牛タンに合う献立のおかず15選!副菜・付け合わせや定番スープのおすすめなど紹介!

【料理ブロガー監修】牛タンの献立はどうしたらいいのでしょうか?あと一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に牛タンに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。牛タンに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 牛タンの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 牛タンに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①チョレギサラダ
  4. ②塩キャベツ
  5. ③ほうれん草のしらす和え
  6. ④カクテキ
  7. ⑤ナムル
  8. 牛タンに合う献立のおかず【主菜】
  9. ①ガーリックチキン
  10. ②クリームシチュー
  11. ③おくらと大葉の肉巻き
  12. ④エビフライ
  13. ⑤ホタテのバター焼き
  14. 牛タンに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  15. ①あさりのすまし汁
  16. ②わかめスープ
  17. ③コンソメスープ
  18. ④えびと春雨のエスニックスープ
  19. ⑤テールスープ
  20. 牛タンに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  21. 献立メニュー例①
  22. 献立メニュー例②
  23. 献立メニュー例③
  24. 牛タンに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

牛タンの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

牛タンは牛の舌の肉で、焼肉や定食などでよく食べられる人気の部位です。最近では、お取り寄せなどで簡単に家庭でも楽しめる牛タンですが、あと一品何を付け合わせればいいか迷うこともあるでしょう。そこで今回は、牛タンの献立に合う付け合わせ•おかずを紹介します。

牛タンに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

牛タンだけでは野菜が不足しているので、献立に野菜を使った、あっさりしたおかずを組み合わせると牛タンの油を緩和でき、消化にも良いのでおすすめです。ここでは、牛タンの献立に合うサラダや副菜•付け合わせを5品紹介します。

①チョレギサラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12597560052.html

チョレギサラダはごま油をベースにしたドレッシングがかかったサラダを指します。韓国発祥と思われがちですが、実は日本独自のサラダで、風味が良く肉料理とよく合います。こちらのレシピは、焼肉店でも人気のチョレギサラダを簡単に作ることができるのでおすすめです。

詳細はこちら

②塩キャベツ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12794473751.html

食べる胃腸薬とも呼ばれるキャベツは、牛タンの消化を助ける効果があります。こちらの塩キャベツは、あっさりとした味付けで食べやすく、食が進む副菜です。牛タンと一緒に食べる際に、塩分量が気になる場合は塩の量を減らして作るのも良いでしょう。

詳細はこちら

③ほうれん草のしらす和え

出典: https://cookpad.com/recipe/6665670

牛タンを和食の献立にする際には、ほうれん草のしらす和えを副菜として取り入れると良いでしょう。歯応えのある牛タンと茹でたほうれん草の柔らかな食感の違いを楽しめます。また、目にも鮮やかな色味で食卓に華が咲き、おすすめの一品です。

☆ヘルシー副菜♫ほうれん草のしらす和え☆ by ☆S家の食卓☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④カクテキ

出典:https://ameblo.jp/gonmama2525/entry-11734670374.html

カクテキは大根を角切りにしたキムチのことで、韓国料理の一種です。辛い付け合わせのカクテキは牛タンを主菜に献立を立てる時に取り入れると良いでしょう。みずみずしい大根の食感と、辛さが牛タンの旨みを引き立てる人気の一品です。

関連する記事

肉類・肉加工食品のアクセスランキング

人気のある記事ランキング