ピーナツバターの無添加商品おすすめ5選!オーガニック・国産など紹介!

無添加で安全なピーナッツバターは市販で買えるか知っていますか?今回は、〈カルディ・成城石井〉などスーパー・市販でも買える、無添加で安全なピーナッツバターのおすすめランキング5選を紹介します。ピーナッツバターに含まれる添加物・成分の種類や体に悪いとされる理由とともについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 無添加・オーガニックで安全なピーナッツバターは?スーパーなど市販に売ってる?
  2. ピーナッツバターに含まれる添加物・成分は?どれに注意すべき?
  3. 添加物①乳化剤
  4. 添加物②保存料
  5. 添加物③酸化防止剤
  6. 加糖・加塩タイプのピーナツバターにも注意しよう
  7. 無添加・オーガニックなピーナッツバターのおすすめランキング5選!スーパーで買える商品も!
  8. 5位:三育フーズ ピーナッツバター|三育フーズ
  9. 4位:スマッカーズ ナチュラルピーナッツバター|スマッカーズ
  10. 3位:有機ピーナッツバター|アリサン
  11. 2位:落花生だけのピーナツペースト|ナカダイ
  12. 1位:渋皮のまま仕上げたピーナッツバター|fruveseel
  13. 無添加・オーガニックで安全なピーナツバターを買ってみては?

無添加・オーガニックで安全なピーナッツバターは?スーパーなど市販に売ってる?

ピーナッツバターは、パンに塗るだけでなく、調味料として料理にも使える食材です。ピーナッツバターにはさまざまな添加物が含まれているため、特に離乳食に使う場合は無添加の安全な商品を選ぶのがおすすめです。今回は、無添加・オーガニックのピーナッツバターを紹介します。スーパーなどで購入できるものを中心に紹介するので、参考にしてみてください。

ピーナッツバターに含まれる添加物・成分は?どれに注意すべき?

ピーナッツバターには、以下のような添加物が含まれる場合があります。

・乳化剤
・保存料
・酸化防止剤
・ショートニング


添加物入りのピーナッツバターには、原材料の欄に上記のような成分が記載されているのが特徴です。特に、ピーナッツクリームの名称で販売されている商品は添加物を多く含む傾向にあるので、無添加の商品を選びたい場合は避けましょう。

添加物①乳化剤

水分と油分は分離する性質がありますが、これらを混ぜ合わせる目的で使用されるのが乳化剤です。乳化剤を添加すると、ピーナッツの油分と水あめなどの水分が馴染み、口当たりが良くなります。しかし、乳化剤の一種であるグリセリン脂肪酸エステルには、腎臓を石灰化させたり肝臓を肥大させたりする危険性があると言われいます。

添加物②保存料

保存料は、カビや細菌の繁殖を抑え、ピーナッツバターを常温で長く日持ちさせるために使用される添加物です。保存料の代表的な成分である安息香酸ナトリウムは、発がん性が疑われています。

また、ソルビン酸は本来なら危険性のない成分ですが、発色剤の亜硝酸ナトリウムと一緒に摂取すると毒性を示すと言われています。亜硝酸ナトリウムはウインナーやハムなどに含まれるので、これらの加工肉を食べる時は無添加のピーナッツバターを選ぶと安心です。

添加物③酸化防止剤

酸化防止剤はその名の通り、ピーナッツバターの酸化を防ぎ、風味や品質の劣化を抑えるための添加物です。酸化防止剤には、L-アスコルビン酸やトコフェロールなどがあります。これらはビタミンCやビタミンEの一種ですが、人工的に加工されているため、なるべく無添加の商品を選んだ方が安心です。

加糖・加塩タイプのピーナツバターにも注意しよう

市販のピーナッツバターの多くは、より美味しく濃厚な味わいに仕上げるために砂糖や塩が添加されています。加糖・加塩タイプのピーナッツバターは、糖分や塩分の過剰摂取につながり、肥満やむくみなどの原因になります。特にダイエット中の人や、血圧が高めの人には、砂糖や塩などの調味料が無添加のピーナッツバターがおすすめです。

無添加・オーガニックなピーナッツバターのおすすめランキング5選!スーパーで買える商品も!

ここからは、乳化剤や保存料などを含まない無添加のピーナッツバターを紹介します。国産の原材料のみで作られたものや、オーガニック栽培された落花生を使った商品もあるので、より安心して食べられるピーナッツバターを選びたい人におすすめです。

5位:三育フーズ ピーナッツバター|三育フーズ

出典:https://item.rakuten.co.jp/bsecond/saniku-pb4/

原材料名:落花生(アメリカ産)

・値段:472円
・容量:150g
・取り扱い店:イオンなどのスーパー、楽天市場、Amazon

三育フーズのピーナッツバターは、イオンなどのスーパーで購入できる無添加の商品です。原材料にはピーナッツのみを使用しており、乳化剤や保存料などの添加物は一切使用されていません。また、砂糖も添加されていないので、カロリーを抑えたい人にもおすすめです。子供でも食べやすいマイルドな味わいなので、離乳食に使いやすい商品です。

関連する記事