ペットボトルの綺麗な飲み方は?汚い・マナー違反な飲み方についても紹介!

ペットボトルの飲み方に正解はあるのでしょうか?今回は、ペットボトルの〈綺麗・汚い〉別の飲み方をそれぞれ周りの人の印象とともに紹介します。ペットボトルに雑菌がつかないようにする口に唇をつけない飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ペットボトルってどう飲むのがいいの?
  2. ペットボトルの綺麗な飲み方は?
  3. 綺麗な飲み方のポイントは下唇と上唇の位置
  4. ペットボトルの汚い・マナー違反な飲み方は?
  5. 飲み口を全て口で覆う飲み方
  6. 飲み口を全て口で覆う飲み方に関する周りの印象
  7. ペットボトルの口に雑菌がつかないようにするには?
  8. ①コップに注いで飲む
  9. ②唇につかないように飲む
  10. 雑菌が増殖しにくくするコツも覚えておこう
  11. ペットボトルの飲み方に気を遣ってみては?

ペットボトルってどう飲むのがいいの?

ペットボトルに入った飲み物は、飲みきれない時にフタをできるので中断をすることができて便利ですが、どのように飲むのがいい方法なのでしょうか。飲み口に雑菌がついたり、飲み物に雑菌が発生しないような衛生的で綺麗な飲み方を紹介します。

ペットボトルの綺麗な飲み方は?

ペットボトルの飲み物の綺麗な飲み方には、いくつかポイントがありますので紹介します。ポイントをおさえて、見た目にも綺麗で衛生的に飲むようにしましょう。

綺麗な飲み方のポイントは下唇と上唇の位置

ペットボトルの飲料を綺麗に飲む際の下唇と上唇の位置は下記の通りです。

・ペットボトルの飲み口に上唇を入れる
・下唇は飲み口を支えるような形にする


ペットボトルを唇全体で覆ってしまうのではなく、唇の半分のみペットボトルに触れるようにすることがポイントとなります。飲み口を下唇に乗せるようにすることが、上品で綺麗に見えるコツです。ペットボトルの中に入ってしまった空気が飲み終わりに空気音を発しやすくなりますが、唇全体でなく半分のみ触れる飲み方なら、飲み終わりに空気音がしにくくなります。

ペットボトルの綺麗な飲み方の手順は下記の通りです。

①ペットボトルの底に近い部分を持つ
②指を揃える
③脇を締めてペットボトルを持つ
④ペットボトルを引き寄せてから飲む
⑤下唇にゆっくりと飲み物を流し込むように、ペットボトルを傾ける
⑥顎を上げ過ぎないように上を向く


綺麗に見えるためには、ペットボトルの持ち方にもポイントがあるので、持ち方にも留意しましょう。ペットボトルの上部ではなく、下の部分を持ち脇を広げずに締め身体に引き付けるようにして飲みます。この時指は鷲掴みにならないように、親指以外の4本の指を揃えるようにすると綺麗です。

飲み物を大量に流し込まずに少量づつ飲むことで、豪快さや音を出すことから避けられます。顔は真正面を向き、顎を上げ過ぎないようにしましょう。ペットボトルの中身が少なくなってきたら、ボトルをゆっくり傾け、流れてくる飲み物を待つようにすると上品です。口紅をつけている女性の場合は、口紅を拭き取ってから飲むことがマナーとなります。

ペットボトルの汚い・マナー違反な飲み方は?

出典:https://ecoracy.com/2016/01/27/post-26/

ペットボトルの飲み物の汚い飲み方や、見ている人に不快感を与えるマナー違反の飲み方があります。どのような飲み方が、見た目や衛生的に汚い飲み方なのかを知っておきましょう。

飲み口を全て口で覆う飲み方

ペットボトルの飲み口全体を唇で覆う飲み方は、汚い飲み方の代表的な飲み方です。飲み物を飲む際に口に流し込む量を調節しにくく、溢れて口からこぼしてしまったり急に大量の飲料が流れ込んでしまいます。結果むせて咳き込んだりしてしまう可能性もあり、周囲の人に汚い印象を与えてしまいます。

ペットボトルの口全体を口で覆ってしまうと飲み物を吸うかたちになり音が出てしまったり、ゴクゴクと喉が鳴ったりゴリラ飲みや男飲みといわれ女性向きの飲み方としては不向きです。見た目にもペットボトルの飲み口を唇で覆う飲み方は、タコの口のような形や哺乳瓶を吸うように見えことから汚い飲み方とされています。

飲み口を全て口で覆う飲み方に関する周りの印象

ペットボトルの飲み物を飲む際に、飲み口全体を口で覆う飲み方は綺麗な飲み方ではありません。雑菌が繁殖して不衛生となり、マナーとしてもおすすめできない飲み方です。実際に飲み口を全て口で覆った飲み方をしている人を、人はどのように思っているのかその印象をみてみましょう。

ペットボトルの口に雑菌がつかないようにするには?

出典:https://www.suntory.co.jp/company/quality/tankentai/07/index.html

ペットボトルの飲み口に雑菌がつかないように、衛生的に飲料を飲みたいのもです。どのような飲み方をしたら、雑菌がつかないように出来るのかを紹介します。

関連する記事