深谷ねぎとは?品種ではない?旬の時期・産地など特徴や食べ方のおすすめも紹介!

「深谷ねぎ」を知っていますか?柔らかい食感や高糖度が特徴のねぎです。今回は、「深谷ねぎ」の〈味わい・食感・見た目・栄養・効果・効能〉など特徴や、旬・収穫時期・産地や生産量なども紹介します。〈餃子、鍋、スープ〉など「深谷ねぎ」の食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 深谷ねぎの特徴とは?どんなねぎ?
  2. 深谷ねぎの歴史
  3. 深谷ねぎの味わい・糖度や食感の特徴
  4. 深谷ねぎの値段・価格
  5. 深谷ねぎの旬・収穫時期は?
  6. 深谷ねぎの旬・収穫時期は12月ごろ
  7. 深谷ねぎの主産地や生産量は?
  8. 深谷ねぎの主産地は埼玉県深谷市
  9. 深谷ねぎの生産量は年間約6万トン
  10. 深谷ねぎの栄養や効果・効能は?
  11. 深谷ねぎの料理レシピや食べ方のおすすめを紹介!
  12. ①深谷ねぎのねぎ餃子
  13. ②里芋と深谷ねぎのミルクスープ
  14. ③深谷ねぎと鶏団子のスープ
  15. ④深谷ねぎの焼きびたし
  16. 深谷ねぎの保存方法は?
  17. 深谷ねぎを通販でお取り寄せして食べてみよう

深谷ねぎの特徴とは?どんなねぎ?

一部の地域では、深谷ねぎと呼ばれるねぎが売られていることがあります。深谷ねぎは品種名ではないとの噂もありますが、それは本当なのでしょうか。深谷ねぎの歴史をはじめ、味や食感の特徴や値段や価格について普通のねぎと比較しながら解説します。

深谷ねぎの歴史

深谷ねぎとは品種名ではなく深谷市近辺で収穫される根深葱の総称で、埼玉県深谷市の特産品として知られています。深谷ねぎの品種には、ホワイトスターや夏扇、農研2号などがあります。

深谷ねぎの産地である、埼玉県深谷市はもともと藍の栽培や養蚕が盛んな土地です。明治時代に藍の価格が暴落したことで、新たな産業としてねぎの栽培に力を入れ始めたことから深谷ねぎの生産が始まったと言われています。大正時代には深谷ねぎの商標がつけられ、深谷ねぎが北海道や東北地方まで出荷されるようになりました。

深谷市は利根川の氾濫が多いため、柔らかく水はけのよい土壌が特徴です。このような土壌がねぎの栽培に適していたため深谷市では1900年ごろからねぎの栽培が盛んになり、現在では深谷ねぎが埼玉県のブランドねぎとして確立しました。

深谷ねぎの味わい・糖度や食感の特徴

出典:https://twitter.com/fuefuki445/status/1254016165153628162

一般的なねぎは甘みよりも辛みが強いものがほとんどですが、深谷ねぎは一般的なねぎよりも甘みが強く糖度が高いのが特徴です。深谷ねぎが最も甘みが増して美味しくなる旬の時期には糖度が10度から15度まで高くなり、この糖度は熟したメロンと同じくらいの数値に相当します。

深谷ねぎは、加熱すると上品な香りが立ってより甘みが増して美味しくなります。深谷ねぎは白い部分が太く硬いので、生の状態では普通のねぎよりも歯ごたえが強いのが特徴です。また、深谷ねぎは加熱すると柔らかくとろけるような食感に変わって生とは違った食感が楽しめます。

Twitterの口コミ

晩ごはん、深谷ネギが沢山あるので、豚肉で巻いて揚げてみました😃✨柔らかくて、何よりも甘いっっ😆😆こんなに甘いネギがあるんだ‼️と感動。たしか、メロンと同じくらいの糖度があるとか聞いた事があるけど、ほんとに甘くて美味しかったです❤️ご馳走さまでした。

深谷ねぎの値段・価格

深谷ねぎは一般的なねぎと比較しても、それほど値段が変わりません。通販などでは2kgあたり2000円から3000円程度で販売され、普通のねぎと同じくらいの価格で販売されています。また、産地である埼玉県の農産物直売所などでは1本100円程度で販売されていることもあるため、購入しやすい値段のねぎだと言えるでしょう。

(*ねぎの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ネギ(葱)の種類・品種11選!細い・太いや味・大きさなど特徴を比較して紹介!

深谷ねぎの旬・収穫時期は?

埼玉県深谷の特産品で糖度が高い深谷ねぎですが、一番美味しく食べられる旬の時期はいつなのでしょうか。甘みが増して美味しくなる深谷ねぎの旬や、収穫時期について紹介します。

深谷ねぎの旬・収穫時期は12月ごろ

深谷ねぎが最も美味しくなる旬の季節は、12月ごろです。深谷ねぎは深谷市周辺で一年中栽培されていますが、収穫される時期によって春ねぎ、夏ねぎ、秋冬ねぎと呼ばれています。そのうち甘みが強く糖度が高くなるのは、10月下旬から4月上旬ごろに収穫される秋冬ねぎです。

特に秋冬ねぎのなかでも最も美味しくなる旬の季節は、12月から3月ごろです。秋冬ねぎは冬の寒さで甘みが増すうえに白い部分が太く肉厚になるため、他の時期に収穫される深谷ねぎよりも美味しいと言われています。

深谷ねぎの主産地や生産量は?

深谷ねぎの主な産地はどの地域で、どのくらいの量の深谷ねぎを生産しているのでしょうか。深谷ねぎの主な産地と年間の生産量について紹介します。

深谷ねぎの主産地は埼玉県深谷市

深谷ねぎの生産地である埼玉県深谷市は、日本一のねぎの生産量を誇る地域です。深谷市が生産しているねぎのなかでも特に形が美しく太くて白い深谷ねぎは、一定の基準を合格した「少し贅沢深谷ねぎ」と称してブランド化しており、特別なロゴマークがつけられてスーパーや百貨店におろされています。

また、埼玉県深谷市では深谷ねぎにまつわる深谷ねぎまつりも開催されています。これは、JR深谷駅に近い瀧宮(たきのみや)神社で毎年一月に実施されている祭りで、生産者による深谷ねぎの奉納や数量限定の福ねぎの無料配布も行われているようです。

また、埼玉県深谷市には深谷ねぎをモチーフにしたふっかちゃんと呼ばれるゆるキャラが存在し、深谷ねぎのPRを行っています。これは、深谷ねぎの角を持ち「ふ」の字が書かれた帽子をかぶったゆるキャラで、2014年のゆるキャラまつりで準グランプリも受賞しています。

深谷ねぎの生産量は年間約6万トン

埼玉県は日本でも有数のねぎの生産地で、特に深谷市近辺の地域では深谷ねぎの栽培が盛んに行われています。1年で春ねぎ、夏ねぎ、秋冬ねぎはそれぞれ約2万トンずつ出荷されており、年間を通じて約6万トンものねぎが出荷されています。これは埼玉県の各市町村で最も多い出荷量で、旬の時期の秋冬ねぎの生産量は日本でもトップクラスです。

深谷ねぎの栄養や効果・効能は?

深谷ねぎに含まれている主な栄養素は以下の通りです。

・アリシン
・ビタミンB1


深谷ねぎに豊富に含まれているアリシンは、殺菌効果が高く、疲労回復の効能もある栄養素です。アリシンは一般的なねぎにも多く含まれている物質で、血行を促進するほか疲労物質の蓄積を防いで肩こりの解消にも役立ちます。

また、アリシン以外にもビタミンB1が含まれているので、消化を促進するうえに病気に対する抵抗力を高める効果が期待できるでしょう。ビタミンB1には発汗を促す効能もあり、体を温めるアリシンとともに病気になりにくい体づくりや風邪の予防にもよい働きをします。

深谷ねぎの料理レシピや食べ方のおすすめを紹介!

糖度が高くアリシンなどの栄養も豊富な深谷ねぎですが、どのように調理すればおいしく食べられるのでしょうか。ここでは、深谷ねぎの甘みを引き出すおすすめの活用レシピを紹介します。

①深谷ねぎのねぎ餃子

出典:https://cookpad.com/recipe/3786050

深谷ねぎを使った焼き餃子のレシピで、深谷ねぎのほかに青い部分がおいしい九条ねぎも使っています。白い部分の糖度が高い深谷ねぎと、青い部分の旨味が強い九条ねぎの両方を使うことで、ねぎのおいしさを丸ごと味わえる贅沢な餃子が作れるでしょう。

簡単!ねぎ餃子 by だんどり亭 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

②里芋と深谷ねぎのミルクスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/5286861

糖度の高い深谷ねぎのおいしさを活かしたコクのあるミルクスープのレシピです。深谷ねぎを焼くことで、より甘みを引き出します。深谷ねぎと里芋はどちらも体を温める作用のある食材なので、冷え性の人におすすめのスープです。

さといもと深谷ねぎのミルクスープ by 埼玉県 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

③深谷ねぎと鶏団子のスープ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1380008852/

深谷ねぎは生のまま薬味に使っても良いですが、アリシンなどの栄養を丸ごと取り入れられる体にもよい鍋料理もおすすめです。深谷ねぎを加熱することで甘みが増して、より美味しくいただけます。

鶏団子と深谷ねぎの塩鍋 レシピ・作り方 by まいまい917|楽天レシピ

④深谷ねぎの焼きびたし

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510025207/

深谷ねぎの白い部分を使ったねぎの旨味と上品な甘みが味わえる焼きびたしのレシピです。味のしみこんだねぎはお酒のおつまみにも向いていて、箸休めやお弁当のおかずにも最適です。

甘い〜!長ネギの焼きびたし☆常備菜 レシピ・作り方 by M@H|楽天レシピ

深谷ねぎの保存方法は?

深谷ねぎを購入した後は、どのように保存すればよいのでしょうか。ここでは、深谷ねぎを保存するときのポイントを紹介します。

【常温保存の場合】
1.深谷ねぎを一本ずつ新聞紙にくるむ
2.紙袋やダンボールに立てて置く
3.風通しが良く直射日光が当たらない場所に置く
4.泥がついているねぎは洗わずに風通しのよい屋外に立てておく


【冷蔵保存の場合】
1.冷蔵するときは白い部分と緑の部分を切り分ける
2.それぞれをラップでくるみ冷蔵庫で保存する


深谷ねぎは常温でも保存できる野菜で、泥付きの場合は泥を洗わずに保存するほうが保存期間が長くなります。深谷ねぎを保存する際は畑に生えていた状態に近付けると日持ちするので、立てて保存するとよいでしょう。

また、深谷ねぎを冷蔵庫で保存する際は、乾燥しないように保存することが重要です。深谷ねぎが空気に触れないようにラップでしっかりと包んでから冷蔵室に入れると、乾燥を防いで鮮度を保ちながら保存することができます。

(*ねぎの保存について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

長ネギの保存方法・期間は?土に埋めるやり方や冷凍・冷蔵で長持ちさせるコツを解説!

深谷ねぎを通販でお取り寄せして食べてみよう


*購入サイト|楽天市場*
産地直送 深谷ねぎ むきねぎ Lサイズ 45本

深谷ねぎは甘みが強く、上品な味わいでアリシンなどの栄養価も豊富なねぎです。産地である埼玉県深谷市以外の地域ではあまり売られていませんが、通販を利用すれば手軽に入手することができます。深谷ねぎを食べたことがない人は、通販で取り寄せて食べてみましょう。

楽天レビュー

★★★★★

やっぱり深谷ネギは間違いないですね、みずみずしくて甘くて美味しいです。

関連する記事

×