生姜がない時の代用品13選!にんにくは代わりになる?使った口コミやレシピも紹介!

生姜の代用品を知っていますか?代わりになるものはあるでしょうか?今回は、<チューブ生姜・にんにく・紅生姜・ガリ>など代用品・レシピを使った人の口コミをもとに紹介します。<唐揚げ・煮付け・生姜焼き>など代用品を使うレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 生姜が家にない…。代わりに何を使える?
  2. 生姜の役割・料理に必要な理由
  3. 生姜の代用品13選!
  4. ①チューブ生姜
  5. ②にんにく
  6. ③ガリ
  7. ④ジンジャーパウダー
  8. ⑤生姜風味のドレッシング
  9. ⑥紅生姜
  10. ⑦ネギの青い部分
  11. ⑧刻みネギ
  12. ⑨胡椒
  13. ⑩青じそ
  14. ⑪生姜湯の素
  15. ⑫柚子胡椒
  16. ⑬カルダモン
  17. 生姜の代用品を使ったレシピを紹介!
  18. ①手羽先の唐揚げ
  19. ②魚の煮付け
  20. 生姜焼き
  21. 生姜がなくても安心して!

生姜が家にない…。代わりに何を使える?

生姜は調理するにあたって用途が広く重宝するので、常備している人が多いことでしょう。しかし使用頻度が高いことで、切らす可能性の高い食材でもあります。ここでは生姜の代用品を考える前に、その役割や使用方法などについて説明します。

生姜の役割・料理に必要な理由

日本では調理の際に、生姜が以下のような用途で使用されています。

・臭み取り
・風味付け
・薬味
・肉を柔らかくする
・甘みを抑える


生姜を肉や魚とともに使用することで臭みを消すだけでなく、風味を付けることができます。また生姜を刻んだりすったりすることで、薬味として使用することも可能です。そして生姜は消化酵素を含んでいるため肉料理の下味に使用したり、味付けに加えることで柔らかくする効果もあります。

さらに生姜の辛みが、料理に使用する砂糖やみりんの甘味をほどよく抑えてくれることも、料理に用いられる理由です。

生姜の代用品13選!

欧米では乾燥あるいは粉末の生姜を使用することが多いものの、日本では生の生姜が主流です。生の生姜を切らした時には、用途に合わせて代用品を検討すると、料理が美味しく仕上がります。ここでは、生姜の代用品13種類を用途とともに紹介します。

①チューブ生姜

自宅にチューブ生姜を常備している場合は、生の生姜の代用品として幅広い用途で使用できます。

・臭み消し
・料理への風味付け
・薬味


チューブ生姜であれば、生の生姜と同様にどんな用途でも使用できます。刻んだりみじん切りにしたりした生姜を使用するレシピであっても、料理の風味付けであればチューブ生姜で代用して問題ありません。

(*生姜チューブについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

生姜チューブでも効果ある?添加物だらけで意味ない?無添加商品のおすすめを紹介!

②にんにく

以下のような用途の時は、にんにくを生姜の代用品として使用するのもおすすめです。

・臭み消し
・料理への風味付け
・薬味


にんにくも料理においては生姜と同様の役割を担うため、同じように使用できます。生のにんにくでもチューブタイプでも、生姜の代用品になります。しかし香りが異なるので、豚肉の生姜焼きを作ろうとしてにんにくで代用すると風味が異なることは否めません。しかし生姜とは違う美味しさが出るので、臨機応変に使用しましょう。

③ガリ

ガリと呼ばれる甘酢生姜も、以下の用途であれば代用品として使用できます。

・煮魚
・豚肉の生姜焼き
・煮物


料理の味付けや風味付けとして使用する際には、ガリも生姜の代用品となります。ガリは魚の臭み消しに役立つほか、豚肉とガリと醤油を炒めるだけで手早く生姜焼きが作れるなどの用途があるのです。さらに砂糖やみりんの量を減らすことを前提に、煮物に使用することもできます。

④ジンジャーパウダー

関連する記事

×