ローソンの無添加食品おすすめ20選!パンはある?お菓子・惣菜など別に紹介!

無添加で安全な食品をローソンで買えるか知っていますか?パンの取り扱いはあるのでしょうか?今回は、ローソンで販売している無添加・添加物が少なくて安全なおすすめ商品を〈惣菜&おかず・お菓子&スイーツ・飲み物〉など種類別に紹介します。ローソンの食品に含まれている添加物の種類・危険性についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ローソンに無添加で安全な食品は売ってる?
  2. ローソン食品の添加物が危険視されている理由は?どんな種類がある?
  3. 添加物①保存料・酸化防止剤
  4. 添加物②人工甘味料
  5. 添加物③着色料
  6. ローソンで買える無添加・低添加なおすすめ食品8選【惣菜・おかず】
  7. ①塩おにぎり
  8. ②南高梅干しそ漬
  9. ③たけのこ土佐煮
  10. ④ごぼうこんにゃく
  11. ⑤絹豆腐|ヤマダフーズ
  12. ⑥釧路産まいわし煮付
  13. ⑦塩味えだまめ
  14. ⑧鯖の塩焼き
  15. ローソンで買える無添加・低添加なおすすめ食品8選【お菓子・スイーツ】
  16. ①こだわり極プリン|アンデイコ
  17. ②豆乳ほうじ茶ラテのビスケット
  18. ③はちみつ香るしっとりカステラ
  19. ④有機栽培の干し芋スティック
  20. ⑤アーモンドフィッシュ
  21. ⑥黒糖ナッツアンドナッツ
  22. ⑦甘栗むいちゃいました|クラシエ
  23. ⑧源氏パイ|三立製菓株式会社
  24. ローソンで買える無添加・低添加なおすすめ食品4選【飲み物】
  25. ① のむヨーグルト プレーン
  26. ②NLグリーンスムージー
  27. ③グリーンスムージーOneDay
  28. ④グリーンズクラフトジュース|カゴメ
  29. ちなみにローソンに無添加のパン商品の取り扱いはある?
  30. 無添加のパンはセブンイレブンのみ取り扱いがある
  31. ローソンで無添加・安全な食品を買ってみては?

ローソンに無添加で安全な食品は売ってる?

体に悪いと言われがちなコンビニの食品ですが、無添加の商品も多くなってきています。特に子供に与える場合は、できるだけ添加物の少ないものを食べさせたいと思うかもしれません。ここではコンビニの中でも、ローソンで販売されている無添加の食品を紹介します。

ローソン食品の添加物が危険視されている理由は?どんな種類がある?

ローソンに限らず、添加物は多くの食品に含まれています。しかし、具体的には添加物はどのようにカラダに悪影響を及ぼすのかがわからない場合もあるようです。まずは食品に含まれている添加物の種類と、体への悪影響について説明します。

添加物①保存料・酸化防止剤

コンビニの食品に限らず、食品には保存料や酸化防止剤が多く含まれています。高温多湿の日本では食品が腐りやすいため、保存料を入れることで腐敗や油の酸化を防ぎ食中毒を予防しています。また、色味を良くする効果もあるため、売り上げにも影響を与えている添加物です。

しかし、保存料や酸化防止剤を大量摂取することにより、アレルギーを引き起こす可能性も高く示唆されています。

添加物②人工甘味料

人工甘味料は多くの食材に含まれており、砂糖よりも少量で、甘さが強く感じられるようになります。人工甘味料は血糖値を上げない効果があるため、インスリンが分泌しません。一見すると血糖値が上がらないため体に良いよう感じるかもしれませんが、継続して摂取し続けることで血糖値のコントロールがしにくくなると言った研究結果もあります。

このことから糖尿病や肥満のリスクも高くなり、中毒性も強く出ることになります。

(*人工甘味料の危険性について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

人工甘味料の危険性を種類別に比較!常用するデメリット・体への害を徹底調査!

添加物③着色料

着色料の中でも合成着色料と呼ばれる添加物は、食品の発色をよくして美味しそうに見える効果があります。自然由来の着色料もありますが、他の食材に含まれる栄養素と結合することで体に悪影響を及ぼすものもあるので、選ぶ時には注意が必要です。アレルギーやがんを発症させる可能性もあり、使用禁止となった着色料もあります。

ローソンで買える無添加・低添加なおすすめ食品8選【惣菜・おかず】

ローソンで購入できる無添加の食品の中でも、おすすめの惣菜やおかずを紹介します。夜遅くに帰宅した場合はローソンで販売されている惣菜は、大変便利に活用できます。

①塩おにぎり

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1449130_1996.html

・値段:108円
・容量:120g

ご飯と塩だけのシンプルな原材料で作られており、ランチに毎日食べても安心です。コンビニのお弁当には添加物が含まれていることが多いため、塩おにぎりと他の無添加のおかずか、自分で作ったおかずだけのお弁当を組み合わせるのが安全と言えます。

Green Pepper

@r2d2c3poacco

舌先に感じる申し分の無い塩加減と白米の甘味と香り。具が邪魔をしない、そこに有るのは塩と白米の絶妙なハーモニー。何も足さない何も引かない、日本人の愛する塩むすびがそこには有った…。

関連する記事

×