ザリガニの食べ方や味わいは?泥抜き・寄生虫など食べる際の注意点も紹介!

ザリガニの食べ方を知っていますか?実は<中国・北欧>など外国では普通に食べられています。今回は、<泥抜き・さばき方・殻の剥き方>などザリガニの食べ方や寄生虫を殺す調理のポイントを紹介します。ザリガニのレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ザリガニを食べることはできるの?
  2. ザリガニはどこで手に入れればいい?
  3. ①田んぼで釣る
  4. ②通販で購入する
  5. ザリガニを食べるための泥抜きの方法は?
  6. ザリガニを水道水に1日程度入れる
  7. ザリガニを食べるための臭み抜きの方法は?
  8. ザリガニをお酒の中に30分程度浸す
  9. ザリガニを食べる注意点や調理のポイントは?
  10. 熱湯で10分以上茹でる
  11. ザリガニはの食べ方や味わいは?【口コミ】
  12. ザリガニのさばき方・殻の剥き方
  13. ザリガニはシャコに近い味がする
  14. ザリガニのレシピを紹介!
  15. ①ザリガニの中華風蒸し焼き
  16. ②アヒージョ
  17. ③アメリカザリガニのビスク風スープ
  18. ザリガニを食べてみよう

ザリガニを食べることはできるの?

日本では子供が捕まえて飼育することもあるザリガニですが、食べられるのでしょうか。外国では、スウェーデンやフィンランドの北欧を中心に日常的に食べられているようです。また、中国では2015年ごろからザリガニが大ブームとなっており、アジアでもザリガニを食べる文化が定着しています。ここではザリガニの食べ方などを紹介するので参考にしてください。

ザリガニはどこで手に入れればいい?

ザリガニを子供の頃に見かけたことがあったり、捕まえたりした経験のある人もいるかもしれませんが、どのように手に入れればよいのでしょうか。まずは、ザリガニの入手方法を見てみましょう。

①田んぼで釣る

日本でザリガニを捕まえるのに適した場所は田んぼでしょう。現在日本に生息しているザリガニは、ニホンザリガニ、アメリカザリガニ、ウチダザリガニの3種類です。ニホンザリガニは絶滅危惧種に指定されているため、捕まえても食べずにリリースしましょう。

アメリカザリガニは身が小さいものの食べても問題なく、ウチダザリガニはそもそも食用として輸入されたものなので食べ応えがあるようです。ただし、ウチダザリガニは生きたままの移動は禁止されているのでそのその場で食べるようにして下さい。捕まえ方は割り箸に凧糸をくくりつけ、スルメなどを餌にすると釣れやすくなります。

②通販で購入する

出典:https://item.rakuten.co.jp/auc-syoku/10009535/

田んぼのザリガニを食べるのに抵抗がある、たくさんザリガニを食べたいといった場合は通販がおすすめです。販売されているザリガニは食用として育てられており、食べられる部分が多いのもメリットです。若干高価ではあるものの、田んぼで捕獲するよりも確実と言えます。

ザリガニ 食用 小龍蝦 約1kg

ザリガニを食べるための泥抜きの方法は?

ザリガニは生命力が強く、田んぼの泥の中でも平気で生き続けられる生き物です。その分泥臭さが強く、食べるときには泥抜きが必須となります。ここでは、ザリガニの泥抜きの方法を紹介します。

ザリガニを水道水に1日程度入れる

泥抜きは絶食状態にすることで、泥や糞を吐かせてきれいな状態にする方法です。水道水に1日程度ザリガニを入れておくことで、簡単に泥抜きができます。あまり水の量が少ないとすぐに水が濁って水換えの頻度が多くなるので、たっぷりの水で泥抜きするようにしてください。

ザリガニが逃げ出さないように、魚釣り用のクーラーボックスなどしっかり蓋ができる容器で泥抜きを行いましょう。泥抜きは3日程度と言われることもありますが、あまりに長いとザリガニが共食いする可能性があるので1日程度に止めるのが無難でしょう。

ザリガニを食べるための臭み抜きの方法は?

泥抜きをしたら次は臭みを抜いていきましょう。ザリガニとは言え手間のかかる食材と感じますが、臭みを抜くことで美味しく食べられます。それほど難しくないので行ってみてください。

ザリガニをお酒の中に30分程度浸す

泥を抜いたら、次は酒にザリガニを浸して臭みを抜いていきます。ザリガニを酒に浸しても、しばらくは元気に生き続けるのでこちらもしっかりと蓋ができるものに入れてください。30分程度でザリガニが弱るため、手早く次の調理を行うようにしましょう。

ザリガニを食べる注意点や調理のポイントは?

ザリガニを調理するにあたって、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。ザリガニを食べたことがない人も、調理のポイントや注意点を知ることで抵抗なく美味しく食べられるでしょう。

熱湯で10分以上茹でる

ザリガニを調理する時には必ず熱湯を使い、10分以上しっかり茹でましょう。ザリガニは過食部分が小さく、熱湯で10分も茹でれば縮んでさらに小さくなると考えるかもしれません。しかし、ザリガニは生命力が強く汚れた場所でも生きられるためその分体に寄生虫が大量に付着していることがあります。

熱湯で10分茹でる必要があるのはこの寄生虫を死滅させるためで、特に肺吸虫が体に生きたまま入ると血痰や胸の痛みのほか、命に関わることがあります。安全にザリガニを食べるために、必ず注意事項を守りましょう。

ザリガニはの食べ方や味わいは?【口コミ】

ザリガニを実際に食べた人の口コミを見てみましょう。また、一見カニやエビのような殻を持っているので、少し食べにくそうに見えます。ザリガニの捌き方やからの剥き方も紹介するので、参考にしてみてください。

ザリガニのさばき方・殻の剥き方

ザリガニを食べるときは以下のようにして殻を剥いていきます。

1.頭を取る
2.背中の殻を剥く
3.可食部分を食べて尾の部分や他の食べられない部分は残す


こうしてみると有頭エビの食べ方とほとんど変わらないことがわかります。カニであれば、はさみの部分を食べたりしますが、ザリガニははさみの部分は小さいこともあり食べられません。殻剥きが大変なので、一度全て剥いてから食べるのも良いでしょう。

ザリガニはシャコに近い味がする

ザリガニはエビやカニのような他の甲殻類と比べると、食べる部分はとても少なく腹や背の部分のみでお店で注文するとさらに山盛りになって出てきます。しかし、味わいは良く、シャコに近い味で美味しいと言う口コミがありました。泥抜きや臭みが上手く抜けていないことで風味が気になる人はいたようですが、不味いといった口コミは少ないようです。

ザリガニのレシピを紹介!

近年のSNSブームや、中国やアメリカで流行したのをきっかけに日本でもザリガニを食べる人が増えています。ここでは、日本人に合わせたザリガニの食べ方、レシピを紹介するのでぜひ挑戦してみてください。

①ザリガニの中華風蒸し焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/5498887

中国でブームとなった中華蒸し焼きは、日本でも手に入る調味料で作られており、日本人の口に合う料理です。辛みがあるので大人向けの味で、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

ザリガニの中華風蒸し焼き(麻辣小龍蝦) by 藤井21 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

②アヒージョ

出典:https://cookpad.com/recipe/5308952

ニンニクの香りを効かせたアヒージョに料理すると、ザリガニ特有の臭みも気にならず美味しく食べられます。最初から殻を剥くので、食べる時に手間もかかりません。

ザリガニのアヒージョ by 友〜和ママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

③アメリカザリガニのビスク風スープ

出典:https://cookpad.com/recipe/5197417

食用のザリガニを購入したら、無駄なく殻も使用しましょう。ビスク風スープにすれば良い出汁が出て、丸ごとザリガニの美味しい部分をいただけます。カルシウムも摂れるのでぜひ食べてみてください。

アメリカザリガニのビスク風スープ by 尾張こまき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

ザリガニを食べてみよう

田んぼに穴をあける外来種として敬遠されるザリガニですが、栄養が豊富で殻も無駄なく食べられ、しっかり泥抜きと臭み抜きをすることで立派な食事となります。捕獲するだけでなく、通信販売で購入することもできます。お酒のおつまみとしても良いので、様々な食べ方でザリガニ料理を愉しんでみましょう。

関連する記事