ドリアのご飯の味付けは必要?なしでもOK?下味のおすすめをレシピと紹介!

ドリアのご飯はどんな味付けをするか知っていますか?味付けなしでも良いのでしょうか?今回は、<ケチャップ・バター>などドリアの基本的なご飯の味付けに加え、<味付けなし・ピラフ>などアレンジする方法も紹介します。<カレー・ミート>などドリアの人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ドリアのご飯に下味・味付けは必要?
  2. ドリアの基本的なご飯の味付けは?
  3. ドリアのご飯の味付けはバターライスがおすすめ
  4. バターライスの作り方
  5. ドリアのご飯をアレンジする味付けは?
  6. ①チキンライス
  7. ②ピラフ
  8. ③ターメリックライス
  9. ④味付けなし
  10. ドリアの人気レシピを紹介!
  11. ①ミートドリア
  12. ②カレードリア
  13. ③ケチャップライスのドリア
  14. ドリアはご飯の味付けからマスターしよう

ドリアのご飯に下味・味付けは必要?

米とおかずを一度に食べることができて美味しいドリアは、老若男女問わずに人気です。味にバリエーションがあることでも知られていますが、自分で作る際にはご飯自体に味付けが必要なのかが気になる人もいることでしょう。ここでは、ドリアに使う米に下味をつける必要があるのかについて説明します。

ドリアの基本的なご飯の味付けは?

日本で生まれた料理であるドリアは、種類によってご飯の味付けが違います。現在では多種多少なドリアがあるので、どの味付けのご飯が基本なのかを知らない人もいるようです。ここでは、ドリアの基本的なご飯の味付けについて説明します。

ドリアのご飯の味付けはバターライスがおすすめ

日本で初めてドリアが作られた時に用いられたのは、バターライスでした。そのため、ドリアのご飯の味付けはバターライスが基本とされています。本来のバターライスは玉ねぎをバターで炒めたものに、米とコンソメを加えてフライパンで炊き上げます。しかし自宅でバターライスを作る際には、もう少し簡単な方法を用いると便利でしょう。

バターライスの作り方

バターライス2人前の簡単な作り方は、以下の通りです。

【材料】
・ご飯/1合分
・にんにく/小さじ1杯
・バター/大さじ1杯
・塩/小さじ1/2杯
・パセリ/適量
・醤油/小さじ1杯


【作り方】
①フライパンを火にかけて熱し、バターを入れる
②にんにくを入れて香りが出たらご飯を加える
③ご飯を炒め、塩と醤油で味付けする
④③を皿に盛り、パセリを散らしたら出来上がり

ご飯が焦げ付くのを心配してバターを入れすぎると、ベタベタした仕上がりになるのでおすすめできません。後でベシャメルソースや溶けるチーズを加えることを考えて、バターライスはあっさりめにするのがおすすめです。

ドリアのご飯をアレンジする味付けは?

ドリアのご飯の基本はバターライスではあるものの、使う具材によっては他の味付けのご飯が適しているケースもあります。ここでは具材に合わせてドリアに適したご飯にするために、おすすめのアレンジ方法を4つ紹介します。

①チキンライス

ドリアのご飯はチキンライスにアレンジしても相性が良く、特に以下のようなドリアによく合います。

・ベシャメルソースのチキンドリア
・デミグラスソースのチキンドリア


ホワイトソースと溶けるチーズをかけるドリアには、ケチャップを使ったチキンライスを用いるのもおすすめです。濃厚なソースとケチャップの酸味の相性が抜群で、特に子供に人気が高いです。チキンライスにしっかり味が付いているので、ソースは薄めでも問題ないでしょう。

②ピラフ

生米から具材と一緒に炊き上げるピラフもドリアのご飯として相性が良く、以下のようなドリアによく合います。

・チキンドリア
・シーフードドリア
・クリームドリア
・ミートドリア

一般的なピラフとベシャメルソースを合わせると、具材が何でも食べ応えのある一品になります。またピラフの味をカレーや和風にするだけで、同じベシャメルソースでも味にバリエーションが生まれるのでおすすめです。

③ターメリックライス

ターメリックと米を一緒に炊き上げるターメリックライスも、ドリアのご飯として用いられています。

・カレードリア
・ミートドリア
・クリームドリア
・ミラノ風ドリア


スパイシーなターメリックライスはカレーやミートソースなど、濃いソースと相性が良く美味しいドリアに仕上がります。サイゼリアの人気メニューであるミラノ風ドリアも、ターメリックライスだと上手に作れることでしょう。

④味付けなし

関連する記事

調理法・ハウツーのアクセスランキング

人気のある記事ランキング