無添加ポテトチップスのおすすめランキング7選!スーパー・コンビニで買える商品も紹介!

無添加で安全なポテトチップスはどれか知っていますか?今回は、スーパー・コンビニなどで買える無添加で安全なポテトチップスのおすすめランキング7選を〈原材料・どこで売ってるか〉とともに紹介します。ポテトチップスに含まれる添加物・原料の種類や体に悪いとされる理由についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 無添加で健康的なポテトチップスは?スーパー・コンビニで売ってる?
  2. ポテトチップスに含まれる添加物・原料で体に悪いのは?どれに注意すべき?
  3. 添加物/原料①調味料(アミノ酸)
  4. 添加物/原料②デキストリン
  5. 添加物/原料③植物油
  6. 無添加ポテトチップスのおすすめランキング7選!スーパーでも買える!
  7. 7位:コイケヤプライドポテト 感激うす塩味|コイケヤ
  8. 6位:フランス産じゃがいも ポテトチップス ゲランドの塩|無印良品
  9. 5位:オリーブオイル ポテトチップス ソルト|アニャヴィエハ
  10. 4位:化学調味料無添加ポテトチップス うす塩味|深川油脂工業
  11. 3位:北海道でつくったポテトチップス しお味|もへじ
  12. 2位:Free From 塩だけで味付けしたポテトチップス|トップバリュ グリーンアイ
  13. 1位:純国産 ポテトチップス うすしお味|ノースカラーズ
  14. 無添加で安全なポテトチップスの作り方・自家製レシピも!
  15. 材料
  16. 作り方・手順
  17. 無添加で安全なポテトチップスを買ってみては?

無添加で健康的なポテトチップスは?スーパー・コンビニで売ってる?

スナック菓子で不動の人気を集めているポテトチップスですが、含まれている添加物による悪影響を不安に感じている人もいるでしょう。体に悪い添加物には、どのようなものがあるのでしょうか。子供でも安心して食べられる化学調味料不使用のポテトチップスの種類や、どこで売ってるのかを詳しく解説します。

ポテトチップスに含まれる添加物・原料で体に悪いのは?どれに注意すべき?

一般的なポテトチップスの原材料は以下の通りです。

・じゃがいも
・植物油
・食塩
・デキストリン
・調味料(アミノ酸等)


ポテトチップスには、美味しさを向上させるために食品添加物が使用されています。食品に使用されている添加物は、厚生労働省により安全性が認められていますが、健康への悪影響がないとは言い切れません。ポテトチップスに含まれている添加物と危険性について解説します。

添加物/原料①調味料(アミノ酸)

調味料(アミノ酸)とはグルタミン酸ナトリウムのことを指し、食材の旨みや風味を良くする役割をもつ化学調味料です。これはさとうきびの糖蜜やいも類のでんぷん由来の糖などを発酵させて、昆布に含まれる旨み成分を人工的に作り出した添加物です。

過去には、グルタミン酸ナトリウムの過剰摂取により頭痛や動悸、脱力感が生じた報告があることから、摂りすぎには注意が必要だと言われています。人工的な旨みに慣れると、味覚飽和の状態に陥り味が分からなくなる危険性もあるので、できるだけ避けるのが望ましいでしょう。

添加物/原料②デキストリン

デキストリンはじゃがいもやとうもろこしのデンプンから作られた物質で、食品添加物ではなく、食品に分類されています。主に食材の粘度を調整し、少量の原材料を均一に混合するために使用されていることが多いです。

デキストリンの原材料であるじゃがいもやとうもろこしが遺伝子組み換え作物である場合は、がんや白血病、アレルギーを発症する危険性があります。日本では遺伝子組み換え作物の栽培が禁止されているので国産であれば問題ありませんが、原材料の記載欄から確認できない場合が多いので、できるだけ避けた方が安心です。

(*デキストリンについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

デキストリンとは?添加物?難消化性デキストリンの効果・危険性など紹介!

添加物/原料③植物油

ポテトチップスのじゃがいもを揚げるために使用されている植物油とは、一般的にサラダ油を指す場合が多いです。サラダ油は製造過程で繰り返し施される熱処理により、ヒドロキシノネナーとトランス脂肪酸と呼ばれる有害物質を含んでいます。この物質を摂取すると心臓疾患や動脈硬化、発がん性のリスクが伴うので、サラダ油は健康を考える上で避けたい油です。

さらに、原材料である菜種や大豆は海外からの輸入品である場合が多く、遺伝子組み換え作物の可能性もあるため注意が必要です。

(*サラダ油の危険性について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サラダ油は危険?体に悪い理由とは?健康・安全な代用品のおすすめも紹介!

無添加ポテトチップスのおすすめランキング7選!スーパーでも買える!

ここでは、おすすめの無添加ポテトチップスを7種類紹介します。それぞれのポテトチップスの特徴や、添加物の有無、おすすめするポイントを解説するので参考にしてください。なお、ナチュラルローソンの無添加ポテトチップスの販売は中止となり、現在取り扱っていません。

7位:コイケヤプライドポテト 感激うす塩味|コイケヤ

出典:https://item.rakuten.co.jp/misonoya/b112-40/

関連する記事