イタリアニンニクの特徴は?国産と比べ香りが強い?食べ方のおすすめも紹介!

ニンニクの品種「イタリア種」を知っていますか?強い香りが特徴の品種です。今回は、「イタリア種」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。「イタリア種」の食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. イタリア種のニンニクの特徴は?どんな種類?
  2. イタリア種は「赤ニンニク」が代表的なニンニク
  3. イタリア種の味わい・香りは日本産と比較し刺激が強め
  4. イタリア人はにんにくが嫌いと言われることも
  5. イタリア種のニンニクの旬・収穫時期は?
  6. イタリア種の旬・収穫時期は6月ごろ
  7. イタリア種のニンニクの美味しい食べ方・レシピは?
  8. ①チキンのトマト煮込み
  9. ②ポテトガーリック
  10. ③ガーリックバジルトマトのイタリアンサラダ
  11. イタリア種を通販でお取り寄せして食べてみよう

イタリア種のニンニクの特徴は?どんな種類?

日本では様々な種類のニンニクが生産されていますが、イタリア料理店ではイタリア種を使用することが多いようです。しかしイタリア種のニンニクは、日本の品種とはどう違うのかが気になるところです。ここでは、イタリア種のニンニクの特徴を説明します。

イタリア種は「赤ニンニク」が代表的なニンニク

イタリア種のニンニクは白だけでなく赤紫色など様々な品種がありますが、中でも代表的なのは赤ニンニクです。イタリア種の赤ニンニクにもいくつかの品種があり、現地では形状も扁平のものや小さう丸いものも流通しています。イタリア種の赤ニンニクの中では、Aglio Rossoが高級品とされているようです。

イタリア種の味わい・香りは日本産と比較し刺激が強め

イタリアは気候が温暖で土壌が肥沃なため、日本で栽培されているニンニクより風味が強いです。イタリア種の赤ニンニクは特に、香りも辛味も強いことで知られています。そのためパスタをはじめとするイタリア料理に加えると、国産ニンニクとは違う刺激的な味に仕上がります。

イタリア人はにんにくが嫌いと言われることも

パスタを筆頭にイタリア料理にはニンニクが欠かせないイメージがありますが、日本人のように揚げたり焼いたりして、丸ごと食べるような習慣はありません。南イタリア料理では使われるものの、ニンニクの香りをつけることが目的です。そしてイタリア人は料理でニンニクの刺激を楽しむより、匂うことを嫌う傾向にあるといわれているのです。

(*にんにくの種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

にんにくの種類20選を一覧で!産地・大きさ・味わいなど特徴を比較して紹介!

イタリア種のニンニクの旬・収穫時期は?

出典:http://www.km0-italia.com/information/625.html

イタリア種のニンニクは日本には輸入されてくるので旬の時期を覚えておき、一番美味しい時に食べるのがおすすめです。旬のイタリア種のニンニクをパスタに加えるだけで、本場の味に仕上がるからです。ここでは、イタリア種の旬を含めた収穫時期を紹介します。

イタリア種の旬・収穫時期は6月ごろ

イタリア種のニンニクは毎年6月に収穫時期を迎え、それが旬となっています。イタリアのアブルッツォ州スルモナやシチリアのヌピアなど生産地がいくつかあり、地域によって形状の異なるニンニクを生産しています。形状も鱗片の数も違うものの、味が刺激的であることは同じです。

イタリア種のニンニクの美味しい食べ方・レシピは?

自宅でも定番のイタリアンも、イタリアニンニクを入れるだけで本場の味わいになるのでおすすめです。ここでは、イタリア種のニンニクの美味しさが楽しめるメニューを3つ紹介します。

①チキンのトマト煮込み

出典:https://cookpad.com/recipe/2166515

鶏もも肉を使ったトマト煮込みも、イタリア種のにんにくを加えることでより香り豊かな一品に仕上がります。ポイントは2片使うにんにくを1片はみじん切りに、残りは薄切りにして使うことです。香りをつけるだけでなく、イタリアニンニクの味も楽しめます。

ニンニクたっぷりイタリアンチキン煮込み by RU♪RU 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

②ポテトガーリック

出典:https://cookpad.com/recipe/2581520

イタリアの家庭料理であるポテトガーリックも、イタリアニンニクを使って作ってほしいメニューの1つです。茹でて皮を剥いたじゃがいもをざく切りにして、みじん切りにしたイタリアニンニクやオリーブオイルなどと混ぜ合わせるだけと簡単です。

イタリア☆nonnoのポテトガーリック♪ by Supakio 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

③ガーリックバジルトマトのイタリアンサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/2323070

辛味が強いイタリア種のニンニクは、オリーブオイルで炒めてからドレッシングにすると美味しいです。このレシピではイタリアニンニクのみじん切りを低温でゆっくりと炒め、粗いっみじん切りにした生バジルとともにトマトにかけて出来上がりです。

ガーリックバジルトマトのイタリアンサラダ by ドンコーネリアス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

イタリア種を通販でお取り寄せして食べてみよう

今回はイタリア種のニンニクの特徴や旬を含めた収穫時期、産地なども紹介しました。イタリア種のニンニクはECサイトなどを活用することで、自宅にいながら購入できます。パスタをはじめとするイタリア料理作る際にイタリア種のニンニクを使用して、本場の味に近づけてみることをおすすめします。

関連する記事