マックシェイクの保存は冷凍?一時的なら冷蔵庫でOK?溶けた時の復活方法も紹介!

マックシェイクの保存方法を知っていますか?自宅に持ち帰った時に保存したい場合はどうすればいいのでしょうか?今回は、マックシェイクの保存は〈冷蔵庫・冷凍庫〉どっちがいいのかや、冷凍したマックシェイクの解凍方法・食べ方を紹介します。溶けたマックシェイクの復活のさせ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マックシェイクって保存できる?冷蔵庫でOK?
  2. マックシェイクは冷凍庫で保存が正解!
  3. 冷凍したマックシェイクの食べ方は?
  4. 冷凍したマックシェイクを電子レンジで解凍させよう
  5. 解凍したマックシェイクが変色してる場合も…食べて大丈夫?
  6. 溶けたマックシェイクも冷凍すれば復活する?
  7. シェイク風にはなるが元の食感には戻らない
  8. マックシェイクは冷凍庫で保存しよう!

マックシェイクって保存できる?冷蔵庫でOK?

出典: @Kina_Minami

マクドナルドのマックシェイクは冷凍保存できるのでしょうか。マックシェイクは季節限定商品など数種類ありますが、自宅に持ち帰り保存したいと思う人もいるかもしれません。ここではマックシェイクの保存方法や溶けたマックシェイクを復活させる方法などを紹介します。

マックシェイクは冷凍庫で保存が正解!

出典: @YuzukkoNori

マックシェイクを自宅に持ち帰り冷蔵庫で保存すると溶けてしまうので、一時保存する時でも冷凍庫で保存するのが一番です。冷凍庫で保存する場合は、冷凍庫の中の匂いが移らないように蓋を外してラップでしっかりと密閉しましょう。

少し手間はかかりますが、密閉容器やジップロックに移して冷凍保存するのがおすすめです。ジップロックに入れた場合は平らにして凍らせると解凍するときに楽です。

冷凍したマックシェイクの食べ方は?

出典: @iippppeeii1115

お店でマックシェイクを食べきれなかった時や、テイクアウトして自宅に持ち帰り冷凍した場合はどのように食べるのがいいのでしょうか。ここでは冷凍したマックシェイクの解凍方法や食べ方、解凍したマックシェイクはどのような状態になるのか説明します。

冷凍したマックシェイクを電子レンジで解凍させよう

冷凍したマックシェイクは電子レンジの600Wで40秒加熱し、一度取り出してかき混ぜた後、再び600Wで30秒加熱します。加熱する場合は10秒ずつゆっくり加熱し、自分好みの固さにするのもおすすめです。出来立てのクリーミーな味わいとは違いますが、加熱時間を少なくしてシャリシャリとした食感が残るシェイクも美味しいです。

解凍したマックシェイクが変色してる場合も…食べて大丈夫?

バニラ味のマックシェイクを自宅に持ち帰り冷凍して解凍すると、黄色や茶色に変色している場合があります。これはバニラシェイクのシロップが茶色がかった黄色い色をしているために起こる現象で、食べても問題はありません。

溶けたマックシェイクも冷凍すれば復活する?

出典: @SeB_qz7

マックシェイクは常温で放置すると溶けてしまうので、自宅に持ち帰った場合に溶けていることがあるかもしれません。すぐに食べない場合は冷凍庫に保管するのが一番ですが、一度溶けてしまったマックシェイクは冷凍すると復活するのでしょうか。

シェイク風にはなるが元の食感には戻らない

一度溶けたマックシェイクは、作る時に含ませた空気の気泡が大きくなって抜けてしまい分離している状態です。その状態で凍らせても元の状態には戻らず、固いアイスクリームのような食感になります。少し溶かしてストローで飲める状態にしても、シャリシャリとした食感でシェイク特有の柔らかな舌触りには戻りません。

マックシェイクは冷凍庫で保存しよう!

マクドナルドのマックシェイクは、期間限定商品もある子供から大人まで人気のスイーツです。自宅でマックシェイクを楽しみたい場合や、飲みきれなかった場合は冷凍庫で保存がおすすめです。解凍時間によって食感の違いも楽しめるので、ぜひ試してみて下さい。

関連する記事