サラダチキンは温めていい?タンパク質など栄養価を減らさない温め方を紹介!

サラダチキンを温めて食べるのはありでしょうか?タンパク質など栄養価が変わらないか心配ですね。今回は、サラダチキンの〈レンジ・湯煎〉など別の温め方や時間の目安を、栄養価を失わせないポイントも含め紹介します。温めたサラダチキンのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サラダチキンは温めて食べるのはあり?なし?
  2. サラダチキンは温めても栄養価は変わらない?加熱OK?
  3. サラダチキンの温め方は?レンジでOK?
  4. 温めたサラダチキンの人気アレンジレシピ
  5. サラダチキンを温めて美味しく食べよう

サラダチキンは温めて食べるのはあり?なし?

カロリーが低くタンパク質が豊富なことから人気のサラダチキンは、そのまま冷たい状態で食べることが出来てとても便利ですが、温めて食べるのもありなのでしょうか。サラダチキンは温めて食べることもできるのか、あるいは温めるのは良くないのかを紹介します。

サラダチキンを温めて食べるメリット

サラダチキンを温めると以下のようなメリットが得られます。

・肉汁が出てジューシーになる
・食感が柔らかくなる
・香りが立ちより美味しくなる
・アレンジレシピの幅が広がる
・体を冷やさない


サラダチキンは温めたほうが、ふっくらと柔らかくなりジューシーで食感が良くなります。また温めることにより、風味や香りが強くなり美味しくなります。冷たいままのサラダチキンよりも温めた方が、アレンジレシピも豊富になり様々な料理に応用が可能となるのです。

さらに、冷たい食品は体を冷やして血行を悪くしてしまいますが、サラダチキンを温めて食べれば体を冷やすリスクも無くなります。

(*サラダチキンの食べ方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サラダチキンの美味しい食べ方は?人気アレンジレシピ【19選】を紹介!
サラダチキンはそのまま食べれる?温めないとまずい?美味しい食べ方・レシピも紹介!

サラダチキンは温めても栄養価は変わらない?加熱OK?

様々な味があり、アレンジもできて便利なサラダチキンですが、温めることにより栄養価は変わってしまうのでしょうか?また、そもそも温めても良い食材なのでしょうか。ここではサラダチキンの加熱による変化について解説します。

サラダチキンを加熱してもタンパク質など栄養価は減らない!

サラダチキンはチキンを加熱調理して作られたものなので、更に加熱をしても栄養価に大きな変わりはなく豊富なタンパク質が減ってしまうこともありません。ただしサラダチキンに含まれるビタミン類の中には加熱によって減ってしまうものもあるようですが、詳しくはこの後の項で解説します。

サラダチキンの温め方は?レンジでOK?

サラダチキンの温め方としては、どのような方法があるのでしょうか。レンジで温めるのは便利で手軽な方法ですが、ここではレンジでの温めが可能かどうかも踏まえながら、サラダチキンの温め方を解説します。

サラダチキンをレンジでそのまま温めるのは基本NG

レンジでサラダチキンを温める際には、レンジでそのまま温めることは基本おすすめできません。メーカーによって違いはあるものの、サラダチキンの包装資材は電子レンジ対応で無い場合もあり、レンジで加熱すると溶けてしまう場合もあります。必ず電子レンジでの加熱に対応した容器などに移し替えて、加熱するようにして下さい。

サラダチキンは容器越しに温めるのがおすすめ

サラダチキンは、加熱すると以下のような水溶性の栄養素が流出してしまうのがデメリットです。

・ビタミンB2
・ビタミンB6
・ナイアシン
・カリウム
・パントテン酸


サラダチキンに含まれているビタミン類は水溶性のものが多く、洗ったり茹でたりすると溶け出してしまいます。水溶性のビタミン類を効率的に摂取するには、流出した汁も捨てずに済むような方法や容器で温めるのがおすすめです。また加熱する時間を短くすることでも、ビタミン類が溶け出すリスクを減らすことが出来ます。

サラダチキンを温める時間の目安

関連する記事