しらたきのダイエット向け人気レシピ22選!簡単に作れるヘルシー料理を紹介!

しらたき(糸こんにゃく)のダイエット向きな食べ方を知っていますか?今回は、しらたきのダイエット向きな簡単&人気なヘルシーレシピ22選を〈サラダ・おかず・麺類・ご飯もの・スープ〉など系統別に紹介します。しらたきがダイエット向きな理由なども紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. しらたき(糸こんにゃく)はダイエット向きの食材?
  2. しらたきがダイエット向きな理由・効果
  3. しらたきのダイエット向きな食べ方・調理法
  4. しらたきのダイエット向きな人気レシピ【サラダ・副菜】
  5. ①電子レンジでしらたきとネギの煮物
  6. ②しらたきのきんぴら
  7. ③しらたきのヘルシー中華サラダ
  8. ④しらたきのカレー炒め
  9. しらたきのダイエット向きな人気レシピ【メインのおかず】
  10. ①しらたきと牛肉のしぐれ煮
  11. ②しらたきと挽き肉の韓国風
  12. ③しらたきのすき焼き風
  13. ④しらたきと豆腐がメインの肉じゃが
  14. しらたきのダイエット向きな人気レシピ【麺類】
  15. ①麺の代わりにしらたきを使った韓国冷麺風
  16. ②しらたきのカルボナーラ
  17. ③しらたきの明太子パスタ風
  18. ④しらたきとツナのクリームパスタ
  19. ⑤したらきの焼きそば
  20. しらたきのダイエット向きな人気レシピ【ご飯もの】
  21. ①お弁当向きのしらたきご飯
  22. ②しらたきのオムライス
  23. ③しらたき入り炊き込みご飯
  24. ④糖質制限におすすめのしらたきカレー
  25. ⑤キムチと納豆を使ったしらたき神レシピ丼
  26. しらたきのダイエット向きな人気レシピ【スープ】
  27. ①中華風のしらたきスープ
  28. ②しらたきとしめじのダイエットスープ
  29. ③しらたきとキムチのスープ
  30. ④しらたきと卵と豆腐のスープ
  31. しらたきでダイエット向きなヘルシー料理を作ろう!

しらたき(糸こんにゃく)はダイエット向きの食材?

100gあたりのカロリーが6kcalのしらたき(糸こんにゃく)は、糖質が低く食物繊維が豊富です。そう聞くとダイエットに役立ちそうですが、含まれている栄養成分も気になるところです。ここでは、しらたきがダイエット向きの食材かどうかについて説明します。

しらたきがダイエット向きな理由・効果

しらたきには以下のような栄養成分が含まれており、ダイエットに向いています。

・食物繊維
・カルシウム


しらたきには不溶性食物繊維であるグルコマンナンと呼ばれる栄養成分が含まれており、血糖値の上昇を穏やかにする作用があります。カロリーが低く噛み応えがあるので満腹中枢が刺激されやすく、食べ過ぎを防止してくれるのです。不溶性食物繊維は便をカサ増しし、便通を促す作用もあるので便秘解消にも効果的です。

またカルシウムは骨を丈夫にする以外に、脂肪の分解や代謝を促す働きがあります。カロリーオフや糖質制限をしながら満腹になるまで食べたい人にとっては、様々なダイエット効果が期待できる食材です。

しらたきのダイエット向きな食べ方・調理法

したらきは糖質制限ダイエットを行う人にもおすすめの食材ですが、臭みがあるので下処理をして食べるのが基本です。水を切ったしらたきに塩をふって揉んでから、5分ほどお湯で茹でて冷水でしめ、アク抜きをしましょう。

またしらたきは多くの水分を含んでいるので、麺の代わりに使うと味が薄くなってしまいます。しらたきを乾煎りしてから調理すると味がなじみやすく、ヘルシーで美味しい料理になるので試してみてください。

(*しらたきのカロリーや栄養価について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

しらたきのカロリーや栄養価は?食物繊維が豊富でダイエット効果あり?活用法なども解説!

しらたきのダイエット向きな人気レシピ【サラダ・副菜】

しらたきはヘルシーな食材なので、サラダや副菜に活用すると簡単に糖質制限もできて痩せられそうです。ここでは簡単に作れると人気が高い、しらたきを使って満腹感が得られるサラダや副菜のレシピを紹介します。

①電子レンジでしらたきとネギの煮物

出典:https://cookpad.com/recipe/3696627

電子レンジを使って簡単に作れて、糖質制限したい人に人気のレシピです。しらたきの下ごしらえも電子レンジでできるので時短にもつながります。ネギと油揚げを加えるのでコクも出るのにカロリーが低く、美味しいうえ主菜が魚でも肉でもよく合う一品となっています。

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②しらたきのきんぴら

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530005204/

満腹になるまで食べてもヘルシーな副菜を作りたい時は、しらたきをきんぴらにしてみましょう。しらたきを味付けしてごまをふるだけなのでカロリーが抑えられ、食物繊維が豊富なので腸内環境が整い、痩せる一助にもなる美味しいレシピです。

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③しらたきのヘルシー中華サラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6994589

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