ほうれん草は腐るとどうなる?見分け方や賞味期限・食べれる時の特徴も紹介!
【大村農園監修】ほうれん草が腐るとどうなるか知っていますか?見分け方はあるのでしょうか?今回は、<白いカビ>などほうれん草が腐った時の見分け方を<臭い・味・見た目>別に紹介し、<シナシナ>など腐りかけで食べれる時の特徴も紹介します。賞味期限目安や日持ちする保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- ほうれん草が腐ってるかわからない…。見分け方ある?
- ほうれん草が腐るとどうなるの?見分け方は?
- ①見た目
- ②臭い
- ③味・食感
- 腐りかけのほうれん草がまだ食べれるか否かの基準って?
- ①シナシナになっている
- ②葉の変色が起きている
- ③葉・茎の一部が潰れている
- ほうれん草が腐る原因は?
- ①水分が足りない
- ②温度・湿度が不適切
- ほうれん草の賞味期限の目安は?
- ほうれん草の賞味期限を状態別に比較
- ほうれん草が日持ちする保存方法は?
- ①冷蔵庫で保存する場合
- ②冷凍庫で保存する場合
- 常温での保存はおすすめしない
- ほうれん草の日持ちする作り置きレシピを紹介!
- ①ほうれん草のナムル
- ②ほうれん草のソテー
- ③ほうれん草のポン酢和え
- ほうれん草は腐る前に消費しよう
ほうれん草が腐ってるかわからない…。見分け方ある?
葉物野菜であるほうれん草は本来は冬野菜ですが、現在は1年中流通しています。緑黄色野菜の中でも調理しやすく、常備したものを忘れてしまい傷んでしまうことも珍しくありません。誤って傷んだものを食べずに済むように、ほうれん草が腐った場合の見分け方について説明します。
ほうれん草が腐るとどうなるの?見分け方は?
ほうれん草が腐った時にどんな変化があるかを覚えておくと、見分けるのも簡単にできるようになるはずです。ここではほうれん草が腐った時の見た目と臭い、味や食感にどのような変化があるかについて詳述します。
①見た目
出典: @miichan2014
ほうれん草が腐ると、見た目が以下のように変化します。
・葉の色が黄色に変化する
・葉から茶色の汁が出ている
・葉が溶けている
・白いカビがついている
ほうれん草は徐々に傷み始めますが、劣化が進行すると上記のような状態になります。ほうれん草から水分が出た状態のものを放置していると、やがて白いカビが生え始めます。茎の根元の部分にカビがつくことが多いですが、葉につくこともあるので注意が必要です。
Twitterの口コミ
ほうれん草さん…逝く
雪は降らない
氷点下にならない
あたたかい
で
アブラムシ&カビで1棟の半分は処分に…
母曰く、ほうれん草でこれだけカビの被害が出るのは初めて。らしい
②臭い
ほうれん草が腐ると、以下のように臭いも変化します。
・生臭い
・酸味臭がする
・腐敗臭がする
ほうれん草は腐ると我慢しがたい臭いがするので、すぐに気が付くことでしょう。また腐った臭いを発しているほうれん草は、触るとネバネバしていることが多いので、その場合はすぐに処分することをおすすめします。
Twitterの口コミ
ほうれん草は、腐るとエビと抹茶を混ぜたようなにおいがするんですね。
しばらくエビ系のものが食べられそうにないです。
③味・食感
ほうれん草は腐ると、味や食感にも変化があらわれます。
・粘りを感じる
・酸味がある
・舌がしびれるほどの苦味を感じる
ほうれん草は一部が腐り始めることがあるので、部分的に上記のような味を感じることもあります。変色あるいは触った時にネバネバしている部分を取り除くことで、残りのほうれん草を食べられるケースもあるものの、上記の味や食感を感じた時には処分する方が無難です。
Twitterの口コミ
Q 腐ったほうれん草ってどんな味?
A 「あれ?自分 間違って馬の餌食べたんちゃう?…みたいな味。」
腐りかけのほうれん草がまだ食べれるか否かの基準って?
ほうれん草は葉と茎では水分量が異なるので、傷み始めるタイミングが異なります。腐りかけのほうれん草の状態に気づければ、それを取り除いて調理できるので合わせて覚えておくと便利です。ここでは、腐りかけのほうれん草が食べられるか否かを見極める基準を紹介します。
①シナシナになっている
ほうれん草はいきなり腐るのではなく、部分的に劣化していくものです。実はほうれん草が傷み始めた段階で、内部から水分が抜けています。そのため葉がシナシナしたり、茎にハリがなくなったりすることがありますが、この段階では加熱調理すれば食べることに問題はありません。