感は?似てる野菜は?
  11. ズッキーニの食感【口コミ】
  12. ズッキーニの食感はかぼちゃに似ている
  13. ズッキーニは生で食べて大丈夫?
  14. ズッキーニは生で食べられる
  15. 黄色のズッキーニの方が食べやすい
  16. ズッキーニの美味しい食べ方・レシピのおすすめを紹介!
  17. ①ズッキーニとトマトのマリネサラダ
  18. ②ズッキーニのベーコンチーズ焼き
  19. ③ラタトゥイユ
  20. ズッキーニを美味しく食べよう

ズッキーニはどんな味?似てる野菜は?

夏野菜として知られているズッキーニは、どんな味をしているのでしょうか。名前は知っていても、食べたことのない人もいるでしょう。ここでは、ズッキーニの味わいについてと似ている野菜を紹介していきます。

ズッキーニの味【口コミ】

ズッキーニは、あっさりとした淡白な味わいが特徴です。クセのない味なので、ざまざまな料理に使うことができます。控えめな味わいであることから、ズッキーニは味がしないと感じる人もいるようです。強い味はしませんが、ズッキーニ特有の青い匂いや食感を楽しむこともできます。ズッキーニの旬は夏なので、旬の時期にはスーパーにも並べられています。

ズッキーニは、カリウムやビタミンCなどの栄養を豊富に含んでいるので、ぜひ食べてみると良いでしょう。

Twitterの口コミ

ナス、うますぎる…

ズッキーニ、味しない…

Twitterの口コミ

沢山貰ったズッキーニをどう料理しようかと悩んだから麻婆茄子に加えた~

……麻婆茄ズッキーニ?
ズッキーニは味があっさりだから気軽に量を増やせるので良き

ズッキーニの味は「きゅうり」よりも「ナス」に似ている

ズッキーニは大きなきゅうりのような見た目をしていますが、その味は「きゅうり」よりも「ナス」に近しいと言われています。きゅうりのみずみずしい味も感じることがきますが、ナスの柔らかく噛んだときに口に広がる旨味がズッキーニと似ています。ズッキーニは、きゅうりとナスの両方の味わいを楽しむことができる野菜です。

ズッキーニは味わいは緑色・黄色など種類で違う?

ズッキーニには、緑色のものや黄色のものがあって種類によって味に違いがあるようです。ここでは、ズッキーニの種類ごとに味の違いを紹介していきます。食べやすいズッキーニについても紹介しているので、参考にしてみてください。

緑色のズッキーニは黄色より苦い

緑色のズッキーニは、黄色のズッキーニより苦みが強い傾向があります。また、きゅうりのような青臭さを感じることもあるので、苦みや青臭さが苦手な人は黄色のズッキーニを選ぶと良いでしょう。緑色のズッキーニは、黄色のズッキーニより濃い味をしています。ズッキーニならではの味を楽しみたい人は、緑色のズッキーニを選ぶことをおすすめします。

黄色のズッキーニは緑色より食べやすい

黄色のズッキーニは、緑色のズッキーニよりもさらにクセがなく食べやすくなっています。苦みや青臭さが少なく、緑色のズッキーニよりもナスに近い味をしています。ナスと味が似ていることから、ナスと一緒に調理しても美味しくいただける野菜です。ズッキーニを食べたことがない人やナスが好きな人は、黄色のズッキーニを選んで食べると良いでしょう。

(*黄色いズッキーニについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ズッキーニに黄色がある?味などの緑色との違いや出回っていない理由を紹介!

ズッキーニロマネスコの味

関連する記事